« スプラウト栽培 2 | トップページ | わんぱくサンドを作ってみた »

2017年7月14日 (金)

ルリタマアザミが咲いた

201707_p0002_
ルリタマアザミがやっと咲いたが、
期待していたほどではなくて、ちょっと残念

  でも初めて咲いてくれたのは嬉しいけど・・
 
 
201707_p0004_
アップで見るとこんな感じ!
弱アルカリ性の土を好むようだし、
鉢植えの場合は毎年植え替える必要があるみたいなので、
来春頃には地植えにしようかと思っている。
 
201707_p0005_
先日、ヨドガワツヅジが枯れたので、チェーンソーで根元から剪定したのだが、
朽ちやすいようにと思い、
格子状にチェーンソーで切り込みを入れた後、
土を盛ってセダムを少し植え付けておいた。
 
今はもう、
こんなにセダムが広がって
根元を覆い始めてくれているのには驚かされる。happy01
 
 
 
201707_p0007_
ヨドガワツツジからセダムへと命のリレーかな~coldsweats01
 

|

« スプラウト栽培 2 | トップページ | わんぱくサンドを作ってみた »

ポタジェガーデン」カテゴリの記事

コメント

わ~  いいですね
私もセダム色々使ってみます

ルリ玉アザミ ヒゴタイに似てるけど(同じ?)
寒いところが好きですから 暑い場所だと
見かけが悪くなりますね
頑張ってください

投稿: さくら | 2017年7月14日 (金) 11時49分

clipさくらさん

ヒゴタイと同属で似ていますが、
ルリタマアザミは欧州原産の園芸種みたいですよ。

山地などの涼しい場所で育てると
もっときれいな青色になるような気がしますが、
平地の暑い場所だと厳しいのかも知れませんよね~
さくらさんのブログ村ランキングのオリジナルバナーのヒゴタイは
鮮やかな青ですよね!こんな風に咲いて欲しいのだが
うちの庭ではとてもムリです。coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年7月15日 (土) 18時02分

ルリダマアザミ、咲いたんですね。
私も、自分で植えた時、想像してたのとちょっと違うなって思いました。
ラベルの写真がとっても素敵で、実際育てたらそうでもない時、たまにありますが、そのパターンだったような。
でも、咲いたらやっぱり嬉しいですよね。

投稿: keko | 2017年7月15日 (土) 23時03分

ルリダマアザミが咲きましたね
花を近くで見るのは初めてです
ブイV ブイサインで手を上げているみたいだわ
ヨドガワツヅジは切株を見たら
大きな木だったんですね

投稿: クミン | 2017年7月16日 (日) 21時20分

clipkekoさん

>自分で植えた時、想像してたのとちょっと違うなって思いました。
kekoさんも同じように思われたのですね~
もっと深い青になれば魅力的なんだけどな~
CMは3度目でやっと咲いてくれたのは嬉しいものの
不完全燃焼のような気持ちでいます(笑)coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年7月17日 (月) 06時43分

clipクミンさん

ルリタマアザミは離れて見た方が良さそうですね。
(アップで見ると印象違うので)

ヨドガワツツジは樹高2.5mぐらいあったので
かなり大きく生長していたと思います。
でも、大きくなり過ぎて邪魔になっていたので
(枯れたのは残念だがスペース的に)
ちょっとスッキリ感もあるかな~・・coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年7月17日 (月) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スプラウト栽培 2 | トップページ | わんぱくサンドを作ってみた »