« 冬瓜を収穫してみた | トップページ | パンガシウスと朝食 »

2017年9月 4日 (月)

YAKUZEN EXPO 2017

20170902_010_5898
福岡国際センターと福岡国際会議場で開催された(9月1日~3日)
YAKUZEN EXPO 2017 (薬膳フェア)へ行ってみた。

  最も近いサンパレスの駐車場がすぐに満車になるだろうと思い、
  早めに家を出て開場時間の10時頃に着くと何とか駐車できた。
  でも、30分ごとに200円なので、
  少し歩いて市営駐車場の30分100円の方でも良かったかも!
coldsweats01
 
 
20170902_020_5900
入場チケット(500円)を買って入ると、
薬膳の雰囲気が漂っている・・・
 
 
20170902_030_5901
 
 
20170902_040_5904
 
20170902_050_5905
冬虫夏草の本物を見たのは初めてだった!
 
 
20170902_060_5915
人気料理研究家や有名シェフたちによる薬膳料理ショー
(家庭の薬膳 腸内環境改善)も開催されていたが、
料理ショーは非常に人気のようで、
すこし遠くから見ると↓の写真ように沢山の人達が!
 
 
20170902_070_5922w
 
 
20170902_080_5917w
どこのブースも人は多かったが、
特に混雑していたのは試食できるブースには行列が!(笑)
 
 
20170902_090_5919
期間中の来訪者は約16000人だったそうだ!
 
ライフステージでCMは、
サルコペニアのスクリーニングロコモティブシンドロームのスクリーニング
を受けてみた。
 
 ●サルコペニアの方は、握力測定歩行速度測定
 ●ロコモティブの方は、2ステップテスト立ち上がりテスト
 の4種類の測定で総合判断となるが、
 結果的に年相応でOKとの事だった。
でも、
 握力測定をした事があるのは20代の頃で、
 その時は55キロだったと記憶している。
 今回測定して右左の平均値が46キロだったので
 かなり弱っているのを感じてショックだった。coldsweats01
 
 片足立ち上がりテストも、
 かなり落ちているのでなんとせねば!(笑)
  40㎝ 30㎝ 20㎝ 10㎝のそれぞれの高さの台に座り、
  (両手を胸でクロスさせた状態のまま)
  片足で立ちあがる事が出来るかどうかを
  チェックするテストだが、
  CMは30㎝までは大丈夫だったものの、
  20㎝はムリだった!
  60代の人でも普段から身体を鍛えている人は
  10㎝でも片足立ち上が出来る人もいるそうだし、
  逆に20代でも40㎝から立ち上がれない人もいるらしい。

  CMの後の男性(40歳代)が30㎝で立ち上がれないようだった。
 
 
20170902_100_5921
ワークショップ会場では薬膳料理体験も開催されているようだった
 
 
20170902_110_5930
(海風よけに造られている、ガラスの展望コーナー)
  
12時頃に二階へ上がると、
フードコート風な感じになっていたが・・
買って食べるつもりだった薬膳弁当は既に完売で、
普通の幕の内弁当やカレーなんかしか残っていなかった。coldsweats01
なのでフツウの弁当を買って食べた後、
海側へ歩いて行くと海風が強くて少し寒いぐらいだった。
 
20170902_120_5926
どこかの国のクルーズ客船が停泊していた
 
 
20170902_130_5942
博多湾クルージングのマリエラが帰ってきたようだ!
 
 
20170902_140_5944
マリエラに一度乗ってみたいのだが・・・
 
 
 
 
 
20170902_160_5929
ベイサイドプレイスの方へ歩いてみることにした。
 
 
20170902_170_5932
リタの農園のランチバイキングはまだ行った事がないので、
そのうち行ってみようと思った(笑)coldsweats01
 
ちなみに、出る時に支払ったサンパレスの駐車代は1200円だった。

|

« 冬瓜を収穫してみた | トップページ | パンガシウスと朝食 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

