クッキング

2017年8月13日 (日)

アボカドわんぱくサンドと芽だし

201708_p0009_
今日は一人で留守番なので、
アボカドわんぱくサンドを作り、
icedコーヒーを淹れて一人ランチにした。

 
アボカドの種が残ったので・・・
  
 
201708_p0012_
捨てるよりも種に楊枝を刺し、
(プリン容器に水を入れて)
アボカドの芽だしをしてみることにした。
 
過去に2度ぐらい芽だしをした事があるが、
発芽したことがないままなので、
一度ぐらいは発芽させてみたいのだが・・・coldsweats01
1か月間ぐらい水替えをしてみようと思っている。

| | コメント (10)

2017年8月 5日 (土)

ミキサーとスムージー

201708_5870
毎朝のスムージー作りに使用していたミキサーの
調子がよくないので、newミキサーに買い替えた。

 うちの家電類は殆ど白だが、
 このミル付きのこのミキサーは
 ボルドー色とブラックの2色しかなかったので
 やむなくボルドー色を選ぶことになったが、
 それと「電源コードがコードリール式で簡単に収納できるのがいい!」
 というルリからのリクエストもあって、
 この機種に決まった。
 
 ネットでチェックしてから大型電気店へ行って現物を見ると、
 ネット価格よりも約25%も高かったので、
 結局、ネット注文することにした。
 買ったのはこのミキサー
 
 
201708_p0005_
翌朝いつもの、
ゴーヤバナナスムージーを作ってみることにした。

<2杯分 材料>
 ・ゴーヤ・・・1本
 ・冷凍バナナ・・・1本分
 ・冷凍パイン・・・少し
 ・ヨーグルト・・・少々
 ・牛乳・・・約50ml
 ・無調整豆乳・・・約50ml
 ・氷・・・適当
 
201708_p0029_
バナナと牛乳などをミキシングしているからだろうと思うが・・
ゴーヤの苦さが感じられないので飲みやすい。
 
また、しばらく newミキサーに活躍してもらおうと思っている(笑)coldsweats01

| | コメント (4)

2017年7月24日 (月)

きゅうり 胡瓜 キュウリ

201707_p0030_
グリーンスムージー

夏野菜がよく採れるようになったので、
朝食にはスムージーを作って飲むようにしているが、
ゴーヤの苦味も感じられなくて飲みやすいし
しかもやさしい甘さで美味しい!
 
<参考>↑のグリーンスムージーの材料は、(2杯分)
 ・ ゴーヤ・・1/2個
 ・ キュウリ・・ゴーヤと同量
 ・ 冷凍バナナ・・1/2本
 ・ 冷凍パイン・・バナナと同量(パインがない時はバナナのみで、その場合はバナナ1本)
 ・ 牛乳・・少量
 ・ ヨーグルト・・大さじ1~2杯
 ・ 氷・・適量
 
20170722p0007_
で、最近の朝食はこんな感じにしている。
・ グリーンスムージー
・ 野菜サラダ(キュウリとトマトとシソとチーズ)
・ スクランブルエッグ(←無しの日もあるけど)
・ ヨーグルト(トッピングは、フルグラ、胡桃、アーモンド、きな粉、冷凍果物少々、シナモンパウダー・・)
 
 
201707_p0011__2
肉盛りキュウリ
 
(一人前)キュウリ一本分をののじサラダおろし でおろし、
肉を細かく刻んでフライパンで炒め、
(麺つゆと焼肉のタレなどで)濃いめの味付けをして乗せただけのもの。
 
麺の代わりに たっぷりキュウリだが、
食べてみたら意外に美味しくて違和感もなかったな~(笑)coldsweats01
 
 
201707_p0032_
キュウリを厚めに切って、コロッケと一緒に挟み
簡単 きゅうりバーガー(笑)
 
 
201707_p0011__3
きゅうりドッグ
 
キュウリを縦割りにして挟んだ きゅうりドッグだが、
豚肉きゅうりドッグシーチキンきゅうりドッグを作ってみた。
 
 
201707_p0008_
キュウリ冷麺
冷麺の麺を1/2人分に減らし、
麺の代わりにキュウリに置き換えたもので、
麺は見える量のみで・・
 
 
201707_p0005_
下はキュウリだらけ!(笑)
食べると、意外に食べやすし、
ヘルシーでいいかも知れない!coldsweats01
 
 
201707_p0046_
カレーうどんは作った事はあるが、
カレー蕎麦を作ったのは初めてかも。
 
冷凍保存しているカレーを解凍し、
出汁を作って加えて水溶き片栗でとろみをつけたものを
茹でた蕎麦にのせてみた。
冷めやすいようにお皿に盛って
エアコンの温度を低めに設定して食べてみたが、
キュウリの消費に役立たないレシピなのを
非常に困る思いがしたけど・・(笑)coldsweats01
 
