« パンガシウスと朝食 | トップページ | 冬野菜の種蒔き »

2017年9月12日 (火)

蚊除けハッカ油スプレー

201709_9651
夏の菜園仕事をする時は、
市販の「蚊除けスプレー」を使用しているが、
ディート成分の健康被害の事を気にしつつ使用しているので・・

今回、ディートの事を気にせずに使えるようハッカ油を買って、
蚊除けスプレーを作って使用してみることにした。
  
 
201709_9654
消毒用エタノールにハッカ油をたらし、
水で希釈するだけで蚊除けハッカ油スプレーの完成。
 
 ・エタノール 10ml
 ・ハッカ油 20~60滴
 ・精製水 90ml
 
今回は、精製水の代わりに天然水(南アルプス)を使用したけど(笑)
首回りなどに、たっぷりスプレーして菜園仕事をしてみると、
1時間ぐらいは蚊が避けてくれるように思えたが、
でも全く刺されないとまではならないようだ!
(効果を大にするにはハッカ油の量を多めにする必要がある)
 
スプレーする時にハッカの清涼感はあるが、
少しべたつき感もある。
しかも、作って1週間内程度で使い切る必要があるので、
(効果がうすくなる為)今後どうしたものか?
と迷っているんだけど。coldsweats01
 
 
蚊除けクローブスプレー
ホワイトリカー 100mlにクローブ20gを4日間浸けこんでも
蚊除け効果があるそうだが、
それはまだ試した事はないけど・・

|

« パンガシウスと朝食 | トップページ | 冬野菜の種蒔き »

DIY」カテゴリの記事

コメント

以前は私もハッカ油で虫よけスプレー液を作っていたんですがおっしゃる通り油なので首にスプレーしたときのべたつきが気になっていたので代わりにLメントール結晶をエタノールで溶かし虫よけスプレー液として使っています。これなら必要量だけ溶かし、残りの結晶は冷蔵庫で保管しておけば数年分は有るので経済的かと思います。ヒンヤリ感もあり夏の虫よけスプレーとして重宝しています。効き目の持続性はハッカ油に比べると短いかも知れません。20分~30分置きにスプレーしないと虫が寄って来るような気がします。(*^-^)

投稿: edybody | 2017年9月12日 (火) 08時13分

ミントの虫除けスプレー、よく使いますよ。
ハッカ油一びんで一生分作れそうです。
たしかにしばらくすると効果が薄れるような。
蚊取り線香と併用するといいのかな。
クローブも使えるのは知りませんでした。
前にジンジャーエールを作るのに使って、余らせて捨ててしまったんでした。
あの時知っていたら・°・(ノД`)・°・
チョコミントさんちの朝食は私の好みストライクです。
いいなー、フォークを持って突撃したい(笑)

投稿: 海月 | 2017年9月12日 (火) 09時53分

ハッカ油はあるのに、知らなかった 
私は除虫菊製蚊取り線香頼みですが これ高い¥

最近 やぶ蚊ジェットを買って(8時間効くとか。。)
仕事する前に シュッとやってから蚊取り線香ですが
もうめんどうになってきました

虫よけスプレーは 肌に直接だから
安全なオーガニック製を使ったことがあるけれど
すぐになくなるし いつの間にか我が家から消滅 ^^

試してみましょう 遊んでいるハッカ油出番です

投稿: さくら | 2017年9月12日 (火) 10時57分

ベニシアさんがお手製の虫よけスプレーを作っていたのを見て、すごいなーと思っていたのですが、チョコミントさんも作るんですね。
うちは子供がいるので、子供用の虫よけスプレーというのを買っていますが、成分が優しめなのか、あまり効いてないような?
それなら、体に優しいものを自分で作ったほうがよさそうですね。
横着なので、ひと夏くらい持つものがあるといいんですけど。

クローブの虫よけ、気になります(^ー^)

投稿: keko | 2017年9月12日 (火) 13時47分

clipedybodyさん

>Lメントール結晶をエタノールで溶かし虫よけスプレー液として使っています。
そういう方法もあったんですね!
(結晶なので保存性もよさそうですね)
>20分~30分置きにスプレーしないと虫が寄って来るような気がします
ハッカ油スプレーもそうですが、
効果が2時間ぐらい続いてくれると、
ホントいいのだが・・coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年9月13日 (水) 06時17分

clip海月さん

海月さんは既に使用されていらっしゃるようですね。
>蚊取り線香と併用するといいのかな。
蚊取り線香の(渦巻きの)最初と最後と中間部分の
4か所にバーナーで火をつけて、
モクモクと焚いて置いたりしますが、
それでも蚊の突撃にやられています(笑)catface

>朝食は私の好みストライクです。
イチジクが登場しているからかな~(笑)coldsweats01
仲間が増えたように思えて嬉しくなってしまいますよ~
朝食は二人で作っているが、
毎朝スムージーを作るのはCMの役目のようになっているんですよ。

投稿: チョコミント | 2017年9月13日 (水) 06時19分

clipkekoさん

CMは、ミーハーが少し入っているのか?
なんでも興味は示すが、持続力がなくて・・(笑)coldsweats01
>ひと夏くらい持つものがあるといいんですけど。
そうなんですよね! マメに作らなければならないと
いうのが面倒なんですよね~

>クローブの虫よけ、気になります
クローブの香りが嫌いな人もいるし、
特に子供さんには嫌がられそうな気もするので
どうなんでしょうね~

投稿: チョコミント | 2017年9月13日 (水) 06時20分

clipさくらさん

>やぶ蚊ジェット(8時間効くとか。。)
8時間も効くのですか?
農作物が近い場所では使用できないようなので
使用場所が限られるものの効果はありそうですね。

>試してみましょう 遊んでいるハッカ油出番です
ハッカ油が遊んでいるようでしたら、
使ってみるのもいいかも知れませんよね。
唯、効果は少なめなので期待し過ぎると
落胆が大きいかも知れませんよ~(笑)coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年9月13日 (水) 18時13分

成程、知らなかったです
今年の夏は蚊が少なく感じましたが
私だけでしょうかね

投稿: クミン | 2017年9月18日 (月) 21時33分

clipクミンさん

ハッカ油スプレーは作るのは簡単なものの
効き目のある時間が1時間以内のようなので
しょっちゅうスプレーする必要があるようです。coldsweats01

でも身体に優しいので沢山スプレーしても
大丈夫というのが有難いですけどね!

投稿: チョコミント | 2017年9月19日 (火) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンガシウスと朝食 | トップページ | 冬野菜の種蒔き »