ポタジェガーデン

2017年8月 9日 (水)

ゴーヤの採種

201708_9532
そろそろ (来年用の)ゴーヤの採種をしようと思い、
大きそうやつを選んでネットをかけておいた。

 
201708_9534
結構デカいゴーヤが採れた。
 
 
201708_9552
一日放置しておくと崩れるように割れ始めていたので、
種を取り出して一粒ずつ流水で もみ洗いして種を取り出すと・・
 
 
201708_9554
30粒ぐらい採れた!
(3本程度育てると)食べきれないぐらいのゴーヤが生る筈。
 
 
201708_9538
落花生が予想以上に拡がり始めたので、
拡がりすぎる枝はカットすることにした。
2本で、こんなに広がるのあれば、
もう少しスペースを確保しておけばよかったかな~coldsweats01
 
 
201708_9544
自生えの冬瓜が生り始めたが、
この1個だけで十分なので、
他は剪定するようにしている。
 
 
201708_p0023_
アップルミントが元気で、花を咲かせはじめた。
 刈り込んでいないまま自由に育てているので、
倒れるような恰好で咲いているけど(笑)
 
 
201708_p0027_
全くと言ってよいほど手入れしていないが、
メドウセージが少しだけ咲き始めている。
 
お盆が近づいてきたので、
そろそろブロッコリーの種蒔きもしようと思う・・confident
 
               Illust2039_thumb
201708_p0002__2
< 画像クリックで拡大 昆虫が苦手な人はクリックしない方がいいかも! >
  
堆肥作りスペースに、こぼれていたスイカの皮に
何処からかコクワガタがやって来たようだ。
(近くに荒れた空き家&庭があるからか?)
そのままそ~っとしておく事にした。
樫の木やイブキ等の剪定枝を積んでいる場所にも、
カブトムシの幼虫が沢山住み着いているようなので、
そろそろカブトムシがゾロゾロと出てくるかも知れない。coldsweats01
 

| | コメント (6)

2017年8月 7日 (月)

銅葉 西洋ニンジンボク

201708_p0004_
銅葉 西洋ニンジンボク(ミツバハマゴウ プルプレア)

西洋ニンジンボクと表示されたラベルがついていたので、
銅葉の西洋ニンジンボクだと思って苗を買って育てていたが・・

今年初めて花が咲いた。
でも西洋ニンジンボクの花とは違うように思えたので、
調べたら西洋ニンジンボクと同じハマゴウ属の仲間の
ミツバハマゴウだった。coldsweats01

再度、西洋ニンジンボクの苗を買わねば(笑)
  
 
201708_p0005_
ランタナ
 
あれ? ピントがずれちゃってる(笑)
 
201708_p0015_
カオス感あふれるガウラ
株元を麻紐でゆるく束ねているが、
束ねないと広がり過ぎて大変なことになってしまうと思う。
 
 
201708_p0009_
ブルーセージだと思うけど・・
 
 
201708_p0011_
暑さに強いハツユキソウ
 
 
201708_p0013_
ルドベキアの一種だと思うが、
正確な名前はよく知らない
 
 
201708_p0017_
チェリーセージ
 
 
201708_p0019_
 
201708_p0021_
ミニバラが少しだけ咲いているが、
暑さでかなり弱っている。
 
 
201708_p0022_
スカエボラの開花が感心させられるぐらいに長~い。
暑さにも強いので、結構気に入っている。happy01
 
庭の花々は、連日の猛暑でかなり弱ってしまっているが、
毎日水遣りをするのも疲れるので、
一日置きに水遣りをして頑張っている。
雨がしっかり降ってくれると有難いのだけど・・・

| | コメント (10)

2017年7月26日 (水)

デュランタタカラヅカ

201707_p0002_
この頃は日照りつづきで、
朝から30℃近くあって嫌気がさしてしまう。

庭の花たちもぐったりした感じだが・・
そこそこ咲いているのはデュランタタカラヅカとか・・
  
 
201707_p0009_
暑さが平気のような感じに咲いているサルスベリ
 
 
201707_p0005_
ルリマツリが咲き始めたが、
ブルーの花は見ると涼しそうだけど・・
 
201707_p0022_
赤オクラ
 
 
201707_p0023_
赤オクラは加熱すると緑に変わって
ふつうのオクラみたいになっちゃうので、
早めに採って生で食べるようにしている。
 
 
201707_p0024_
こちらはフツウのオクラだけど、
オクラの種蒔き時期が遅かったせいか?
どのオクラも生長が遅めで、
ぼちぼち収穫できている感じだ。
 
 
201707_p0017_
ビーツの種を採る目的でそのままにしておいたのだが、
種が出来る時と梅雨が重なってしまい、
気づけば種は無くなって(消えて)しまっていた(笑)
で、そのまま放置しておいたのだが・・
 
