« ブロッコリーの種蒔き | トップページ | YAKUZEN EXPO 2017 »

2017年8月30日 (水)

冬瓜を収穫してみた

201708_p0010_
何の花でしょうか?
 
 
201708_p0003_
少し離れて見ると分かるかな?
 
 
201708_p0013_
もっと離れると・・・
 
 
201708_p0011_
シカクマメの花でした。
 
 
201708_p0019_
 
201708_p0022_
島オクラ(丸オクラ)の種取り用に残しているものだが、
赤オクラと角オクラの方は種を採らないつもりだけど・・・
 
 
201708_9604
自生えで育った冬瓜だが・・
 
 
201708_9600
まだ小さめだが、収穫してみることにした。
 
 
201708_p0025_
収穫したらこんな感じで、
思ったよりも小っちゃかったな~(笑)
でも、あまりデカくしても食べるのが大変になるしな~coldsweats01
 
 
201708_p0001_
畝を立てて、少しだけ大根の種を蒔いた。
9月になったらもう少し種を蒔くつもりだけど・・
 
ポリポットで苗を育てているブロッコリーとグリーンボール(キャベツ)も
9月中には定植するつもりだが、
そうなると虫たちとの格闘の日々が始まるけど・・・(笑)
 
 Illust309_thumb
 
7月に伊藤園から発売された
グリーンティーモヒートを飲んでみたいと思い、
コンビニやスーパーなどで探しているが見つからない!coldsweats01
 九州はまだ販売されていないのかな~?
 

|

« ブロッコリーの種蒔き | トップページ | YAKUZEN EXPO 2017 »

ポタジェガーデン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

豆のお花なのは分かるけれど それ以上は。。
それに四角豆を食べたことがない ^^
見たことはあるけれど、どんな味でどんな料理にするのですか?
でもfreshで美味しそうです

丸オクラのみ ってわかります
大きくなっても 柔らかいから食べやすいですよね

冬瓜はいかがでしたか? ^^

私は伊藤園の小さな株主です
いつもプラスの今のところ優良株ですよ
夏には飲み物の詰め合わせセットが来ます ♡
でもこれは知りませんでした
最近 モヒートを知りまして
ミントをちぎって何かつくろうなんて
思うのですが また教えてくださいね

投稿: さくら | 2017年8月31日 (木) 11時28分

clipさくらさん

豆類の花はどれも似ていますね~(笑)

シカクマメはレンジでチンしてから
カットして野菜サラダに散らして食べるのが殆どですが、
シャキシャキした食感が良いですよ~
味は大して良くも悪くもない感じで・・
他には、炒めて使ったりすることがあるぐらいかな~

>大きくなっても 柔らかいから食べやすいですよね
そうなんです! 角オクラは採り遅れると固くなっちゃって・・
冬瓜はまだ使っていないが、
(ストックの多い)ナスやゴーヤなんかを
優先して消費しているので(笑)coldsweats01

伊藤園の株主さんなのですね!
CMもスタバの株主優待目的で買いたいな~
と思った時期があったが・・
断念しました(笑)coldsweats01

モヒートは最近TVなどで登場するようになって来た気がするけど、
庭にミント類は沢山植えているものの
ライムが必要になるし・・・だったら
モヒートを買った方が早いと思ったので(笑)

投稿: チョコミント | 2017年9月 1日 (金) 07時01分

マメ科の花だなと思いましたが、シカクマメって初めて見ました。不思議な形ですね。食べ方はさやえんどうなんかと同じなんでしょうか。

グリーンティモヒートなんてのがあるんですか。私も見たことないかも。今度スーパーに行ったら、よく見てみます。
新しい味とか、期間限定の飲み物って、気になりますよね。私もよく試してみます。でも、最終的にはやっぱり定番が一番だなってことになるんですけどね(;^_^A

投稿: keko | 2017年9月 1日 (金) 12時15分

シカクマメの花は綺麗な色で大好きです。自分では育てていませんが隣の農園仲間さんから毎年頂いて食べています。今年は私も自生の冬瓜の収穫をしました。ツルが伸びてきて花が咲いていたので一度だけいたずらに人工受粉をしたら成功したようです。(^-^)そろそろアブラナ科野菜の栽培が始まりますね。おっしゃる通り虫との戦いも始まるので少し気が重いです(-_-)

投稿: edybody | 2017年9月 1日 (金) 14時09分

四角豆の花、きれいですねえ!
アブラナ科の種まきの準備がちゃくちゃくと…すごいなあ。
私もトマトやオクラをようやく片付けましたが、早く耕さないと…^^;
モヒートってミントの入ったカクテルでしたっけ。
ハンドルネームにされるくらいミントがお好きなんですね。
うちの農園にも野生化したミントがあちこちに顔を出していて、草刈りするとさわやかな香りに包まれます。

投稿: 海月 | 2017年9月 2日 (土) 22時40分

clipkekoさん

シカクマメは道の駅などは見かけますが、
スーパーなどでは見かけないみたいですよね~
>食べ方はさやえんどうなんかと同じなんでしょうか。
早採りしたサヤエンドウでしたら同じような感じかな~
シャキシャキした食感が好きということで、
ルリが(奥さん)育てているんですよ。

グリーンティモヒートは東京だったら簡単に見つかる
のではないでしょうか? 地方はかなり遅れるんですよね~
>期間限定の飲み物って、気になりますよね。私もよく試してみます。でも、
>最終的にはやっぱり定番が一番だなってことになるんですけどね
自分も全くそうなんですよ~(笑)coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年9月 3日 (日) 06時25分

clipedybodyさん

シカクマメの種を少し頂けたら育ててみるといいかも知れませんよ。
意外に簡単に育ってくれるように思いますよ!
でも、毎年頂けるのでしたら育てる必要もないかな~?(笑)coldsweats01

冬野菜の種蒔きシーズンになって来ましたが、
準備は順調でしょうか?

投稿: チョコミント | 2017年9月 3日 (日) 06時26分

clip海月さん

花が美しいですよね~
野菜の花は素朴な美しさがあっていいものですよね。
昼間はまだ暑いので、早朝に少しずつ耕して準備を進める
のがいいかも知れませんね~
でも、うちは まだ元気な野菜なんかも混在しているので
なかなか思うようにできなくて・・・coldsweats01

>モヒートってミントの入ったカクテルでしたっけ。
そうですね! 
CM(チョコミント)は、悔しい事にアルコールがダメな体質なので
カクテルも飲めないのですが、
ノンアルコールのモヒートだったら大丈夫なので(笑)coldsweats01

ミントは大好きで色んな種類のミントを育てているものの
大暴れするので最近は愛想つきちゃってる感じなんですよ(笑)
>うちの農園にも野生化したミントがあちこちに顔を出していて
おそらくアップルミントでしょうね~
防草目的で植える方もあるみたいですが、
強いですよね。

そうそう、こちらのブログに海月さんのブログへ
つい先日リンクを張らせて頂いたのですが、
(右側のリンクサイトです)大丈夫でしょうか?
(許可申請が事後になってしまってすみません)

投稿: チョコミント | 2017年9月 3日 (日) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブロッコリーの種蒔き | トップページ | YAKUZEN EXPO 2017 »