« 銅葉 西洋ニンジンボク | トップページ | アボカドわんぱくサンドと芽だし »

2017年8月 9日 (水)

ゴーヤの採種

201708_9532
そろそろ (来年用の)ゴーヤの採種をしようと思い、
大きそうやつを選んでネットをかけておいた。

 
201708_9534
結構デカいゴーヤが採れた。
 
 
201708_9552
一日放置しておくと崩れるように割れ始めていたので、
種を取り出して一粒ずつ流水で もみ洗いして種を取り出すと・・
 
 
201708_9554
30粒ぐらい採れた!
(3本程度育てると)食べきれないぐらいのゴーヤが生る筈。
 
 
201708_9538
落花生が予想以上に拡がり始めたので、
拡がりすぎる枝はカットすることにした。
2本で、こんなに広がるのあれば、
もう少しスペースを確保しておけばよかったかな~coldsweats01
 
 
201708_9544
自生えの冬瓜が生り始めたが、
この1個だけで十分なので、
他は剪定するようにしている。
 
 
201708_p0023_
アップルミントが元気で、花を咲かせはじめた。
 刈り込んでいないまま自由に育てているので、
倒れるような恰好で咲いているけど(笑)
 
 
201708_p0027_
全くと言ってよいほど手入れしていないが、
メドウセージが少しだけ咲き始めている。
 
お盆が近づいてきたので、
そろそろブロッコリーの種蒔きもしようと思う・・confident
 
               Illust2039_thumb
201708_p0002__2
< 画像クリックで拡大 昆虫が苦手な人はクリックしない方がいいかも! >
  
堆肥作りスペースに、こぼれていたスイカの皮に
何処からかコクワガタがやって来たようだ。
(近くに荒れた空き家&庭があるからか?)
そのままそ~っとしておく事にした。
樫の木やイブキ等の剪定枝を積んでいる場所にも、
カブトムシの幼虫が沢山住み着いているようなので、
そろそろカブトムシがゾロゾロと出てくるかも知れない。coldsweats01
 

|

« 銅葉 西洋ニンジンボク | トップページ | アボカドわんぱくサンドと芽だし »

ポタジェガーデン」カテゴリの記事

コメント

種から育てないと 苗なんて買ってられませんね ^^
ゴーヤは夏の必需野菜 大好きなんですよ
他の野菜も花も 爽やかな気分になれそう

たい肥にクワガタやカブトムシ ^^
今は大事に見守って。。 私もどきどきしながら
眺めて(今での嬉しいのよね)
そのままにします

**情報ありがとうございました
************************
真面目なのよね (ノД`)・゜・。
彼女G.**だったのに。。。
でもサイトに飛んで 今後は対処できます
**されるとは思わなかった
今まで全くなかったから。。
腹が立つけれど 私はこれからも**はしません
大人げないと言うか 同類にはなりたくないです
明らかに自分が迷惑な時は時間をみて考えますが。。
嫌ですね。。。

本当に いつも助かります ありがとう

投稿: さくら | 2017年8月 9日 (水) 08時58分

clipさくらさん

種から育てる方が愛着もわくし、
面白さもありますからね~happy01

遅かったみたいで、お役に立てず すみませんでした。
ちょっとした事でGが消えるのが悔しいですよね。
(すみません、
 トラブル回避などの為に
 一部を**で伏せさせていただきました。)

投稿: チョコミント | 2017年8月 9日 (水) 21時00分

来年もスムージーがたくさん作れそうですね。
色づいたゴーヤもきれい。
種についた赤い果肉部分が甘いらしいですが、試したことがありません。
完熟果肉と種は毒性アルブミンが含まれるので、うっかり一緒に飲み込むと危ないそうです^^;
落花生、まとめて植えたので一株がどのくらいか把握していませんでした。
グラウンドカバーになりそうなくらい茂っていますね(笑)
チョコミントさんの庭は、虫好きな子には宝の山だわ。

投稿: 海月 | 2017年8月10日 (木) 10時55分

clip海月さん

>完熟果肉と種は毒性アルブミンが含まれるので、
>うっかり一緒に飲み込むと危ないそうです
えっ!毒性があるんですか?
ネットでは「完熟ゴーヤは食べられる!」と言うことで、
多くのレシピなどを見かけるので、
食べても大丈夫だと思い込んでいました。coldsweats01

種の周りの赤いゼリー状のやつは舐めたことが
ありますが、かなり甘かったですよ~
黄色の果肉も生で少し齧ってみたら苦味がなくて
ゴーヤじゃないように思った記憶があります。
(どちらも味見程度で、飲み込まずにはき出したけど)

完熟ゴーヤを食べる人は非常に少ないでしょうし、
食べる量も少ないだろうから
毒性についてはあまり知られていないのかな~
なんて思ってしまいましたが、
教えて頂いてありがとうございます。

投稿: チョコミント | 2017年8月11日 (金) 07時00分

夏野菜のゴーヤーもそろそろ終わりますね
ゴーヤーの赤い実のまま畑に埋めていたら
今年は遅くに3本芽が出て今が食べ頃になりました

投稿: クミン | 2017年8月18日 (金) 14時29分

clipクミンさん

>ゴーヤーの赤い実のまま畑に埋めていたら
赤い部分には発芽抑制物質があるので、
翌年まで発芽しないように発芽を遅らせてくれている
のだろうと思うが、ホント自然って良く出来ていますよね~think

投稿: チョコミント | 2017年8月19日 (土) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銅葉 西洋ニンジンボク | トップページ | アボカドわんぱくサンドと芽だし »