DIY

2018年12月17日 (月)

クリスマスリース

201812_0408
11月に葛筆を作った時に、ついでにリース台も作っておいたので
これを利用してクリスマスリースを作ることにした

  
 
201812_05830
あっちこっちに紅葉狩りに行ったついでに
マツボックリやドングリなんかを拾い集めていたので、
今年は木の実メインにしたクリスマスリースを作ってみように思う
で、アバウトにレイアウトを考えながら
グル―ガンでホットメルト接着するだけだが・・
一先ず完成 
でも、ちょっと寂しい感じなのでアイテム追加して・・
 
 
201812_05833
こんな感じのクリスマスリースが完成した
 
クリスマスホーリーの葉と赤い実を加えてもいいかなー
とも思ったが、最初からそういうレイアウトを考えておかないと
ちょっとバランス取れなさそうなので止めたけど(笑)
 
 
     Illust701_2
< ちなみに、近年作ったクリスマスリース >

| | コメント (7)

2018年11月27日 (火)

レザークラフトでデイバックを改造

201811_0459
ミニデイバッグを時々使うが

1本ベルト式なので、水筒なんかを入れると
バランスがくずれて右肩が凝ったりするので改造することにした
  
 
201811_0460
使用していない別のベルトがあったので、
これを利用してこんな感じに2本ベルトに変えよう!
 
(ミニデイバッグの大きさは、ハサミの大きさと比較すると
 分かりやすいと思うが、かなり小さめだが
 だから1本ベルトになっているのだろうけど(笑))
 
 
201811_0461
型紙を作って牛革をカット
 
 
201811_0462
こんな感じに固定してやればいいかなー
 
 
201811_0463
縫いづらいので木工ボンド塗って固定した方が良さそうなので
ボンド塗って印台で挟み そのまま一日放置
 
 
201811_0464
完全に接着されている
 
 
201811_0465
菱目打ちで穴を開けると・・
 
 
201811_0466
こんな感じに!
 
 
201811_0467
後は縫うだけだが、黒糸がない!
でも目立たない場所なので こんな色の糸でもいいや!(笑)
 
201811_0468
あと少し
 
 
201811_0474
何とか2本ベルト改造の終了!
 
 
201811_0475_2
 
キーケースを作った時は結構大変だったが、
今回は非常に楽だった!(笑)
 

| | コメント (6)

2018年11月14日 (水)

葛筆を作って見た

201811_010_0403
葛が沢山!

 
201811_020_0404
蔓筆は作った事はあるが、
葛筆はまだ作った事がないし、
葛を使って葛の極大筆を作って見ようと思う
根っこ部分がいいとは思うが掘るのも大変なので
伸びた蔓をカットし、しっかり束ねた
 
 
201811_030_0409
筆の中央部分を長めにカットし、
まわりは少し短めにカット
 
 
201811_040_0410
木槌ぐらいが良さそうだが、金槌でもいいかー
只管に叩く、 そしてまた叩く
 
 
201811_050_0412
もっと叩いて繊維を出さねば・・
 
 
201811_060_0413
叩き疲れてしまったので、
もうこのへんでいい事に!
 
 
201811_070_0416
後は、ワイヤーブラシで更に繊維をほぐして
 
 
201811_080_0419
やっと葛筆が完成した
 
 
201811_100_0428
今までに作った蔓筆と比べると大きさが分かりやすいと思うが、
かなりデカめの葛筆!
 
 
201811_110_0427
「董村会」の焼印が押されたこの1本の蔓筆は、
(江戸~明治の書家) 下枝董村の蔓筆の作り方を継承され
蔓筆を作り続けている下枝董村会製を買ったものだが
他の蔓筆はそれを真似て自分が作った筆
 
ちなみに、
 一番上のは、ハーブのディルで作ったもの(笑)
 下枝董村が好んで作られた蔓は藤蔓だそうで
 自分も藤の蔓を使用して作った蔓筆が多い
 
 
201811_120_0436
で、極大筆の葛筆に墨をつけて半紙に書いてみたが・・
かなり難しい!
力加減と運筆加減(速度)での潤筆と渇筆の出し方が非常に難しくて
30枚ぐらい書いても全く思うように書けない!
で、今の自分の書の力量は、
悔しいがこの程度かと思い諦めた!(笑)
 
 
201811_130_8723
やっとここで登場するのが、
先日のみつばちフリマで買った
例の濃緑和紙!
 