入り口の展示からしておしゃれですね。
庭があったらこういうブロックの使い方をやってみたい。
私の体力は落ちる一方です・°・(ノД`)・°・
継続して運動しないから、筋肉も血管もよぼよぼです。
クルーズ客船、大きい!
博多は大きい港なんですね。
リンクありがとうございます。私もやってみます。

投稿: 海月 | 2017年9月 4日 (月) 15時13分

clip海月さん

菜園されていらっしゃるし、
育てた野菜も沢山利用されているので
体力維持はできていらっしゃると思えますよ。
菜園やってると、何かと結構動きますからね~
しかし、
年齢を重ねる共に脚の筋力は低下するようなので、
脚の筋力維持をしないとな~
と、今回特に思いました。coldsweats01

リンクの件ありがとうございます。
(相互リンクもありがとうございます)happy01

投稿: チョコミント | 2017年9月 5日 (火) 07時18分

こんばんは、薬膳の展示会とは面白い企画ですね。それにしても、大した賑わいです。人々の健康指向と関心の高さが伺えます。ヒトに残された本能の危機感みたいなものが薬膳に向かわせているのかもしれません。ただし薬膳自体には何の問題もないと思いますが、現在流通しているその食材にはいろいろと問題が多くあるように思えてなりません。

投稿: メドウおじさん | 2017年9月 5日 (火) 19時43分

clipメドウおじさん

薬膳EXPOは、中村学園大学が薬膳科学研究所を設立されて
薬膳の教育・研究を推進されている関係で
主催されたように思いますが、
やはり医食同源と言えるので
誰もが健康食や薬膳に関心が高まるのでしょうね~

>現在流通しているその食材には
>いろいろと問題が多くあるように思えてなりません。
確かにそういう面も色々あるでしょうね~think

投稿: チョコミント | 2017年9月 6日 (水) 06時50分

おはようございます

薬膳 いいですね~
福岡天神にある中国人の薬膳料理の
お店に行ったことがあります
優しいお味で美味しかったので
また行きたいのだけれど 最近は1人で
行く事が多いので 因幡うどんになっています ^^

どこか美味しい薬膳料理のお店
ご存知ないですか?

クルージングもいいですね
博多湾なら見慣れた景色を海の上で楽しめるし
美味しい食事も出来そうです

今日は食べる話ばかり ^^

投稿: さくら | 2017年9月 7日 (木) 10時42分

clipさくらさん

因幡うどんは、まだ食べたことないんですよ~
(柔らめの博多うどんのようですね)
讃岐うどんよりも博多うどんが好きなCMなので、
食べてみたいとは思うものの、
なにしろ外で”うどん”は年2~3回程度しか食べないので
チャンスに恵まれないままなんです
CMは、うどんやラーメン以外の誘惑に簡単に負けてしまうので・・(笑)coldsweats01

>どこか美味しい薬膳料理のお店ご存知ないですか?
薬膳には興味はあるものの、
でも実際に食べた事はなく、
今泉にある「天地・礼心 東方人康食養館」が女性達に人気
だそうなのでいつか行ってみたいな~
なんて思っている程度なんです。
おそらく、その↓お店の事ではないかな~
>福岡天神にある中国人の薬膳料理のお店に行ったことがあります

超豪華客船で船旅をしてみたい!
と夢のような事を夢見ているが・・
夢は夢でおわりそうです(笑)

投稿: チョコミント | 2017年9月 8日 (金) 06時34分

期間中の来訪者は約16000人って凄い人数ですね
薬膳料理ショーや薬膳料理体験に試食の他に
サルコペニアのスクリーニングと
ロコモティブシンドロームのスクリーニング体験できたり
楽しめますね

投稿: クミン | 2017年9月10日 (日) 21時22分

clipクミンさん

薬膳と言うよりも食と健康展のような感じに思えたのですが、
普段の食生活に薬膳を取り込むような意識をするだけで
未然に病気を予防できる(全てではないが)という事を
改めて感じる事ができのですが、
やはり医食同源なんですね!think

投稿: チョコミント | 2017年9月11日 (月) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬瓜を収穫してみた | トップページ | パンガシウスと朝食 »