« オレガノの花 | トップページ | レザークラフト 焼印彫り 1 »

2017年7月 1日 (土)

カンパーニュ サンド

201706_p0008_
カンパーニュをトーストしてバターをぬり、
夏野菜や 焼きベーコンなどをのせてから
チーズ、ラズベリー、ミント、チコリの花をトッピングして
カンパーニュ サンドのできあがり。happy01

 唯、食べづらかったけど(笑)
  
 
201706_p0004_
ライ麦パンを半分に切ってピザソースをぬり、
夏野菜を炒めてパンにのせ
最後にチーズを重ねてトースターで焼くと
チーズがとろるピザバーガーに!
 
    Illust306_thumb
 
 
201706_p0014_
ナンを焼いた事はまだ一度もないので、
ナンを焼いてみようと思い、
 
「ナンを焼こうと思うけど強力粉ある?」と訊ねたら・・
「強力粉はないけど、買いに行くのだったら
 ナンを買ってきた方が楽なんじゃないの?」
と、ルリから言われてしまった。
「ナンを一度ぐらいは焼いてみたいから・・」と言いつつ
強力粉を買いに行くことから始めることになった。coldsweats01
 
 
201706_p0018_
捏ね始めると両手がふさがって写真は撮れなくなってしまったが、
(約2時間ぐらい自然発酵させた後)
フライパンに蓋をして焼くと・・
ちょっと膨らみ具合が いまひとつの感じのようだが、
一応 初めてのナンが焼けた!coldsweats01
 
スープは、
ミネステローネをベースに
ディル、コリアンダー、ヨーグルトなどを
加えて作ったようなオリジナルスープを作ってみたが、
ヨーグルトの酸味がカレーと結構合うように思えたけど・・
 
  強力粉を買いに行く事から始めたので、
  発酵時間の2時間を加えると
  ランチの準備に4時間もかかってしまったことになるんだけど(笑)
coldsweats01
 
 
201706_p0021_
フライパンで両面を軽く焼いた後、
オーブントースターで焼いたら 膨らんだナンができた。
 
   Illust306_thumb
 
 
201706_p0027_
ナンを焼いて冷凍庫で保管していたが・・・
ピザ生地に利用できるかも知れないな~と思い、
ピザソースを作って塗り、
夏野菜とチーズをのせて焼いたら
ナンピザができた!coldsweats01
 
やはりナンの厚さなので、
ボリューミーなピザとなったが・・
でも、結構ピザ寄りの感じには思えたんだけど・・coldsweats01
 
 
201706_p0032_
庭のラズベリーを摘んでは冷凍保存しているのだが、
結構溜まってきたので、
砂糖少なめで煮詰めてラズベリーソースに!
(ジャムよりもかなり甘さ控えめで、ゆるく仕上げている)
 
 
201706_p0052_
ラズベリーソースが一瓶できたので、
朝食のヨーグルトトッピングに加えるつもりだけど!
 

|

« オレガノの花 | トップページ | レザークラフト 焼印彫り 1 »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

カンパーニュ サンドはカラフルなサンドですねチコリの花は
食べれるんですか?
ナンまで手作りされたんですねその手まめさが私には足りないんですね
当たりまえかもしれませんが形までちゃんとナンになってますね

投稿: よしべえ | 2017年7月 1日 (土) 18時55分

どの食べ物も彩が豊かですね
それだけでもうおいしそうです

4時間かけて料理を作るなんて 特別なことでもないと
ぜったいやらないです  しかもランチ?
でも西洋はランチが主のところもあるけれど。。

夏野菜やお花 実などだふんだんにあるから
素敵ですね  真似します

投稿: さくら | 2017年7月 1日 (土) 22時10分

clipよしべえさん

チコリの花は食べられるものの、
かなり苦いので食べないですよ。
ナンも興味本位なだけで、
一度作れば安心するタイプなんです。

投稿: チョコミント | 2017年7月 2日 (日) 06時47分

clipさくらさん

料理は色を加えるだけで見た目が変わりますね~
(CMの場合は)味は二の次になっちゃってるけど(笑)

強力粉を買いに行く時間と自然発酵の2時間を加えると
実際に作っているのは1時間ちょっとぐらいかな~
(ランチ作りは)フツウは1時間内になるようにしているので、
今回は無駄な時間をかけ過ぎですね~coldsweats01

折角、庭でハーブを育てているので少しは利用しなくては・・
という思いなんですが、
さくらさんもハーブを育てていらっしゃるので
色々と利用されているのではないでしょうか?