ルリが悲惨な状態を見かねてカットしてくれていたようで、
再び葉を伸ばし始めているビーツ。
折角だから処分しないで、
このままもうしばらく観察してみようと思っている。coldsweats01

| | コメント (4)

2017年7月22日 (土)

オニユリやホトトギスが咲き、茗荷も採れた!

201707_p0017_
クマゼミはトネリコが好きなのか?
数匹とまって五月蠅く合唱している。

 
 
201707_p0023_
 
201707_p0022_
数日前頃からオニユリが咲き始めたが、
 
 
201707_p0011_
今日はもっと咲いている。
 
 
201707_p0013_
少し離れた場所のオニユリも咲いた。
 
 
201707_p0028_
裏庭にホトトギスを数種類植えているのだが、
青竜ホトトギスの勢いがあまりにも強すぎる。catface
 
 
201707_p0027_
 
201707_p0025_
青竜ホトトギスばかりが咲き始めているが、
黄花ホトトギスなんかが消えちゃいそうなので
なんとかせねばな~と思っている。
 
 
201707_p0015_
 
 
201707_p0031_
日照り続きの毎日で、
(水遣りが十分できていないようで)
ミョウガの葉先も枯れはじめてしまっている。
 
 
201707_9531
ミョウガの花が少しだけ採れた。
 
 
201707_p0024_
自生えのカボチャだろうと思い、そのままにしておいたのだが・・・
冬瓜のようだ! 
折角なので1個ぐらいは生らせようと思う。
(それ以上は摘み取ってしまうつもり)
 
 
201707_p0019_
トマトが毎回こんなにも収穫できているが、
こんなにも採れた年は初めてかも。
 
 
201707_p0016_
キッチンで追熟させている中玉とミニ
 
 
201707_p0017__2
大玉も少しだけ採れるので追熟させているが、
食べきれない分は、
適度な大きさに切ってからジップロックに摘めて冷凍保存したり、
(一旦凍らせてから)鍋で煮てトマトペーストにした後に
ジップロックに入れて冷凍保存するようにしている。
 
 冷蔵庫は2台使用しているが、
 トマト、キュウリ、ゴーヤなどの夏野菜で一杯になって嬉しいけど・・coldsweats01
 

| | コメント (3)

2017年7月17日 (月)

ビルベリー

201707_9515
鉢植えで育てているビルベリーが熟れたので、
2~3粒 摘んで食べてみた。
ブルーベリー似た味で甘いが、
何しろシャシャンボの実ぐらいの大きさだし、(マッチの頭ぐらいの大きさ)

鉢植えで、しかも木もまだ小さいから少ししか生っていないから
味見程度にしかならないけど・・(笑)
 
<参考>
ビルベリーはブルーベリーの原種で、
一本でも実をつける。
ビルベリーにも色んな種類があるそうだ。
 
 
201707_9518
3月に種蒔きした五寸人参を、先日から時々抜いて利用しているが、
ちょっと使うのに便利だ。
 
 
201707_9508
ゴーヤもやっと生長して、
 
 
201707_9462
少しずつ採れるようになってきた。
毎年の事だが夏の朝食には、
オレンジジュースと氷とゴーヤを一緒にミキシングして
ゴーヤジュースにして飲むことになりそう!
 
 
201707_9464
今年は特にキュウリ(四葉)の元気が良くて、
毎日、毎日沢山採れているので冷蔵庫のストックも沢山に!
 キュウリ消費を頑張らねば!(笑)coldsweats01
 
 
201707_9501
 
201707_9500
中玉トマトとミニトマトが沢山生るようになったので、
トマトがタップリ食べられる。
 
 
201707_9505
大玉トマトも混植しているので、
時々大玉トマトも収穫できている。
 
 
201707_9504
この株は元気がなくなったが、
左側にも右側にも沢山生った状態のままなので
役目を終えたのかも知れないな~
 
 
201707_9512
2本植えている落花生だが、株間を十分取っていたつもりなのに
一株のように見えるように広がった。
 
2本でどの程度の落花生が収穫できるのか?
今から楽しみにしているんだけど(笑)coldsweats01
 

| | コメント (10)

