« きゅうり 胡瓜 キュウリ | トップページ | アウトドア用 コーヒードリッパーを作ってみた。 »

2017年7月26日 (水)

デュランタタカラヅカ

201707_p0002_
この頃は日照りつづきで、
朝から30℃近くあって嫌気がさしてしまう。

庭の花たちもぐったりした感じだが・・
そこそこ咲いているのはデュランタタカラヅカとか・・
  
 
201707_p0009_
暑さが平気のような感じに咲いているサルスベリ
 
 
201707_p0005_
ルリマツリが咲き始めたが、
ブルーの花は見ると涼しそうだけど・・
 
201707_p0022_
赤オクラ
 
 
201707_p0023_
赤オクラは加熱すると緑に変わって
ふつうのオクラみたいになっちゃうので、
早めに採って生で食べるようにしている。
 
 
201707_p0024_
こちらはフツウのオクラだけど、
オクラの種蒔き時期が遅かったせいか?
どのオクラも生長が遅めで、
ぼちぼち収穫できている感じだ。
 
 
201707_p0017_
ビーツの種を採る目的でそのままにしておいたのだが、
種が出来る時と梅雨が重なってしまい、
気づけば種は無くなって(消えて)しまっていた(笑)
で、そのまま放置しておいたのだが・・
 
ルリが悲惨な状態を見かねてカットしてくれていたようで、
再び葉を伸ばし始めているビーツ。
折角だから処分しないで、
このままもうしばらく観察してみようと思っている。coldsweats01

|

« きゅうり 胡瓜 キュウリ | トップページ | アウトドア用 コーヒードリッパーを作ってみた。 »

ポタジェガーデン」カテゴリの記事

コメント

ルリマツリがもう咲いているんですね。
花が散るとねばねばで猫にくっつくので、うちのは剪定しまくったせいでまだつぼみが見えません。
ビーツってこのまま植えておくと宿根草化するのかな?
不思議なオブジェのようです。
きゅうりやトマトを活用されていますね。
麺がわりにするの、ヘルシーでよさそうです。
傷みやすい野菜が一度にとれると、ほんとに冷蔵庫が二台必要になりそう。
うちもサブのミニ冷蔵庫がありますが、容量が少なくてあまり活用できていません^^;

投稿: 海月 | 2017年7月26日 (水) 11時04分

clip海月さん

>ビーツってこのまま植えておくと宿根草化するのかな?
宿根はムリでしょうし、枯れるのを待つだけのような気がします。
利用するにも固くなり過ぎているし、
もうどうにもならないでしょうね~coldsweats01
 
ホント、自家消費をガンバってる感じなんですが・・
冷蔵庫は2台とも一杯なんです。
でも、そろそろキュウリの収穫も
終わりに近づいてきたようなので、
峠は越えた気がしているんですよ~(笑)coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年7月27日 (木) 06時19分

ビーツ面白い事になっていますね
オクラが今最盛期で毎日収穫して帰りますが
茹でて食べていますが 生では食べた事が無いですよ~。

投稿: クミン | 2017年7月31日 (月) 14時21分

clipクミンさん

>茹でて食べていますが 生では食べた事が無いですよ~。
えぇ~ うちではオクラはほぼ生のまま食べますよ!happy01
(でも10㎝以内で採らないと生では食べられないですけどね)

投稿: チョコミント | 2017年8月 1日 (火) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きゅうり 胡瓜 キュウリ | トップページ | アウトドア用 コーヒードリッパーを作ってみた。 »