« いちじくトマトパスタ | トップページ | 冬瓜を収穫してみた »

2017年8月27日 (日)

ブロッコリーの種蒔き

201708_001_9546
ブロッコリーの種蒔きをしようと思ったものの(盆頃に)

気温がかなり高かったので、
キッチンペーパーの蒔き床に種を蒔いて
室内で芽だしをする事にした。
 
 
201708_003_p0024_
2~3日後には発芽したので・・
 
 
201708_003_p0028_
プラグトレーに1本ずつピンセットで植付けた。
 
 
201708_003_p0030_
 
 
201708_004_p0037_
植え付けた翌朝には、もう元気に根付いたようだ。
 
 
 
201708_012_p0021_
そして数日後には小さな本葉もで始めた。
 
 
201708_012_p0022_
 
 
201708_016_9583
本葉もだいぶ大きくなり始めたし、
徒長ぎみになってきたのでポリポットへ移植することにした。
 
 
201708_016_9584
こんな感じにポリポットに植え、
ネットで覆って苗を育てているところだ!
ホームセンターへ行くと、
もうかなり生長したブロッコリー苗が店頭に並んでいる。
(プロは7月ぐらいに種を蒔いて育て始めるのかな~と思える。)
 
 
 
201708_001_9586
ブロッコリー種は蒔いたものの、
グリーンボールの種を蒔くのをすっかり忘れていたので、
慌てて昨日蒔いた(8月26日)coldsweats01
 
 
 
201708_p0003_
6月に咲いたパンドレアだが、つい先日も咲いてくれた。
 
 
201708_p0007_
サルビア・コクシネア
 
  ピントが合っていなかった。coldsweats01
 
 
201708_9591
ナスの調子が良くなくて、あまり採れなかったのだが
やっと持ち直したようで嬉しい。(笑)
 
 
 
 
 
 ウツボカズラの夢
 
毎週 過保護のカホコ を観ているが・・
カホコ(高畑充希)とは全く逆な境遇ドラマの
ウツボカズラの夢 を3話から観るようになった。
昨日4話が放映されたのも観たのだが、
主人公の未扶由(志田未来)の境遇が可哀相過ぎるので、
1話と2話が見たくなり
探してみたらYouTubeで(無料で)観ることが出来そうなので
再生してみたら埋め込み再生だった。
(なので再生画面サイズがかなり小さい)
 
で、
TVをWi-Fi接続しているのでPCからTVキャストして
TVで観ることにしたものの
再生画面の周囲が(背景が)フラッシュのように光り
チラチラして観ずらかったので、
(こんな感じ→https://www.youtube.com/watch?v=GvnPjRCXWwI )
TVの再生画面以外を新聞紙で覆って観ることにした。(笑)coldsweats01
(リビングのTVは60インチだが、)
だから25インチ画面で観るような感じになってしまったが
それでも なんとか1話と2話を観ることができた。
 
興味ある方はあらすじを見て頂くといいかも知れないが、
なかなか面白いストーリーだと思う。
 

|

« いちじくトマトパスタ | トップページ | 冬瓜を収穫してみた »

ポタジェガーデン」カテゴリの記事

コメント

わ~  これだけのブロッコリを畑に植えるのですか?
上手くいくと(上手いし)収穫量は相当でしょ?
他の野菜もそうだけど 家族は少ない? のに
消費できないですよね  冷凍にも限りが。。
誰かにお分けするとか?

でもこうやって地道に苗を育てるのですね
勉強になります  土地がもう少しあれば
私も野菜を作りたいな~ と思います

投稿: さくら | 2017年8月28日 (月) 14時22分

clipさくらさん

いえ、種を蒔くのは多めで、菜園に実際に植え付けて育てるのは
10本以内程度ですよ~coldsweats01

苗がうまく育たないものもあるし、
(無農薬栽培なので)定植した後も害虫にやられしまうので
予備苗も必要になりますから・・
余った苗は、知り合いなどに差し上げるか、
もしくは処分するようにしています。
グリーンボールの種も去年余った種を蒔いているので、
発芽率が低いと思えるので多めに蒔いているんですよ。

>でもこうやって地道に苗を育てるのですね
いえ、ブロッコリーの方はやり過ぎだと思っています!(笑)
グリーンボールの種蒔きぐらいが一般的だと思いますが、
パンジーを発芽させるには発芽適温を維持させる事が
重要になってくるので、(冷蔵庫などを利用するなど)
こんな感じのやり方をすることに
抵抗感はなくなっちゃってるんですよ(笑)coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年8月29日 (火) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちじくトマトパスタ | トップページ | 冬瓜を収穫してみた »