« YAKUZEN EXPO 2017 | トップページ | 蚊除けハッカ油スプレー »

2017年9月 8日 (金)

パンガシウスと朝食

201708_p0013_
パンガシウスを食べてみたいと思い、
蒲焼きを買ってみた。

パンガシウスは のり弁などに入っている白身魚のフライ
に使われているパンガシウスというナマズ一種の事だが、
(他の魚が使われている場合もあるようだが)
白身魚と聞いても さほど抵抗感はないが、
パンガシウス(ナマズの一種)と聞くと抵抗感がある。(笑)
 
先日、TVでパンガシウスをベトナムで養殖管理している
状況を見たが、管理が行き届いているように
思えたこともあって、一度食べてみようかな~
と思ったので・・
coldsweats01

 
201708_p0016_
鰻丼もどきにして食べてみると・・・
うぅ~んcatface
今回限りでいいかな~
やはり白身魚フライとして食べた方が良いと思った(笑)
 ルリは、「私にはムリと言っていた」←白身魚のフライは大好きなのに!coldsweats01
 
201709_p0026_
で、後日、
鹿児島産の鰻を買って、
鰻丼にして食べてみると美味しい!happy01
 
201709_p0010_
シカクマメが少しずつ採れている。
 
 
201709_p0011_
シカクマメをレンジで30~50秒程度チンして
野菜サラダに加えて食べている。(トマトの上に見える)
毎朝の朝食サラダはこんな感じ!
 
(レタス、トマト、生タマネギ、セロリ、シカクマメ、シソ、チェダーチーズ、など)
 
 
201708_p0005_
最近は、朝食にトーストは食べないようにしているが、
その代わりヨーグルトはシッカリと!
ヨーグルトにフルグラ、アーモンド、クルミ、きな粉、シナモンは定番で
更に季節のフルーツを添えるようにしている。
今回はイチジクと桜桃
 
 
201709_p0023_
イチジクと冷凍ジューンベリーやブルーベリーの日もあるけど・・
 
201709_p0016_
朝食はサラダとヨーグルトに加え、
飲み物はゴーヤスムージーの3点セットが定番になっている(笑)
 (写真のゴーヤスムージの材料は、ゴーヤ、バナナ、ヨーグルト、豆乳、牛乳、氷)

|

« YAKUZEN EXPO 2017 | トップページ | 蚊除けハッカ油スプレー »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

パンガシウスってナマズですか?初耳です
食べた事もないですけど。
朝食はパン抜き野菜に果物ヨーグルトにナッツ
リッチで素敵な朝食ですね 

投稿: クミン | 2017年9月10日 (日) 21時12分

clipクミンさん

>食べた事もないですけど。
海苔弁当などに乗ってる白身魚フライによく利用されているので
きっと意識しないままではないでしょうか?

トーストなしは炭水化物減量にしているからですが、
果物類には果糖が含まれているので血糖値は上げにくいものの
過剰摂取は肥満リスクがありますね(笑)coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年9月11日 (月) 06時02分

頭がついてない魚は頭が付いていた時はどんな風貌だったかは想像しない方が良い場合が多いですね(^-^;切り身にしてフライすると大抵は美味しいので気にしないようにしていますがナマズが白身魚フライになっていたとは知りませんでした。(^^;とても健康的な朝食を食べておられるので感心しました。私はコーヒーをじっくり飲んでHBパンのトーストを食べて終わりです。。。。

投稿: edybody | 2017年9月11日 (月) 15時22分

果物とゴーヤーや人参をジュースにして
食べ過ぎて私は血液検査でカロチンの摂り過ぎと言われました
主人は血液検査で素晴らしいと誉めらました~。

投稿: クミン | 2017年9月11日 (月) 21時11分

clipedybodyさん

>想像しない方が良い場合が多いですね
そういうのは深海魚なので・・
CMもそう思いますよ(笑)
白身魚とだけ表示すれば抵抗感が薄れるからだそうですが、
パンガシウスの写真を見ると抵抗感ありますよね~coldsweats01

コーヒーとトーストですか?
野菜を育てていらっしゃるので、
朝食のコーヒーをスムージーにされると栄養バランスが
良くなるような気がしますけど、
ご主人さんがスムージーを嫌われるようでしたら
難しいかも知れませんけどね~

投稿: チョコミント | 2017年9月12日 (火) 05時54分

clipクミンさん

カロテンは過剰な活性酸素を消してくれる効果がありますが、
摂り過ぎると体内脂肪に備蓄されますし、
癌になる率が高まるそうです。
特に肺癌になる率が上がる危険性があるそうなので
過剰摂取は控えられた方が宜しいかと思いますよ。

>主人は血液検査で素晴らしいと誉めらました~。
バランスの良い食生活と運動を
されていらっしゃるのでしょうね~
家庭菜園で採れる野菜類をタップリ食べられているし、
果物+野菜ジュースも飲まれているようで
食生活のバランス効果が出ているのでしょうね!
素晴らしいと思いますよ!happy01

投稿: チョコミント | 2017年9月12日 (火) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAKUZEN EXPO 2017 | トップページ | 蚊除けハッカ油スプレー »