 冷やし緑茶が美味しい!
 

| | コメント (10)

2017年7月15日 (土)

わんぱくサンドを作ってみた

201707_p0004_
わんぱくサンド を作ってみたいと思い、
 「今日の昼は、わんぱくサンドを作ろうかな~」とCMが言うと、

「私は嫌いなのよね~!食べづらそうなので・・」
とルリに言われてしまった。
「だったら、作っても食べない?」
「作ってくれたら食べるわよ・・」
「・・・ 一度も作った事がないので、一回だけ作らせてよ!」
という事で、半分強引に作ってしまった coldsweats01
わんぱくサンド
かなりの量の野菜を挟んだので、
食べごたえのあるサンドで
結構美味しく感じたんだけどな~coldsweats01
 
  どんな萌え断になるのか、
  ちょっとだけワクワクしながら作るので、
  作るのも結構楽しいんだけどな~coldsweats01
 
 今回使用した材料は、
 レタス、キュウリ、ニンジン、トマト、シーチキン、卵、紫タマネギ
 
<参考> インスタグラム→→ わんぱくサンド
 
 
201707_p0020_
キュウリを挟んだホットサンド
 
ルリが「こちらのサンドは食べやすい」と言って喜んでいたので、
わんぱくサンドは、しばらく作れそうにないけど・・(笑)coldsweats01
 
 
201707_p0019_
パープルクィーンサワー
 
小梅のパープルクィーンという梅をサワーにしたものだが、
何も色づけしていないのに、ロゼワインのような色になった。
左のグラスが希釈する前の状態で、
右のグラスが水で希釈した状態
炭酸水で割っても美味しいが、飲むとただの梅サワーcoldsweats01
 
201707_p0010_
もずくめん
麺にもずくを混ぜ込んだものらしいが、
 
 
201707_p0011_
見た感じは蕎麦のようにも見えるが、
もずくの色のようで!
 
 
201707_p0014_
10分以上茹でる必要があったが、
食べると、つるっとした感じと もちもち感が混じったような
味わった事がないような食感だった。
また食べたいか?と訊かれたら、
CMは、「好きでも嫌いでもないので、
食べても食べなくても、どちらでも構わないかな~」
ルリは、「また見かけたら買いたい」と言っていた。
 
 
201707_p0009_
肉巻キュウリ
 
キュウリを豚肉で巻いて焼いたものだが、
(写真の後ろ側はアスパラのベーコン巻だが、これに似た感じ)
意外と美味しかった!happy01
 
(肉巻キュウリは、夜ご飯用にCMがリクエストして
ルリが作ってくれたもの)

| | コメント (6)

2017年7月 1日 (土)

カンパーニュ サンド

201706_p0008_
カンパーニュをトーストしてバターをぬり、
夏野菜や 焼きベーコンなどをのせてから
チーズ、ラズベリー、ミント、チコリの花をトッピングして
カンパーニュ サンドのできあがり。happy01

 唯、食べづらかったけど(笑)
  
 
201706_p0004_
ライ麦パンを半分に切ってピザソースをぬり、
夏野菜を炒めてパンにのせ
最後にチーズを重ねてトースターで焼くと
チーズがとろるピザバーガーに!
 
    Illust306_thumb
 
 
201706_p0014_
ナンを焼いた事はまだ一度もないので、
ナンを焼いてみようと思い、
 
「ナンを焼こうと思うけど強力粉ある?」と訊ねたら・・
「強力粉はないけど、買いに行くのだったら
 ナンを買ってきた方が楽なんじゃないの?」
と、ルリから言われてしまった。
「ナンを一度ぐらいは焼いてみたいから・・」と言いつつ
強力粉を買いに行くことから始めることになった。coldsweats01
 
 
201706_p0018_
捏ね始めると両手がふさがって写真は撮れなくなってしまったが、
(約2時間ぐらい自然発酵させた後)
フライパンに蓋をして焼くと・・
ちょっと膨らみ具合が いまひとつの感じのようだが、
一応 初めてのナンが焼けた!coldsweats01
 
スープは、
ミネステローネをベースに
ディル、コリアンダー、ヨーグルトなどを
加えて作ったようなオリジナルスープを作ってみたが、
ヨーグルトの酸味がカレーと結構合うように思えたけど・・
 
