« ゴジベリーを探して | トップページ | 野菜たち »

2019年2月 4日 (月)

クリスマスローズたち

201902_06237
実生のクリスマスローズが少し咲いているぐらいで、

 
 
201902_06226
他には こういうのが一輪と・・
 
 
201902_06242
ピコティーが10輪ぐらい咲いているぐらいだ
 
 
201902_06243
フェアリーシリーズは沢山の蕾が出来ている段階で、
開花はもう少しかかりそう
 
 
201902_06244
一昨年前に苗を買って植えていたクリローだが
こちらも蕾が出来ているので
咲けば今年が初め咲くことになる
 
 
201902_06268
余ったチューリップ球根を小さなプランターに埋めていたのが
一斉に芽を出している
 
 
201902_06248
 
 
201902_06250
 
 
201902_06249
 
 
201902_06251
ガーデンシクラメンは相変わらず元気に咲きつづけている
 
 
201902_06222
リュウキンカが色んな所で咲き始めた
 
201902_06260
 
201902_06269
沈丁花にも蕾ができ始めている
 
 
201902_06252
 
 
201902_06253
ジャノメエリカ
 
 
201902_06272
ブルーベリーも新芽を伸ばし始めている
春よはやくこい!(笑)
 
   3dango_32
 
売れ残った恵方巻きの処分量が昨年の倍ぐらいだそうだが
恵方巻きはそろそろやめた方が良いように思えるけどなー

|

« ゴジベリーを探して | トップページ | 野菜たち »

ポタジェガーデン」カテゴリの記事

コメント

クリスマスローズがもう咲いていますね。リュウキンカもですか?早いですね。w(゚o゚)w。。。恵方巻きと言う名前にどうしても馴染めず巻き寿司と言い続けていますが(笑)いつから節分に食べるようになったんでしょう。あるコンビにチェーンストアが始めたことだと聞いたような覚えがあります。自分で作って食べるのもめんどくさいし、そもそも巻き寿司もそんなに好物ではないのでどんなにスーパーで積み上げられた巻き寿司を見ても素通りしています。。。。

投稿: edy | 2019年2月 5日 (火) 09時53分

こんばんはヽ(^o^)丿

可愛いお花たちが春を歌い始めましたね♪
クリローさん、カワイイですね。
やっぱりこの花は、庭にぜひあってほしいと思います(´∀`*)ウフフ

リュウキンカ、
とても可愛らしいです。

恵方巻・・・
いろいろ批判も多いですね💦
うちでは面白がって一人ひとり自分で巻いて食べてます。
残食の山を見ると心が痛みますね。

投稿: コスモス | 2019年2月 5日 (火) 19時23分

edyさん

うちのクリスマスローズ(オリエンタリス種)は半日蔭の場所に
植えているので、やや遅めなんですが
早いお宅では満開状態みたいなんですよねー

恵方巻きは大阪の一部の地域で行われていた習慣だったようなので
大阪在住のedyさんはそのへんの事はよくご存じではないかと
思えるのですが、
日本の習慣となると廃棄の量の物凄さで嫌気さえしてしまうぐらいなので
止めて欲しいと願いたいですね!

>自分で作って食べるのもめんどくさいし
そうですよね!

投稿: チョコミント | 2019年2月 6日 (水) 07時31分

コスモスさん

コスモスさんのクリローたちは満開状態のようですが、
うちのはまだまだと言った感じなんですよー
同じ九州でも随分と違いますね

姫リュウキンカを鉢で育てているが、
もう少ししたら咲くのでその時は見て下さいね

>残食の山を見ると心が痛みますね。
そうなんですよ!
もの凄い量の廃棄をTVなんかで見ると
罪悪感みたいなものすら感じてしまう気がします

投稿: チョコミント | 2019年2月 6日 (水) 07時32分

2月なのにCMさんのガーデンは花達が色々咲い素敵ですね
クリスマスローズも咲いてますね、我が家はまだ咲いてないですよ

恵方巻きは作らず買わずで過ごしました

投稿: クミン | 2019年2月 7日 (木) 21時59分

クミンさん

やはり寒さに強い花たちは元気ですね
クリスマスローズのオリエンタリス種の方は
今から本格的シーズを迎えると言った感じでしょうねー

>恵方巻きは作らず買わずで過ごしました
今年は、うちもそうしましたよ
大量廃棄をTVで見ると恵方巻き習慣そのものに
抵抗感 感じちゃいますからねー

投稿: チョコミント | 2019年2月 8日 (金) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴジベリーを探して | トップページ | 野菜たち »