 
201811_140_0448_2
和紙を広げて作品を仮置きすると
こんな感じになったが、
濃緑和紙が黒色和紙に見えてしまうし、
淡墨加減をもう少し濃いめにすれば良かったと反省
 
 
(堂号印と雅号印は個人情報保護の意味でボカシを入れているが・・
 案外、遊印にした方が似合ったかも(笑))
 
後は作品を裏打ちして
和紙を使って表装して茶室用の掛け軸として
仕上げたらいいかなー
と思ったものの
うちには茶室はないし、和室も全くないので
仕上げたとしても意味がない事に
今頃気づいた!
という事で、和紙の件はこれで おしまいという事で(笑)
 
 
<参考>
下枝董村が作った蔓筆と作品について→→ 下枝董村 
下枝董村作品の動画説明→→ みやこ町歴史民俗博物館デジタルミュージアム
 ちなみに、小倉城にある筆塚に刻まれた文字は下枝董村が書いた字
 

| | コメント (8)

2018年10月16日 (火)

敷石張りと目地入れ

201810_0308

クリアランスセールで買ってストックしておいた敷石を利用して
庭の雑草が生えるプチ坂道に敷石を張ることにした
 
土を少し削って均した後、
敷石をアバウトに並べて1か月ぐらい放置しておいたが、(安定させる目的で)
目地に「固まる土」を入れて軽く散水した
 
 
201810_0310
後は、1時間ぐらい放置した後にしっかり散水して完成
 
 
201810_0337
数日後撮ったのがこの写真だが、
こんな感じに変わった
 
         Illust59_thumb
 
 
庭でDIY作業をする事がよくあるが、
様子が道路を通行する人からも少しは見えると思う
少し前の事だが・・
 
ある男性が近づいてきて
「ちょっと相談があるんですけど、聞いて貰えませんか?」
と言う、
「えっ、なんですか?」
「器用に何でも作っている方のようなので、頼みたい事があるんです」
「どう言うことですか?」
「実は、うちのインターフォンに雨が当たるので、
 雨避けをトタンかなにかを加工して取り付けて欲しいんですよ!」
「いえ、私は商売している訳ではないし、勿論プロでもないので
プロの方に依頼して下さい」
「小さな仕事なので、頼めるところがないので
だから貴男に頼んでるんですよ!」
「そんな小さな事だったら、自分でされたらどうですか?」
「俺ができないから 仕方がないから頼んでるだろう」
「だったら便利屋さんにでも頼んだらいいじゃないですかー」
「便利屋に頼んだら高くなるだろう」
「だからと言って そう言われても、
私はそんな仕事をしている者ではないですから・・」
「あんただったらいつもDIYやってるから出来るでしょう 
だから頼んでるんですよ! なにも
タダでやってくれとは言ってない!」
 
なんだかムカついてくきた
 
お断りします!
「材料代ぐらい払ったら、簡単にやってくれると思ったが 見損なった!」
「他人が困っているのに・・・」
と、激怒しつつ、そんな捨て台詞を残して去っていった!
 
実は、その団塊世代の男性とは
過去に何度か立ち話をした事があり
集団就職で関西へ行って働き、
定年退職後、関西からこちらへ引越してきたらしく
身の上話や自慢話を一方的に何度か聞かされていたを思い出す
 
特に印象に残っている会話の一つに、
「うちのワイフが・・・」とよく言っていたが
「ワイフと言うのは妻の事を英語でワイフというけど あんた分かる?
ここら辺だとワイフと呼ぶことないだろうけど・・」
九州人をバカにしているんか!
と勘違いしてしまいそうな嫌~な感じの男性に思えた
(もちろん その人個人の性格や人柄の問題だと自分は思っている)
 

| | コメント (8)

2018年9月13日 (木)

室内物干し

201809_0109
春に寝室をリフォームした関係で、
室内物干しする場所が無くなってしまい
ルリから「室内物干しが欲しいのよねー」というリクエストがあり
DRYit(ドライ・イット)というのを2セット買って取り付ける事にした
 
201809_0211
ネジ止めする程度なのでDIYとまでは言えないようにも思えるが・・(笑)
 
取付位置を測り、ステンネジで2か所固定するだけだけど!
 
 
201809_0212
ドライ・イットは下地が石膏ボードでも取付が出来るタイプだが、
でも ここは全体の壁をDIYで構造用合板(12mm)を張って
クロス張りで仕上げているので、
どこでもネジ止めできるので便利だけど・・
 
 
201809_0215
カバーを取り付けて折りたたむとこんな感じになる
 
 
201809_0214
で、物干し竿を取り付ける時はこんな感じになるけど・・

| | コメント (4)

2018年6月 7日 (木)

電動トリマーの修理

201805_0827
ブログタイトルにDIYをつけているのが、
でも最近DIYネタのUPをしていないので、
簡単なことでも・・

(DIYは色々やっているのだが、DIYコンテストに出品する場合は
未公表作品が条件になるのでUPを躊躇ってしまう・・)
 
先日、電動トリマーの修理した事でも
 
いつものようにトリマービットを取り付けて、
本体固定ネジを締めようとした空回りする??
 