投稿: チョコミント | 2017年7月 2日 (日) 06時48分

CMさんは目と舌で楽しめるお料理をいつも作っておられるのですね~(=^_^=)うちはカレーの時は必ずナンを作ります。HBが混ぜて発酵までしてくれるので私がすることはそれなりに伸ばして魚焼きのグリルで焼くだけですが見事に膨らんでくれます。後はサラダを添えるだけです。カレーよりもナン作りの方が時間がかかるので最近は沢山作って置いて冷凍しています。(^-^)

投稿: edybody | 2017年7月 2日 (日) 12時08分

こんにちは~!
目にも鮮やかなカンパーニュサンドhappy02
レストランでのお食事の一コマかと思いましたよ~。
チコリの花がまた爽やかさを演出してますし^^

しかもナンまで作られるんですか?
お店出されたら倉敷からでも行きますよ~!!
チョコミントさん、何でも作れるんですもん。

私もナンは大好きですが、作ったことはないですね・・・
生地は作れても焼くのが・・・と思ったけど、なるほど、フライパンと
トースターで大丈夫なのですね~。

ラズベリーソースもおいしそう♪
私もそろそろジューンベリーとブラックベリーのジャムかソース(そのときの
気分で・(笑))作ってみようかなー。

投稿: nami | 2017年7月 2日 (日) 16時01分

clipedybodyさん

簡単料理で写真が撮りやすいものばかりですよ~coldsweats01

>うちはカレーの時は必ずナンを作ります
ナンが多いのですね、でしたらHBでまとめて作って
冷凍保存しておくのが合理的ですよね。
HBも一応考えてはみたものの
一度ぐらいは手でコネコネして作ってみたかったので・・

>魚焼きのグリルで焼く・・
火力が強いのでいい感じに焼き上がりそうですね!
食パンを焼いても魚の匂いはしないものの
ついついオーブントースターの方へとなるんですよ~(笑)
次はそうしてみようかな~
ありがとうございます。

投稿: チョコミント | 2017年7月 3日 (月) 06時12分

clipnamiさん

Youtubeを見ていた時に、ハワイの人気レストランでだされていた
オープンサンドが美味しそうだな~と思い、
真似してみようかな~と思って作ったんですが、
後で再度見直したらイメージが違ってた~(笑)coldsweats01

いえいえ、飛んでもないですよ~
TVの「人生の楽園」でよく登場するパターンの
お店を開いて・・のような感じに少し憧れはあるものの
(CMの性格上)店なんて絶対にムリだろうと思っています。

>私もナンは大好きですが、作ったことはないですね・・・
namiさんの手作りパンはプロ級なので、
ナン作りは簡単過ぎるように思いますよ。
(蓋をして)フライパンだけでも十分焼けるし、
むしろナンが持つ素朴な雰囲気もでやすいように思いました。
とは言え、インドで本場のナンを食べた事がないCMですが(笑)

namiさんの手作りパン記事が懐かしくさえ感じれてならないのですが、
パン作りやジャム作りなんかが出来る余裕時間を確保するには
ここ数年は、高校進学や大学進学準備で何かとムリそうですね~

投稿: チョコミント | 2017年7月 3日 (月) 06時15分

こんにちは♪

チョコミントさんはお料理も上手なんですね。まるでお店のようです。
いいなー、こんなお料理が家で出てきたら。
彩り大事だなって、思いました。ちと反省・・・

ナンは子供たちが好きで、カレーの時に時々作ります。パンより気軽だし。
うちは魚焼きのグリルで焼いてます。
子供たちは本物を知らないのでおいしいと言って食べてくれます。

手作り、焼き立て、が一番ですね(*^o^*)

投稿: keko | 2017年7月 6日 (木) 13時33分

clipkekoさん

お帰りなさい! 

>まるでお店のようです。
飛んでもないですよ~ 
でも、お世辞でもそう言って貰えると
単純に嬉しくなってしまうCMで・・(笑)coldsweats01

「友達のお父さんはみんな料理をするよ!」
と言う娘(小学生の頃)の言葉にインスパイアされて
料理をするようになったんですが、
(市販の)パンを使った物や麺類の料理が殆どで、
まだまだ修行中といった感じなんですよ。

kekoさんは凄く料理上手のイメージがありますが、 
ナンは魚焼きグリルの方がいい感じに焼けるのかな~
次に作る時は試してみようと思います。
>手作り、焼き立て、が一番ですね
ですよね!CMもそう思うのだが、
うちの奥さんから「市販品買った方が楽で美味しい!」
といつも言われてしまうからテンション下がっちゃうんですよ~coldsweats01


投稿: チョコミント | 2017年7月 7日 (金) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オレガノの花 | トップページ | レザークラフト 焼印彫り 1 »