« オニユリやホトトギスが咲き、茗荷も採れた! | トップページ | デュランタタカラヅカ »

2017年7月24日 (月)

きゅうり 胡瓜 キュウリ

201707_p0030_
グリーンスムージー

夏野菜がよく採れるようになったので、
朝食にはスムージーを作って飲むようにしているが、
ゴーヤの苦味も感じられなくて飲みやすいし
しかもやさしい甘さで美味しい!
 
<参考>↑のグリーンスムージーの材料は、(2杯分)
 ・ ゴーヤ・・1/2個
 ・ キュウリ・・ゴーヤと同量
 ・ 冷凍バナナ・・1/2本
 ・ 冷凍パイン・・バナナと同量(パインがない時はバナナのみで、その場合はバナナ1本)
 ・ 牛乳・・少量
 ・ ヨーグルト・・大さじ1~2杯
 ・ 氷・・適量
 
20170722p0007_
で、最近の朝食はこんな感じにしている。
・ グリーンスムージー
・ 野菜サラダ(キュウリとトマトとシソとチーズ)
・ スクランブルエッグ(←無しの日もあるけど)
・ ヨーグルト(トッピングは、フルグラ、胡桃、アーモンド、きな粉、冷凍果物少々、シナモンパウダー・・)
 
 
201707_p0011__2
肉盛りキュウリ
 
(一人前)キュウリ一本分をののじサラダおろし でおろし、
肉を細かく刻んでフライパンで炒め、
(麺つゆと焼肉のタレなどで)濃いめの味付けをして乗せただけのもの。
 
麺の代わりに たっぷりキュウリだが、
食べてみたら意外に美味しくて違和感もなかったな~(笑)coldsweats01
 
 
201707_p0032_
キュウリを厚めに切って、コロッケと一緒に挟み
簡単 きゅうりバーガー(笑)
 
 
201707_p0011__3
きゅうりドッグ
 
キュウリを縦割りにして挟んだ きゅうりドッグだが、
豚肉きゅうりドッグシーチキンきゅうりドッグを作ってみた。
 
 
201707_p0008_
キュウリ冷麺
冷麺の麺を1/2人分に減らし、
麺の代わりにキュウリに置き換えたもので、
麺は見える量のみで・・
 
 
201707_p0005_
下はキュウリだらけ!(笑)
食べると、意外に食べやすし、
ヘルシーでいいかも知れない!coldsweats01
 
 
201707_p0046_
カレーうどんは作った事はあるが、
カレー蕎麦を作ったのは初めてかも。
 
冷凍保存しているカレーを解凍し、
出汁を作って加えて水溶き片栗でとろみをつけたものを
茹でた蕎麦にのせてみた。
冷めやすいようにお皿に盛って
エアコンの温度を低めに設定して食べてみたが、
キュウリの消費に役立たないレシピなのを
非常に困る思いがしたけど・・(笑)coldsweats01
 
 冷やし緑茶が美味しい!
 

|

« オニユリやホトトギスが咲き、茗荷も採れた! | トップページ | デュランタタカラヅカ »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごい!キュウリだらけ(^▽^笑)うちも沢山採れていますが自家消費は諦めて知人宅に配達しています。←知人ももういらないと思っているかも(^-^;

投稿: edybody | 2017年7月24日 (月) 08時25分

おはようございます
そして ありがとうございます

きゅりに困って ピーマンみそなどで
もろキュウ風に毎日一本食べますが 消費できませんね
肉乗せとか 冷麺なんてやってみます
息子に食べさせないとね~
細切りの分は塩をしましたか?

