お出掛け

2017年11月 9日 (木)

筑前木屋瀬 宿場まつり

20171105_010_6103
筑前木屋瀬 宿場まつり  (同時開催の→ こやのせ蚤の市
へ出掛けてみることにした。(北九州市八幡西区)

 JR九州ウォーキングも同時開催されていたようだ!

 

20171105_020_6119_2

 
20171105_030_6122
のーていすランチも頂けるようで!(自分はまだ利用したことはないが)

ピアノーテイスのHPに掲載さている「見えない学校」の記事を拝読し、
Notice誕生の背景事情を知る事ができたが
色々教えられた気もした。
 
 
20171105_040_6118
船庄屋跡(梅本家)
 
 
20171105_050_6109
咸宜園ゆかりの人達の書画
 (参考)咸宜園は、廣瀬淡窓が開塾した江戸時期の私塾
 
 
20171105_060_6117
 
 
20171105_070_6121_2
旧高崎家(伊馬春部生家)では
生家復元20周年朗読と弦楽演奏の会も開催さていたが、
こちらで、頭をさすりながら↓ご馳走になったぜんざい(無料)
 
余談だが、
昔の家は出入り口は5尺8寸(1.75m)の低い作りなので
出入りの時には注意はしていたつもりだったが、
頭をゴツンと打ってしまった!
後ろの女性の声が聞こえたが・・
 「今の音は何の音?」
 「男の人が頭をうたれたのよー」
かなり痛かったが、他の古家でも打ったので、
この日は2回も痛い目にあってしまった。bearing 
 
20171105_075_6130
旧高崎家駐車場で消防車・地震体験車の試乗会も行われていたが、
写真は震度7の体験中の様子で、
キャーキャーの叫び声が!(笑)
 
 
20171105_080_6134
南京玉すだれ
 
 
20171105_090_6137
バナナの叩き売りなんかも!
 
 
 
20171105_100_6138
緑青の美しい扉が江戸時代?
 
 
20171105_110_6139
木屋瀬中学校吹奏楽部による街道パレード
(若くて笑顔の美人が多い!)
全日本マーチングコンテストで金賞受賞もあるそうで!
 
 
20171105_120_6140
 
 
20171105_130_6152
 
 
20171105_140_6147
 
 
20171105_150_6150
雑貨屋さん kobito no ie
 
 
20171105_160_6157
 
 
20171105_170_6160
 
 
20171105_180_6180
大道芸(猿回し)も人気だった!
 
 
20171105_190_6175
 
 
20171105_200_6179
おサルさんは、きな子ちゃんだそうで・・
 
 
20171105_210_6168
 
他にも、青空市場(野菜・旨いもの)、アマチュアバンド演奏、
フリマ、スタンプラリー、町内綱引き、淡彩画作品展などなども
開催されていて大賑わいの日曜日だった!

| | コメント (6)

2017年11月 4日 (土)

ゆくはし植物園

201710_6063
ゆくはし植物園9月に行った時は工事中だったが、
10月末に行ったら工事は完成していた。

 
201710_6065
ウッディーでオープンな雰囲気になっていたが、
(奥の)二棟に展示されていた植物を
こちらの新築棟へ移動されたようで、
二棟の内部は片付け中の様子だった。
 
 
201710_6066  
プレクトランサスがキレイで安かったのでルリが買ったようだが、
冬の寒さを越せないような気がするけど・・
 
他にも色々花苗を買って帰って、
翌日には庭に植え付けていたようだ・・
 
 
201710_6068
CMは、今回はさほど買う予定もなかったので、
長い待ち時間に思えた(長く待たされるのは いつもの事だけど)
 
 
201710_6070
 
 
201710_6074
ホシホウジャク(クロホウジャクかも)が忙しく飛んでいたので撮ってみたが、
動きまわるので難しいーcoldsweats01
 

| | コメント (4)

2017年9月26日 (火)

ゆくはし植物園

201709_010_6024
先日、ゆくはし植物園へ行こう!という事で出掛けたが、
車で走っている途中に香春岳を背景に
彼岸花が沢山咲いている田圃があったので
車をとめて彼岸花を見る(撮る)ことにした。

  
 
201709_020_6016
 
 
201709_030_6018
 
 
201709_040_5997
ゆくはし植物園(園芸店)に着くと、拡張工事中だった。
 
 
201709_050_5999
営業もされていたが・・
かなり拡張されるようで完成したらどんな感じに変わるのかな~
 完成後にまた来ようと思う。
 
 
201709_6006
ゆくはし植物園の近くにある吟寿司でランチに!
 
