« パプリカと花束 | トップページ | ブロッコリーの種蒔き »

2017年8月24日 (木)

いちじくトマトパスタ

201708_p0024_
イチジクを戴いたので、皮を剥いて・・

  
 
201708_p0027_
いちじくトマト冷製パスタを作ってみた。
 
イチジクと「トマト&ガーリックソース」とオリーブオイルを混ぜ、
冷凍庫で2時間程度冷やしておく。
(コリアンダー、コンソメなども加えて味を調整したけど)
茹でたパスタをザルに上げ、
流水と氷水でしめてから皿に盛り、
冷やしておいた↑のソースを混ぜて
オレガノの葉を散らして完成。


結構簡単だった割には、
食べるとイチジクとパスタがよくあって美味しかった。
 
 
201708_p0002_
毎朝作って飲んでいるゴーヤバナナスムージーだが、
バナナの量をいつもの半分に減らし、
イチジクを追加してミキシングして
イチジク バナナ ゴーヤスムージーにしてみた。
 
飲んでみると、
ゴーヤはイチジクよりもバナナの方が合うと思えたので、
作ったのは1回だけになってしまった(笑)
(ちなみに材料は: ゴーヤ、イチジク、バナナ、豆乳、牛乳、ヨーグルト、氷) 
 
 
201708_p0012_
スイカは、いつも1/8カットのスイカを買っているが、
でっかい大玉1個を戴いたので、
朝食もスイカサラダにして食べてみた。coldsweats01
 
スイカは大好きなので嬉しいものの、
さすがに大玉1個は食べごたえあり過ぎだった。coldsweats01
 でも、3日で食べちゃったけど(笑)
 
 
201708_p0004_
食パンを少し麺棒で伸ばしてパンピザにして、
楽ちんパンピザランチにしてみた(笑)
 
 
201708_p0019_
菜園で採れたパプリカを使い、
トロピカルカレーにしてみた。
(トロピカルカレーと言ってもカレーにパインを刻んで入れて作っただけだが)
  
少し甘くてピリッとしたカレーになり、
夏にはいいかも知れないな~と思ったけど・・
 
 
201708_p0005_
シーチキンそうめん
 
シーチキンを擂鉢で潰してペースト状にし、
麺つゆなどで味を整えて野菜と共にソーメンにのせただけのもの。
 
意外と美味しかったが、
たま~に食べるからかも知れないcoldsweats01

|

« パプリカと花束 | トップページ | ブロッコリーの種蒔き »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

イチジクってトマトソースに合うんですね。意外な組み合わせですが一度やってみます(^-^)。いろいろとマメにちゃんとお料理されているので感心しています。見た目もきれいで丁寧なお料理ですね。私は今主人が帰国していて家におりませんので毎日の食事が雑でいい加減になっています。男性のCMさんがこんなにちゃんと作っておられる事を知り、ちょっと反省しました。(>_<)

投稿: edybody | 2017年8月24日 (木) 21時19分

clipedybodyさん

いちじくはトマトソースや生ハムがあうみたいですが、
(冷蔵庫に生ハムがなかったので今回は使わなかったけど)
トマトソースとからめただけなので凄く簡単だと思いますよ。

>マメにちゃんとお料理されているので感心しています。
いえいえ、見直せば、coldsweats01
どれも簡単料理ばかりで、
作る度に時間ばかりかかってしまい、
もっと要領よくつくれたらな~なんて何時もそう思いつつ
モタモタしながら作っているんですよ。

ご主人さんは帰国中でいらっしゃるんですね。
今回のお土産はなんだろう? 
なんて考えてしまいますよ(笑)

投稿: チョコミント | 2017年8月25日 (金) 06時51分

イチジク最近は大好きなので 先日の花材の仕入れに
行ったときに 買おうか迷いましたが
まだ高かったので 断念  でも食べたくなりました
料理に使うのは上級者で 私は生食一本やり ^^
小さな種類があって それが一番好きで
皮ごと食べるのですが 薬剤がちょっと気になります

ミキサーかったので 明日はバナナと豆乳 牛乳などを買いに~
いろいろ作ります  おいしいの教えてくださいね

パプリカのカレー いいかも 色合いも素敵
真似しよう ^^

投稿: さくら | 2017年8月26日 (土) 00時10分

スイカやいちじくを料理にするって、おもしろいですね。
スムージーだとゴーヤにいちじくが負けてしまうのかも^^;
どれもおいしそうです。

遅くなりましたが花束のこと、私もBがいいかなあ。
自分で選ばせてもらえるのがうれしいです。
あれば鉢植えを選ぶかも(笑)
他の方への花束だと思って選ぶと、自分の好みはさておいて無難なチョイスになりそうで。

投稿: 海月 | 2017年8月26日 (土) 13時30分

clipさくらさん

イチジクは結構高いので、
うちは(イチジク買うよりも)モモや巨峰の方を
買ってしまうんですよ~(笑)coldsweats01
イチジクは、トーストに(バターのように)塗って食べたり、
サラダに使ったりと・・ 色んな使い方をする方が多くて、
生食するのはCMだけなんです。

>皮ごと食べるのですが 薬剤がちょっと気になります
皮ごと食べた事はないが、農薬使用されていないとすれば
むしろ皮ごと食べた方がいいでしょうね~

ミキサー買われたのですね。
野菜スムージーなどを作って飲めますね~
色んな材料を好みでチョイスしながら自分好みの
スムージーを発見するのもちょい楽しみですよ。

投稿: チョコミント | 2017年8月26日 (土) 20時37分

clip海月さん

使えそうなものは何でも使いたくなる性分で・・(笑)coldsweats01
ゴーヤスムージにはバナナが一番合うような気がします。
イチジクは存在感がうすいみたいなんですよね~

花束の回答ありがとうございます。
A)とB)が半々の結果になりましたが、
自分は、ロマンチックな女性が C)を選ばれる方が
一人ぐらいはいらっしゃると予想していたのですが
そうじゃなかったようです。

ちなみに
海月さんが B)に1票という事で
コメント内容を8/26日で修正しておきました。
 
それと、「パプリカと花束」の記事のコメントにも
海月さんのコメントとして、
勝手ながらコピーコメントとして追加させていだきました。
(集計の都合からです)
 ありがとうございました。

投稿: チョコミント | 2017年8月26日 (土) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パプリカと花束 | トップページ | ブロッコリーの種蒔き »