2017年7月14日 (金)

ルリタマアザミが咲いた

201707_p0002_
ルリタマアザミがやっと咲いたが、
期待していたほどではなくて、ちょっと残念

  でも初めて咲いてくれたのは嬉しいけど・・
 
 
201707_p0004_
アップで見るとこんな感じ!
弱アルカリ性の土を好むようだし、
鉢植えの場合は毎年植え替える必要があるみたいなので、
来春頃には地植えにしようかと思っている。
 
201707_p0005_
先日、ヨドガワツヅジが枯れたので、チェーンソーで根元から剪定したのだが、
朽ちやすいようにと思い、
格子状にチェーンソーで切り込みを入れた後、
土を盛ってセダムを少し植え付けておいた。
 
今はもう、
こんなにセダムが広がって
根元を覆い始めてくれているのには驚かされる。happy01
 
 
 
201707_p0007_
ヨドガワツツジからセダムへと命のリレーかな~coldsweats01
 

| | コメント (6)

2017年7月 8日 (土)

菜園と大雨

201706_9325
菜園では、
6月末頃には大玉トマトなども収穫出来るようになり

  
 
201707_p0002_
特にトマトの収穫を喜んでいた!
 
 
201706_9327
 
201707_p0005_
キュウリ(四葉)も毎日4~5本収穫できるし、
ピーマン、シシトウ、オクラなども少しずつだけど
採れるようになってきた。
 
 
201706_9335
シシトウ(甘とう美人)
 
 
201706_9328_2
オクラ
かなり生長が遅れているけど・・
 
 
201707_9329
落花生
 
 
201707_9332
花が咲き、子房柄が土に潜り始めたようなので、
株元を少し耕して、一回目の追肥と土寄せをすませた。
 
 
201706_9321
(ミニ)パントリーで保管していたサトイモに芽が伸び始めていたので、
ルリが菜園の端に植えていたそうで、
気が付けば、もうこんな感じに育っている。
 
 
201706_9323
ナスもそこそこ順調のようだ。
 
 
201706_9336
ミョウガ
 
 
201706_9337
芯(新葉)を引っ張ると抜けるので、
少し抜いて食べてみることに!
(生で齧ると、ミョウガの花と同じような香りがする)
刻んで、他の野菜と一緒に かき揚げにして食べたら、
ほんのりとミョウガの香りがして美味しかった。
 
 
20170708_9404
台風3号が去った翌日から、
九州北部(朝倉市、日田市、東峰村、久留米市、添田町など)
が記録的豪雨で大被害に遭ったが、
(CMが住んでる)福岡県北部も連日大雨が
降ったりやんだりを繰り返し、
やっと、やっと今日(8日)晴れたが・・
 
菜園のトマトは連日雨に打たれて割れが酷いし、
他の野菜たちも少なからず ぐったりした感じになっている。bearing
 
 
20170708_9405
大雨で排水が間に合わなかったようで、
畝の土が流れて畝床が埋まってしまい、
平坦な感じになってしまった。
 
 
20170708_9406
 
 
20170708_9407
畝床を鍬で削って排水をよくしてやろうと思うものの、
蒸し暑くてやる気がでないcoldsweats01
 
 
20170708_9411
雨が降り続くので、ルリタマアザミは軒下に移動させておいたが、
ほんのりと青くなってきたようだ。
早く もっと青くならないものか?
 

| | コメント (4)

2017年6月28日 (水)

オレガノの花

201706_p0019_

 
201706_p0017_
オレガノの花が咲いたが、
撮るタイミングが少々遅れぎみの感じのようだ。
  
オレガノの花はミツバチが好きなようで蜜を集めにやってくる。
オレガノはピザやパスタによく合うので、
ありがたいハーブだと思う。
 
ハーブを育て始めた最初の頃に植えたのがこのオレガノだが、
植えっぱなしで大丈夫なので楽だけど・・
 
 
201706_p0002_
チコリの花数が、↑こんな感じに次第に多くなってきたので、
株を弱らせない目的で花穂を全て剪定したから、
今はもう葉だけになっている。
 
 
201706_p0041_
ホスタ(ギボウシ)を鉢植えで育てているが、
 
 
201706_p0036_
咲いていた事に気付かなかった。
咲き終わの感じだが・・
折角咲いてくれているので一応撮ってみたけど、
右半分は花がしおれちゃっているのでカット(笑)
 

| | コメント (8)