 
201709_6002
旬彩御膳
(食後にコーヒーもついて、1200円)
 
 
201709_p0006_
ゆくはし植物園の他にも道の駅や園芸店など
4~5か所立ち寄って、
結局買って帰った花苗はこんな感じになった。
 
オール ルリが選んで買ったものだが、
CMが1個だけ、斑入りフジバカマを買いたかったが・・
「そういうのは好きじゃないわ~」と簡単に却下されてしまった。

(でも、こんなに買うのだったら1個ぐらい選ばせてくれても
良さそうに思うけどな~catface )
マリーゴールドやトレニアなどは処分苗のようで、
1個20円ぐらいだったようで・・
どれも安い苗を主に買ったようだけど・・(笑)coldsweats01

| | コメント (4)

2017年9月 4日 (月)

YAKUZEN EXPO 2017

20170902_010_5898
福岡国際センターと福岡国際会議場で開催された(9月1日~3日)
YAKUZEN EXPO 2017 (薬膳フェア)へ行ってみた。

  最も近いサンパレスの駐車場がすぐに満車になるだろうと思い、
  早めに家を出て開場時間の10時頃に着くと何とか駐車できた。
  でも、30分ごとに200円なので、
  少し歩いて市営駐車場の30分100円の方でも良かったかも!
coldsweats01
 
 
20170902_020_5900
入場チケット(500円)を買って入ると、
薬膳の雰囲気が漂っている・・・
 
 
20170902_030_5901
 
 
20170902_040_5904
 
20170902_050_5905
冬虫夏草の本物を見たのは初めてだった!
 
 
20170902_060_5915
人気料理研究家や有名シェフたちによる薬膳料理ショー
(家庭の薬膳 腸内環境改善)も開催されていたが、
料理ショーは非常に人気のようで、
すこし遠くから見ると↓の写真ように沢山の人達が!
 
 
20170902_070_5922w
 
 
20170902_080_5917w
どこのブースも人は多かったが、
特に混雑していたのは試食できるブースには行列が!(笑)
 
 
20170902_090_5919
期間中の来訪者は約16000人だったそうだ!
 
ライフステージでCMは、
サルコペニアのスクリーニングロコモティブシンドロームのスクリーニング
を受けてみた。
 
 ●サルコペニアの方は、握力測定歩行速度測定
 ●ロコモティブの方は、2ステップテスト立ち上がりテスト
 の4種類の測定で総合判断となるが、
 結果的に年相応でOKとの事だった。
でも、
 握力測定をした事があるのは20代の頃で、
 その時は55キロだったと記憶している。
 今回測定して右左の平均値が46キロだったので
 かなり弱っているのを感じてショックだった。coldsweats01
 
 片足立ち上がりテストも、
 かなり落ちているのでなんとせねば!(笑)
  40㎝ 30㎝ 20㎝ 10㎝のそれぞれの高さの台に座り、
  (両手を胸でクロスさせた状態のまま)
  片足で立ちあがる事が出来るかどうかを
  チェックするテストだが、
  CMは30㎝までは大丈夫だったものの、
  20㎝はムリだった!
  60代の人でも普段から身体を鍛えている人は
  10㎝でも片足立ち上が出来る人もいるそうだし、
  逆に20代でも40㎝から立ち上がれない人もいるらしい。

  CMの後の男性(40歳代)が30㎝で立ち上がれないようだった。
 
 
20170902_100_5921
ワークショップ会場では薬膳料理体験も開催されているようだった
 
 
20170902_110_5930
(海風よけに造られている、ガラスの展望コーナー)
  
12時頃に二階へ上がると、
フードコート風な感じになっていたが・・
買って食べるつもりだった薬膳弁当は既に完売で、
普通の幕の内弁当やカレーなんかしか残っていなかった。coldsweats01
なのでフツウの弁当を買って食べた後、
海側へ歩いて行くと海風が強くて少し寒いぐらいだった。
 
20170902_120_5926
どこかの国のクルーズ客船が停泊していた
 
 
20170902_130_5942
博多湾クルージングのマリエラが帰ってきたようだ!
 