  強力粉を買いに行く事から始めたので、
  発酵時間の2時間を加えると
  ランチの準備に4時間もかかってしまったことになるんだけど(笑)
coldsweats01
 
 
201706_p0021_
フライパンで両面を軽く焼いた後、
オーブントースターで焼いたら 膨らんだナンができた。
 
   Illust306_thumb
 
 
201706_p0027_
ナンを焼いて冷凍庫で保管していたが・・・
ピザ生地に利用できるかも知れないな~と思い、
ピザソースを作って塗り、
夏野菜とチーズをのせて焼いたら
ナンピザができた!coldsweats01
 
やはりナンの厚さなので、
ボリューミーなピザとなったが・・
でも、結構ピザ寄りの感じには思えたんだけど・・coldsweats01
 
 
201706_p0032_
庭のラズベリーを摘んでは冷凍保存しているのだが、
結構溜まってきたので、
砂糖少なめで煮詰めてラズベリーソースに!
(ジャムよりもかなり甘さ控えめで、ゆるく仕上げている)
 
 
201706_p0052_
ラズベリーソースが一瓶できたので、
朝食のヨーグルトトッピングに加えるつもりだけど!
 

| | コメント (10)

2017年6月16日 (金)

新タマでカレー作り

201706_p0022_
菜園で収穫した
新タマネギ、新ジャガ、新ニンニクを使用して
カレーを作ることにした。
ビーツもあるのでビーツも入れて(アクを取りつつ)煮込んだら、
少し赤みが出た。

 
庭で採れたコリアンダー、ディル、ローリエなども入れている。
 
  
 
201706_p0025_
しばらく弱火で煮込んだ後、(一時間程度)
火をとめてカレールーを入れ
最後に味の微調整をしてできあがり。
 
作ったカレーは小分けしてから
一先ず冷凍保存するようにしているが、
食べる日に
再度 ガラムマサラやカレー粉やチリなどで味を調整したり、
また味に少し変化を持たせたりするようにしている。
  
  
201706_p0003_
ガーリックライスにしてガーリックライスカレーランチにしてみたが、
半熟卵とからめて食べると美味しかった。happy01
 
 
 
201705_p0004_
(これはかなり前になるが、カレーついでに)
 
食パンを厚めに切り、穴を空けてから焼いた後、
カレーを摘めて・・
パンカレーランチに!(笑)coldsweats01
 
 
201705_p0087_
パスタを作ってパンの穴にパスタを盛り、
ミンチボールと卵ものせて
パンパスタとしたもの!
 
*************************************
 
 
201704_p0002_
タマネギなどの野菜にビーツを加えて一緒に炒め、
 
 
201704_p0004__2
トマトジュースを加えて更に煮込んでから
 
 
201704_p0008_
タマネギビーツソース?を作った。
 
 
201704_p0011_
次にパスタを茹で、
ソースをからめるとビーツパスタの完成
 
 
 
201706_p0037_
小梅のパープルクィーンという梅をサワーにすると、
ワインのような色になった。
味は一般的な梅サワーと変わらないとは思うが・・・
 
<参考>
パープルクィーンは、紀南だけで栽培されている小梅
 
 
201706_p0014_
ルブスを摘んで、
今年もルブスサワーを作ることにした。
 
 
201706_p0015_
酢は少し入れる程度で大丈夫
 
 
201706_p0034_
2~3日経つとこんなにエキスが出てくる。
夏の暑い日に、梅サワーにルブスサワーを少し加え、
炭酸水でわって飲むと美味しい。happy01

| | コメント (6)

2017年6月11日 (日)

フルーツオープンサンド

201706_p0031_
 < 画像クリックで拡大 >

庭で採れたビワやラズベリーやマルベリーのストックがあるので、
12穀食パンとフルーツでフルーツオープンサンドにしてみた。

  
フルーツを沢山 乗せたのはいいが、
かなり食べづらかった(笑)coldsweats01
 でも美味しい!
 
 
 
201706_p0018_
「びわサンド」や「びわサラダ」を作ってランチに!
 
 
201706_p0024_
 
 
201706_p0004_
たっぷり野菜サラダとハンバーグに、
ビワも添えた。 パーフェクトフリーも!(笑)coldsweats01
 
  ハンバーグと野菜ポタージュスープは、
  ルリが作ったものだが、
  他はCMが作ったもの。
  ちなみに、糖質ちょい制限ダイエット中なので ご飯無しで!

| | コメント (6)