ハーブ

2017年10月14日 (土)

ミントの花

201710_p0032_
 
201710_p0031_
数種類のミントの花が咲いているものの、
(ミントコーナーはカオス状態になっているので)
どれがどれだか解らなくなっている。
多分、ブラックペパーミントの花だと思うけどな~coldsweats01
 
 
201710_p0030_
9月にコリアンダーの種蒔きをしたものが発芽したが、
株間全体に もの凄い数のカタバミも発芽している!(左下部分が分かりやすい)
こんなにも一斉にカタバミが出た事はなかったと思うが、
早めに抜いてしまわないと大変なことになってしまいそうだ!bearing
 
 
201710_p0010_
(庭の放置場所に?)
今、咲いているヨメナがきれいだったので撮ってみた(笑)
 
 
20171010_p0001_
夏場は作らなかったが、
またブロッコリースプラウト作りもしている。
 
 
 
「東名高速道路の追突事故トラブル」の報道を見て
自分も怖いめに遭った事を思い出してしまった!
catface
 
20代独身の頃、
二人で休日に山陰の方へ遊びに行った帰りの事だが
夕方暗くなり始めた時に北九州都市高速道路を
門司方面から小倉を過ぎた所を走っていると、
20tトレーラーのような車がゆっくり走っていたので
(40キロぐらい?)追い越した!
すると、追い越す時に助手席に彼女が乗っているのを見たようで、
そのトレーラーは急にスピードを上げて抜き返してきた。
 
でも、単純に追い抜けばよいだけの事だし、
自分も追い抜かせるつもりだから・・
だが、
並走するようにしながら幅寄せをしてくるので
怖くなってスピードを落としたら、
そのトレーラーもスピードを落として(追い越し車線を走らせて)
嫌がらせ並走と幅寄せをして来る。
 
仕方がないので、スピードを上げて去ろうとすると、
今度はトレーラーが猛スピードで煽るように近づいてくる!
更にスピードを上げて去ろうしたら、
更にトレーラーはスピードを上げてくる!
これは危険だと思い、スピードを落として
追い抜かせて距離をとろうとすると、
再びトレーラーが追い越し車線を並走する状態を維持しつつ
幅寄せをして嫌がらせをしてくる。
 
なので、少しずつスピードを落として20~30キロぐらいにスピードを落とすと、
トレーラーはしばらく並走していたが、後続車が来るので走行車線に移動させた。
その時に自分は更にスピードを落として距離を離したが、
しばらくすると、
トレーラーもスピードを落として(待っている)くるので、
更に、更にスピードを落とし、
更に離れるようなノロノロ運転を続けた。
 
やっとトレーラーは嫌がらせを諦めたようでいなくなった。
 
助手席に髪の長い若い子を乗せて走っていると、
(髪の長い若い女性を見た男は、大体 彼に対してジェラシーが湧き出るもので)
このような嫌がらせや野次を飛ばされるような経験は何度かあるが、
↑の嫌がらせは、「夜目遠目笠の内」の条件からしても
暗くなり始めた頃だったし、遠目で車の内なので
かなりの美人に見えたのかも知れない!
でも、ごくふつうの子だったんだけどな~(笑)
 
その彼女は、働きながら医療事務講座を
受講したりする真面目な女性で、
働きつつ通信制の大学も卒業した後、
北九州市内の病院に勤務しながら看護学校へ通って
準看護師となり、
その後、「国立病院で働きながら看護師の資格を取りたい・・」と言っていたが、
数年後に(入院患者さんと)結婚したようだ。
  
街で偶然再会した時は、
二人の小さな男の子を連れて
幸せそうな雰囲気だったので、
声は掛けなかった・・
(彼女の方は自分に気づいていない様子だったので)

| | コメント (8)

2017年9月18日 (月)

コリアンダーの種蒔き

201709_9621

カオス状態になっているハーブコーナーを少し整理して、
コリアンダー(パクチー)の種を蒔こうと思う!
  
