« ミキサーとスムージー | トップページ | ゴーヤの採種 »

2017年8月 7日 (月)

銅葉 西洋ニンジンボク

201708_p0004_
銅葉 西洋ニンジンボク(ミツバハマゴウ プルプレア)

西洋ニンジンボクと表示されたラベルがついていたので、
銅葉の西洋ニンジンボクだと思って苗を買って育てていたが・・

今年初めて花が咲いた。
でも西洋ニンジンボクの花とは違うように思えたので、
調べたら西洋ニンジンボクと同じハマゴウ属の仲間の
ミツバハマゴウだった。coldsweats01

再度、西洋ニンジンボクの苗を買わねば(笑)
  
 
201708_p0005_
ランタナ
 
あれ? ピントがずれちゃってる(笑)
 
201708_p0015_
カオス感あふれるガウラ
株元を麻紐でゆるく束ねているが、
束ねないと広がり過ぎて大変なことになってしまうと思う。
 
 
201708_p0009_
ブルーセージだと思うけど・・
 
 
201708_p0011_
暑さに強いハツユキソウ
 
 
201708_p0013_
ルドベキアの一種だと思うが、
正確な名前はよく知らない
 
 
201708_p0017_
チェリーセージ
 
 
201708_p0019_
 
201708_p0021_
ミニバラが少しだけ咲いているが、
暑さでかなり弱っている。
 
 
201708_p0022_
スカエボラの開花が感心させられるぐらいに長~い。
暑さにも強いので、結構気に入っている。happy01
 
庭の花々は、連日の猛暑でかなり弱ってしまっているが、
毎日水遣りをするのも疲れるので、
一日置きに水遣りをして頑張っている。
雨がしっかり降ってくれると有難いのだけど・・・

|

« ミキサーとスムージー | トップページ | ゴーヤの採種 »

ポタジェガーデン」カテゴリの記事

コメント

炎天下が続いておりますが
水遣りが大変ですね でもcmさんの花園は
色とりどり沢山の種類の花が綺麗に咲いておりますね
今の時期 我が家の花は ケイトウ位しか咲いてないんですよ~。

投稿: クミン | 2017年8月 7日 (月) 10時45分

真夏にこんなに花が咲いているなんてすばらしい。
特に青い花や白のカラーリーフが好きなので、目の保養になりました。
西洋ニンジンボクは昨日の「趣味の園芸」で放映していましたね。

スムージーおいしそうです。
うちのミキサーはパワー不足でゴーヤの繊維が残ってしまうんです。
フードプロセッサーならいけそうだけど、刃がすごいので毎日使うのはねー^^;
ハスかわいいなあ。私も畑の睡蓮鉢に植えています。
2年め以降に咲かせるのが難しいです。
早朝に咲いて3日くらいでしぼむので、週に一度の畑通いではなかなか見られませんでした。

書店で指をなめながら本をめくるおじさん、気持ち悪い(;´д`)
以前の勤務先の上司がそれやってたなあ。
決済書類が自分の手元に戻ってきたらさわるのが嫌でしたよ。
たぶん無意識にやってるんでしょう。

投稿: 海月 | 2017年8月 7日 (月) 10時53分

このニンジン木 うちにもあるけれど
プルプレアっておしゃれな名前が書いてありました
大きくなるのが早いので もう一つも(普通の)あるので
剪定に大わらわです
香りがわりにいいですよね(切ると)

たくさん咲いていて2日に一度の水やりで済むのは
地植えの強みですね 
早くそうしよう。。(;^ω^)

スカエボラって言うのですね
この子前に見た時もいいな~ と思いました
うちには似たものが(地を這うタイプ)花は白ですが
あるけれど 息もたえだえですよ

本当になぜ この辺だけ降らないのでしょうね
泣けますね 

↓ ミキサー まだ悩み中 ^^
わから~ん

投稿: さくら | 2017年8月 7日 (月) 13時02分

夏でもたくさんお花が咲いていますね。
スカエボラというお花、初めてみました。
暑さに強いというのは貴重ですね。
私も、調べてみようっと。

投稿: keko | 2017年8月 7日 (月) 13時36分

真夏でもこれだけ花が咲いているなんて素晴らしいお庭ですね。うちはもう暑さで花は全く咲いていません。以前教えて頂いた夏の水やりについてですがしっかり根付いている大きな木々にはもう水やりしていません。天からの雨待ちという感じです。去年植えた植物や水が好きな植物にはほぼ毎日水をあげるようにしました。今日は台風の影響で一日中雨のようです。ほどほどに降って台風が過ぎてくれることを祈るばかりです。

投稿: edybody | 2017年8月 7日 (月) 15時30分

clipクミンさん

まとまった雨が降らないので植物達は耐え続けている感じですね~
ハツユキソウやケイトウたちは暑さにホント強いですよね!
水遣りがまだまだ続きそうなので嫌気がさすものの
お互いに頑張らねば!ですよね(笑)coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年8月 8日 (火) 07時11分

clip海月さん

花は色々咲いてはいるものの、へろへろ状態のものが殆どで
写真に撮れそうなものだけ選んで撮ったものでして・・(笑)coldsweats01

ゴーヤ消費と栄養摂取目的で朝はスムージーにしているのですが、
苦味が感じられないで飲みやすいですよ~
ミキサーによってはゴーヤの繊維が残る場合がありますね~・・

ハスが咲く瞬間を見た事がないので、
いつか見てみたいと思っているものの
今だ実現していないんです。

>以前の勤務先の上司がそれやってたなあ。
わっ! 嫌だったでしょう!
ブラックライトで照らすと跡が浮かび上がるかも知れませんね(笑)catface

投稿: チョコミント | 2017年8月 8日 (火) 07時12分

clipさくらさん

プルプレアはラテン語で紫という意味のようですから
銅葉という意味で使われているみたいですよ~
西洋ニンジンボクは樹勢が強いみたいですね!
花の色と形がいいですよね~

水遣りは鉢植えも一日間隔にしているんですよ~
でも、(水切れ状態で)先端はしおれかかった
状態まで弱っているので
毎日水遣りをした方がいいとは思えますけどね。

スカエボラとかブルーファンフラワーとか呼ばれているようですが、
青、白、ピンクがあるみたいですね。

新しいこのミキサーを使ってみての印象ですが、
蓋がしっかり閉まった状態じゃないと回転しないような
安全スイッチが取り付けてある関係で
(最近のはそういうのが多いようで)
蓋の開閉がきつめになってるのが少々使いづらく思いました。coldsweats01
日本製であれば安価なものでも十分使えると思えるので、
とりあえず買われて 数年後に本当に気に入ったのに
買い替えるというのもいいかも知れないですね~・・・

投稿: チョコミント | 2017年8月 8日 (火) 07時13分

clip kekoさん

スカエボラは暑さにも強いようで、
よく咲き続けてくれますよ~
ペンタスなんかも暑さに強いですが、
やはり夏の花壇には暑さに強いものがありがたいですね~happy01

投稿: チョコミント | 2017年8月 8日 (火) 07時14分

clipedybodyさん

いえいえ、色々咲いてはいるものの
どれもヘロヘロ状態で、写真に撮れそうなものだけ選んで
撮ったという感じですから・・(笑)coldsweats01

5号の影響で雨が降っているようですが、
(こちらは雨もほんの少しで・・)
雨の降り過ぎと風は遠慮したいですよね。

投稿: チョコミント | 2017年8月 8日 (火) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミキサーとスムージー | トップページ | ゴーヤの採種 »