 
20170902_140_5944
マリエラに一度乗ってみたいのだが・・・
 
 
 
 
 
20170902_160_5929
ベイサイドプレイスの方へ歩いてみることにした。
 
 
20170902_170_5932
リタの農園のランチバイキングはまだ行った事がないので、
そのうち行ってみようと思った(笑)coldsweats01
 
ちなみに、出る時に支払ったサンパレスの駐車代は1200円だった。

| | コメント (8)

2017年6月22日 (木)

もととり あじさい園

201706_010_5567
紫陽花を見たくて、高塔山公園(若松)へ行こうか?
それとも もとりり あじさい園(直方)へ行こうか迷ったが
高塔山公園はあじさい祭りで混雑するので・・

もととり あじさい園へ行くことにした。
「もととり」は地名だそうで、
市所有地を市民団体が整備されているあじさい園

 
↑の写真は入口近くだが、看板を撮るのを忘れてしまった(笑) 

 
201706_020_5540
紫陽花が咲く道路をさらに進むと駐車場へ
 
 
201706_030_5599
広い駐車場
 
201706_040_5603
駐車場の後ろ側に見える傾斜地も整備中のようだ。
201706_050_5602
まだ広く知られていないようで、訪れる人数も少なめのようだ。
 広く知られて欲しいような知られて欲しくないようなで・・(笑)coldsweats01
 
 
201706_055_5604
周囲は山に囲まれていて、長閑な環境で癒されるな~
 
 
201706_060_5547
 
201706_070_5544
除草で活躍してくれるヤギさんたちが沢山
 
 
201706_080_5543
 
 
201706_090_5558
紫陽花の根本や歩道には竹チップが敷き詰められていて、
歩いてもフカフカ感が感じられる。
 
やっかい物の孟宗竹を伐採してチップ加工し、
野積み発酵させてから竹チップを敷かれているようで、
適度な保水性も持たせるように整備されているようだ。
(竹チップとウッドチップの2種類を用途で使い分けて整備されているように思える)
 
今年のように雨が降らない梅雨でも
紫陽花の花がキレイなのが解る気がした。(竹チップ効果)
 
 
201706_100_5552
 
201706_110_5553
紫陽花と言えば、最も紫陽花らしい明月院ブルーになるのかな?
 
 
201706_120_5562
 
201706_130_5570
 
201706_140_5575
 
201706_150_5591
 
201706_160_5596
渓流沿いだが、雨が降らないので水が全然流れていない。
 
 
201706_170_5568
挿し木で苗木を増やされているようで、
 
201706_180_5580
やがて ここも紫陽花の花でいっぱいになるのだろうな~
 
 
201706_190_5600
 
201706_200_5582
大きなカタイシ(椿の実)
 
 
201706_210_5584
ウラミスジシジミもいる
 
もととり あじさい園は、
周囲の環境も良いうえに非常によく整備されているので
訪れても気持ちがいいし、
CMは、紫陽花のおすすめスポットのように思うけど・・happy01

| | コメント (6)

2017年6月 5日 (月)

麦畑

201706_5506
 < 画像クリックで拡大 >

車で遠賀川沿いを走っていると、
麦畑が広がっていたので車を停めて撮ってみることにした。

  
 
201706_5515
 < 画像クリックで拡大 >
ここら辺りで麦を植えている事は知らなかったので、
何だか麦畑が広がる長閑な景色を見る事ができて
ちょっと嬉しくなった。
 
 
201706_5523
麦に近づいてみると・・・
 
突然、「ライ麦畑でつかまえて」が浮かんできた(笑)
でも、
この本は読んでいないがタイトルとあらすじぐらいは しっかり覚えている。
そうだ、レンタルDVDで観てみようかな~(笑)coldsweats01
 
 青空だったら麦がもっとキレイに見えただろうな~Illust2706_thumb

| | コメント (4)

2017年6月 4日 (日)

照葉スパリゾート

201705_010_5203

照葉スパリゾートへ行ってみたいと思いつつも
なかなか時間がとれずに延びのびになってしまっていたが、
やっと行くことができた!
 
201705_020_5201
 
 
201705_030_5199
無料送迎バスが運行しているのは知らなかったが・・
でも、車で行くので利用することはないけど・・coldsweats01
 
 
201705_040_5198
リゾートっぽい雰囲気のバスで、ちょっと乗ってみたい気もしたが(笑)
 
 
201705_050_5190
(館内撮影は禁止なので)
2Fのくつろぎスペースから見える景色を撮ってみた!
 
真ん中がアイランドシティータワーで、右側に見えるのがこども病院
 
 
 
201705_060_5196
茶色の建物が、アイタワー  その下あたりが、アイランドシティ中央公園
アイランドシティータワー、アイタワーにつづいて3つめの高層タワーマンション
が建設中だが、高層階に住みたいな~ なんてぼ~っとCMは眺めていた。(笑)
(住むなんて夢で、全くムリだけど)coldsweats01

| | コメント (4)