 
201709_9622
先ず、スィートマジョラムに覆いかぶさるように
ペパーミント、マウンテンミント、ハッカ、アップルミント・・が、
伸び放題になっているので刈り込んで・・coldsweats01
 
(左奥に少し見える)やんちゃ過ぎて手に負えなくなってきた
ハニーサックル(スイカズラ)も掘り上げてしまうつもり。
 
 
201709_9626
毎年コリアンダーが自生えしてくれる場所だが、
もう数年は何もしていなかったので・・
掘り返して有機石灰をまき、
腐葉土や市販の培養土を漉きこんで耕した。
 
(手前に見えるグランドカバーはペニーロイヤルミント(有毒)だが、
 歩くとミントのいい香りがする)
 
 
201709_9627
コリアンダーは、種をばら蒔くぐらいで大丈夫なのだが、
今回は”条まき”にしてみた。(手入れが楽なので)
 
 
201709_9634
土をかぶせて水を撒いて、コリアンダー(パクチー)の種蒔き終了(笑)
 
ミント類を刈り込んだので、
やっと見えるようになったスィートマジョラム(中央奥に見える)
その左側がハッカ(薄荷)coldsweats01
 
空いている右横のスペースは、ラズベリーの広がるスペースや、
ハーブ類を植え付けスペースとして利用するつもり

Ic_bud ちなみに、コリアンダーが一番良く採れた時→→ コリアンダーの収穫

| | コメント (6)

2017年6月20日 (火)

コリアンダーの収穫をした

201706_9169
コリアンダー(パクチー)の種子が茶色くなってきたので、
収穫することにした。

 
 
201706_9173
刈ってから一先ず盥に入れて、
ちまちまと 少しずつシゴいて種子を採るのだが・・
 
 
201706_9175
今年の収穫はこんな感じかな~
(熟れていないのは刈っていないので、まだ三分の一ぐらい残っている)
数日間 陽に干した後、瓶に乾燥剤と一緒に入れて保管し、
時々フードミルで挽いて利用するつもり。
  
コリアンダーは毎年毎年、同じ場所に自生えで育ってくれるので、
うちの庭との相性がいいのだろうと思っているが、
うちは種子は頻繁に料理に利用しているものの葉は全く利用しない!
 パクチー好きな人だったら喜んで葉を食べるだろうけど・・
 
201706_p0018_
 
201706_9245
チコリの花が咲き始めた。
一日花なので、夕方には散って別の花が翌朝には咲いてくれる。
ちなみに、花を齧ってみるとかなり苦味があった。
(今の草丈は約1mぐらいかな?)
 
 
201706_9277
ビーツ(デトロイト)の種採り用としてそのままにしているのだが、
ゲンコツぐらいの大きさぐらいまで大きくなっている。
 
 
201706_9249
茎はぐ~んと伸びて、草丈は1mぐらいかな~・・
 
 
201706_9250
種が出来始めているが、かなり小さいようなので
どんな方法で採種しようかな~
 
 
201706_9288
(カテゴリーがハーブなのにハーブじゃないけど、便乗で!)
陽当たりのよい場所に植えているオカトラノオが少しだけ
花が咲き始めた。
  半日蔭場所に植えているのがメインだが、
  そちらの方の開花はもう少し後になりそう
 
 
201706_9286
CMはオカトラノオとの想い出があるので、
咲くたびに想い出す。confident
 
 
201706_p0005_
ベルガモットが咲きすすんできたが、
今はかなり華やかな感じになっている。

白花のベルガモットも植えたくなってきたんだけど(笑)
 
 
201706_p0008b_

| | コメント (4)

2017年6月14日 (水)

ベルガモットハーブティー

201706_p0002_
ベルガモットの葉を摘んで、
ベルガモットのフレッシュハーブティーを淹れてみることにした。

  
 
201706_p0003_
ガラスポットに熱湯を注いで、5分程度蒸らすと・・・
 
 
201706_p0006_
ベルガモットハーブティーのできあがり。
 
アールグレイの香りづけに使用されているベルガモットに似た香りのようにも思えるが・・  
 
(注、紅茶の香りづけに使用されているのは柑橘類のベルガモットの方で、
 この↓ベルガモットの香りが似ている事からベルガモットと名付けられたようだ。)
 
でも紅茶と合わさったベルガモット(オレンジ)の香りとは違うし、
ベルガモット(オレンジ)の香りを直接嗅いだ事もないので、
正直、よく解らないようなベルガモットハーブティーの香りで・・(笑)
 
  例えようにも、他に似たような香りを思いつかない。
  少しの苦味とミントのような清涼感を感じるし、
  香料臭さに似たような感じもあって
  好きになれそうにない香りに思えたけど・・coldsweats01
  でも、ベルガモット(オレンジ)の香水もあるようなので
  香りそのものはいい香りの筈!

葉を天ぷらにして食べたら結構好きな香りに感じられたので
慣れると好きになりそうな気もするけど(笑)
 
効能は!
 
去痰、消化促進、駆風、鎮静など色々あるようで、
 ・喉の痛みや気管支炎、去痰効果などの呼吸器系に効能
 ・消化の促進作用やお腹に溜まったガスの排出
 ・香りにリフレッシュ効果もある
 
 
201706_p0011_

| | コメント (6)