参考になりました  スムージーもよいですね
早くミキサー買いたいのに 今日も息子に
車を取られてしまった 

投稿: さくら | 2017年7月24日 (月) 09時18分

わあ、どれも美味しそうです(^o^)
しかも野菜たっぷりで、いいなー。

うちの旦那さんは野菜が嫌いな上に、料理もしません。
そのくせ、朝はご飯じゃないと嫌だとか言うんです。
いろんな意味で羨ましい限りです(≧∇≦)

投稿: keko | 2017年7月24日 (月) 16時35分

clipedybodyさん

そうなんです!毎日、キュウリが採れ過ぎるぐらいなので、
がんばって自家消費を!と言った感じです。coldsweats01

知人の皆は家庭菜園やってるし、
今の時期はキュウリは買っても安い物ですからね~

投稿: チョコミント | 2017年7月25日 (火) 06時16分

clipさくらさん

キュウリの自家消費をがんばってます(笑)
>細切りの分は塩をしましたか?
塩は使わなかったです。
と言うか・・ 
CMが料理をする時は、塩はほぼ使わないようにしているんですよ~
(コンソメ、味噌、醤油・・などに塩分が含まれているので、
 間接的に使っている事にはなりますが(笑))coldsweats01

スムージーは色んな野菜や果物が美味しく摂取できるので
おすすめですよ! 
>早くミキサー買いたいのに 今日も息子に車を取られてしまった
息子さんに
「スムージーを作りたいのでミキサーを買ってきてちょうだい!」
と、お願いされるのもいいように思えますけど・・

投稿: チョコミント | 2017年7月25日 (火) 06時18分

clipkekoさん

ありがとうございます。
 簡単料理ばかりですが・・(笑)coldsweats01

>うちの旦那さんは野菜が嫌いな上に、料理もしません。
もしかして肉食系男子の指向でしょうか?
でしらたらきっとモテ系のご主人さんでしょうね~

CMは、パン食で育ったせいでパン好きだし、
野菜好きだし、料理はやむなく始めたという風な感じの
逆な感じなので、昔からモテないんですよ~(笑)
>いろんな意味で羨ましい限りです
逆に、いろんな意味でご主人さんが羨ましい限りですよ~

投稿: チョコミント | 2017年7月25日 (火) 06時20分

うわ~あ・・・素敵な食卓ですね
食べたくなっちゃいます綺麗ですし
美味しそう そしてアイデアーが良いわ~。
私は蕎麦カレーとか思いつきませんよ~。
グリーンスムージーの参考レシピ有難いです
早速作ります

投稿: クミン | 2017年7月31日 (月) 14時27分

clipクミンさん

キュウリ消費レシピの日々でして・・
あ、ありがとうございます。coldsweats01

蕎麦カレーは、思った以上に違和感かなかったものの
カレーうどんの方が食べ慣れているせいか
合うような気もしました。

スムージーのおススメレシピ(2杯分)は↓です。

ゴーヤ1本、バナナ1本、ヨーグルト少々、
あとは牛乳と氷でOKです
(ゴーヤの)苦味も消えるので
これがおススメだと思えるので是非いかがですか?

投稿: チョコミント | 2017年8月 1日 (火) 06時18分

こんにちは!  私の事なんて全然覚えていらっしゃらないと思います。
だってすごく以前に、たぶん一度だけブログにコメント
してくださっただけなんですもの・・・

捜し物をして古いブログを見ていたら、お名前があって懐かしかったのです。

で、訪問してみたらとてもおいしそうなキュウリのお料理が色々あって、うれしかったです!!
さっそくやってみますネ。

ではまた♪

投稿: 森のどんぐり屋 | 2017年8月18日 (金) 15時26分

clip森のどんぐり屋さん

>捜し物をして古いブログを見ていたら、お名前があって懐かしかったのです。
憶えていて下さったのですね。
ありがとうございます。

「森のどんぐり屋」さんのハンドルネームは
かわいい名なので記憶に残っていたのですが・・
ご無沙汰してしまってすみません。coldsweats01
たしか~ テレイドスコープでお世話になった記憶が
蘇ってきましたが、
その節はありがとうございました。

「大文字の送り火」の記事をUPされていらっしゃいますが、
京都にお住まいでしょうか?
実は、私は20代の頃に京都に住んでいた時期があり、
なつかしいく思い出していますよ。

投稿: チョコミント | 2017年8月19日 (土) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニユリやホトトギスが咲き、茗荷も採れた! | トップページ | デュランタタカラヅカ »