 
201805_0828
固定ネジを取り外してみると、
ネジの先端部分の山が潰れてしまっている
 
ネジ山が擦り切れてしまっていた!
 
 
201805_0831
HCで市販の蝶ボルトを探してみたが、
30mmの長さまでしかなかったので、
逆に蝶ナットと45mmのボルトで取り付けてみることにした!
これでも十分だとは思えるが、
 
 
201805_0860
後日、別のHCでボルトorナットをノブに変える事ができるという
プラパーツを見つけたので買ってしまった(90円)
 
201805_0861
長ボルトを取り付けて・・
 
 
201805_0862
トリマーに取り付けてみた!
ノブの大きさが少々大きく感じるが、
しばらく使ってみようと思う
使いづらいようだったら、
蝶ナットに戻そうと思っている
 
Cm_diy01
世の中DIYブームだから
DIY用の電動工具類メーカーも好景気だと
勝手に想像していたが、実情は逆のようでメーカーは
非常に厳しい状況のようで・・
 
 
一年前ぐらいだったかな?
某HCへ行き、カウンターで
「E-Valueのこの商品を取り寄せて貰えますか?」
と訊ねると、担当者を呼んでくれたので、
再び訊ねたがE-Valueを知らないとの事だったので
「藤原産業の商品の事ですけど・・・」
と説明すると、
「藤原産業は私は知らないし、
 うちとは取引もないので取り寄せる事はできません」
と答えられたので、
「えっ!藤原産業の商品は色々並んでるのを見ますよー」
と言うと、
「えっ!どれですか?」
と言われるので商品が並んでいる場所へ
一緒に行ったものの、
簡単に見つけられず気が焦ってしまった
で、「確か、見た気がするが他のお店だったかも知れないので
すみません それではもう結構です」
と言って店をでた。
後日、そのHCへ行った時にゆっくり探してみると、
E-Valueの商品は色々並んでいた(笑)
工具類の担当者が藤原産業の事を知らない
と言うことに改めて驚いてしまった!

| | コメント (0)

2018年5月24日 (木)

ハートオリーブ

庭のオリーブから「ハート型のオリーブの葉」を見つけ
”押し葉”にしていたが、一か月ぐらい経って思い出した!
          Herb1104
201805_010_0774
で、庭の樫の木を切り倒した時に枝を少し取って
保管していたのがあったので、
皮を剥いで縦割りにして加工して穴も開けた!
 
 
201805_020_0784
 
201805_030_0785
この樫の木片にハートオリーブの葉を貼りつけようと思うが・・・
セリアなどでも売られている「UVレジン」で貼りつけるのが
良いように思えるものの・・
UVライトを持っていない!
ルリはネイルをしないので
ネイル用UVライトも持っていないし・・
 
 諦めてパウチにする方法もあるとは思うが、
 折角なので何とかしてみたいと考えて・・
 
 
201805_040_0787
で、木工ボンド大丈夫そうなので、
貼りつけてみることにした(笑)
 
 
201805_050_0788
気泡ができないように丁寧にボンドを塗り・・
 
 
201805_060_0789
かなりボンドを盛った
 
 
201805_070_0792
翌日見ると、少し透明になりはじめている
 
 
201805_080_0798
2日目になると、かなり透明化している
 
 
201805_090_p0017_
が、3日以上経過しても透明度は大して変わらないので、
この程度の半透明状態で、
紐をつけて完成とすることに!(笑)
 
 
201805_100_p0019_
裏側はこんな感じで!
 
201805_110_0746
で、早速 ハートオリーブ効果か?
プチラッキーな事が色々あるようになった(笑)
アイスを食べると「あたり」が出たし!
 
201805_120_0802
ウィンターセイボリー 60円
チャボホトトギス 75円
貝母ユリ 100円
レモンティーツリー 60円
レモンタイム マジックカーペット 60円
と、半額セールで買えたし・・
 
 
201805_130_0805
レモンタイム マジックカーペットって、
よく知らないが・・
クリーピングレモンタイムは
植えているが茎の太さが違うようだし、
ロンギカウリスタイムとは花の付き方が違うし・・
とりあえず庭に植えてみようと思う!
 
花や樹木の種類も数も減らそうとしているのだが、
半額セールなんかで安い苗を見ると
ついつい買ってしまう

| | コメント (6)

2018年4月12日 (木)

まな板に脚

201804_0512
IKEAへ行った時にプラまな板を買ったのだが、
ルリから「今回も脚を取り付けて欲しい!」とのリクエストで
ラバーフットを取り付けることにした!
 