2017年6月24日 (土)

ベロニカ ~ トンプソン

201706_p0026_

 
201706_p0033_
今、庭でキレイなのは、ベロニカ ファーストラブぐらいで!
植えて5年目ぐらいになるが、
株分けしたので二か所で咲いている。
 育てやすいように思える。
 
 
201706_p0030_
阿蘇山周辺に自生するヒゴタイを見て魅かれ、
ルリタマアザミ(エキノプス)を育てようと思い、鉢植えで育て初めたのだが、
過去に2回、苗を買って育てたものの
虫害に遭って花を見ることはできないまま枯らせてしまった。
今回が3度目になるが、
やっと花が見れそうな感じになってきたが、
3度目の正直になるかな?(笑)
 
 
201706_p0027_
サルビア
 
 
201706_p0028_
挿し木で育てた紫陽花だ、
丈が30㎝ぐらいなのに、一輪だけ咲いた姿がカワイイと思う。
 
 
201706_p0029_
201706_9303
シシトウも少しずつ収穫できるようになってきたし・・
 
 
201706_p0010_
キュウリ(四葉)が次々と採れるようになってきたので、
朝食にキュウリを食べなくっちゃ~(笑)
 
 
 
201706_p0002_
(ポタジェとは関係ないが)
先日、ルリが葛まんじゅうが食べたくなったと言って、
和菓子の○○堂で「葛まんじゅう」を買って帰ったのだが、
食べると、
葛の柔らかさではなく なんだか「片栗まんじゅう」
のような感じに思えたな~・・think
 
 
 
201706_p0001_
最近、CMが嵌っているのが、
「トンプソン シードレス」
 (シンプソン シードレスと表示されているのもあるようだけど)
オーストラリア産の種なし葡萄だが、
爽やかな甘さ(結構甘い)だし、
種がないのでパリパリと皮ごと食べられるし、
あたりはずれもないように思える!
しかも安い!coldsweats01
  「トンプソン」を食べた後に「佐藤錦」を食べたら
  えっ!「佐藤錦」ってこんなに甘くなかった?
  と思えるぐらいだった。
 
初めて名前を見た時に、
トンプソン シー ドレスと読み違えてしまい
sea dress??
 
な~んだseedlessだったんだ~(笑)coldsweats01
 
(注意)
輸入 シードレスぶどうは、カビの問題があるので、
購入すると時にしっかりチェックする必要があるし、
防カビ剤が使用されている場合が殆どなので
しっかり洗って食べる必要があるそうだ。

| | コメント (6)

2017年6月20日 (火)

夏野菜が採れはじめた

201706_9262

201706_9263
やっと中玉トマトが赤くなってきた。
 
201706_9267
ここにも!
 
201706_9298
熟れたトマトを選んで初収穫!
トマトが採れると嬉しくなってしまうな~happy01
 
 
201706_9293
インゲンも少しだけ植えているが、↑のように少しずつ収穫できている。
 
 
 
201706_9295
トマトの2番苗も育っているが、
(連作しているが)梅雨なのに雨が降らないので
病気に罹らずに済んでいる気がする。

 
201706_9270
 
201706_9177
ナスの傍に自生えで育っているクレオメ
 
 
201706_9272
キュウリ(四葉)もやっと収穫できるようになってきた。
 
 
201706_p0003_
ナスとキュウリが採れた。
 
 
201706_9275
昨年はミョウガの花が殆ど採れなかったが、
今年は採れそうな気がするけど・・・
 
 
201706_9273
シシトウ(甘とう美人)も少しずつ伸びているが、
収穫はもう少し先で・・
 
 
201706_9240
毎年、ゴーヤは種から育てているので遅めの生長で!coldsweats01
ガンバレ!ゴーヤ(笑)
 
 
201706__9280
5月初めに芽出しをしてから、
定植したショウガだが 伸びるのがかなり遅い気がする。
雨が降らないからかな?
 
 
201706_9260
落花生は徐々に生長しているが、
これからどんな風に育つのか・・・
 
 
201706_p0013_
そうそう、
興味津々で育てていた「いちごホウレンソウ」に赤い実がついたが、
とても食べる気にならない実だったので、
そのままにしていたら翌日には消えていた。
多分 野鳥が食べちゃったんだろうと思う。
もう「いちごホウレンソウ」は育てるつもりはないな~(笑)catface
 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