(まな板で野菜をカット中に水ぎれの良いように
 勾配が欲しいとの事で、
 まな板を新しくする度に脚を取り付けている)
 
 
201804_0513
ボール盤でステン木ネジの下穴を開け・・
(貫通しないような深さ設定をして)
 
201804_0514
ステン木ネジでラバーフットを取り付けるだけなので超簡単な作業だ!(笑)
 
 
201804_0516
という事で、簡単に水きり勾配がついて完成!
 
 でも、水平の方が使いやすいようにも思えるが、
 斜めの方がいいそうで・・
 
 
 Cm_diy01
201804_0537
 <画像クリックで拡大>
    
先日、ハンズマンのガラクタ市(5日~9日)が
開催されたので行ってみたが・・・
8時半にハンズマンくさみ店に着いたら
既に第一駐車場は満車で驚いた!
案内係員は離れた第三駐車場へ誘導していたが
なんとか第二駐車場にぎりぎり駐車できた!
(開店時間の8時前には既に長蛇の行列ができていたそうで・・)
 
で、今回も色々余計な物まで買ってしまったが・・(笑)
水道工具セットや一般工具セットの2セットも買ってしまった!
写真の中で2種類の工具を持っていないだけで、
他は全て持っているのだが・・
 でも、この工具セットが290円?と480円?ぐらいだったので
工具箱(280円?)を合わせても(写真のものが)
全部で約1000円程度なので(普通に買ったとすれば6~7千円ぐらいかな?)
つい買いたくなってしまうんだよなー(笑)
 でも、でも、ドライバーは安物がセットされているだろうと思っていたが、
 クロームバナジウム配合品なので良い品だったのには想定外だったし・・
 
他にはペンキとかノミとか蝶番とか
安い物を色々余計な物まで買ってしまったけど・・(反省)

| | コメント (2)

2017年12月30日 (土)

良いお年を!

20171230_p0017_
餅をついて、簡単にミニ鏡餅(径が約5㎝)を飾った

 
 餅米は、いつもはスーパーで買っているが
 今年は産直市場で買ってみた
 
 開封すると新もち米の香りがしない!
 一晩水に浸しても吸水が良くないので
 古餅米と混米されているように思い
 運が悪かったと諦めることにした

 なので、
 餅つき器で蒸す時に清酒を少々加えて
 つく時にハチミツを少しだけ加えた
 (糖分が加わるので)いつもより柔らかい餅になり、
 新餅米でついたような餅になったのでホッとしている
 (1㎏だけど)
 
 
20171230_p0029_
葛の蔓で正月飾りを作ってみた
 
皆さん 今年も色々お世話になり
ありがとうございました
来年もどうぞ宜しく(ブログの)お付き合いをお願いします
それでは、良いお年を!

| | コメント (10)

2017年12月25日 (月)

廃材でベンチを作ってみた

201712_0196
SPF2×4材の余材や剪定枝があるので、
古くなったベンチをコンパクトなベンチに作り替えようと思う
 
卓上マルノコ盤で材料取りをして、
インパクトでステンコーススレッドで組み立てるだけだけど・・(笑)
 
(今回使用した電動工具はこんな感じ→DIYで花車!
 
201712_0197
シンプル過ぎる感じなので、
スカラップを付けようと思いワイヤーをアバウトに曲げて
(10ミリ厚の檜板に)スカラップ曲線を描き・・
  (↑ガーデンシェッドの補修の為に使った檜板の余材) 
 
 
201712_0198
ジグソーでスカラップカットして前面にネジ止め
 
 
201712_0202
座面は板塀を張り替えた時に出た1×4の古板を張って、
こんな感じにコンパクトなベンチに出来上がった(幅が約60センチ)
 
ちなみに、角はトリマーに丸面ビットを取り付けて、
丸面取りしている
 
 
201712_0205
屋外設置なので、ウッドデッキ用の(浸透性油性塗料)油性ステインに、
ホワイト油性ペイントをアバウトに調合して
(古板と新材混合使用なので見た目のバランスと
耐久性UPの為に半造膜タイプの油性塗料にしたつもり)
ハケ塗りで仕上げた
 
先に裏側からタップリ塗ったので、起こすとペイント垂れがすごい
 
 
201712_0207
丁寧に2度塗りで仕上げて、
このまま2~3日間ぐらい乾燥させると ベンチの完成
 
 
201712_p0004_
こんな感じのベンチができたー
 
でも座る事は殆どないと思う! 
収穫した野菜をちょっと置いたりする為の
置き台的に使用することになると思うなー(笑)

| | コメント (0)