« わんぱくサンドを作ってみた | トップページ | アルコールストーブの製作 »

2017年7月17日 (月)

ビルベリー

201707_9515
鉢植えで育てているビルベリーが熟れたので、
2~3粒 摘んで食べてみた。
ブルーベリー似た味で甘いが、
何しろシャシャンボの実ぐらいの大きさだし、(マッチの頭ぐらいの大きさ)

鉢植えで、しかも木もまだ小さいから少ししか生っていないから
味見程度にしかならないけど・・(笑)
 
<参考>
ビルベリーはブルーベリーの原種で、
一本でも実をつける。
ビルベリーにも色んな種類があるそうだ。
 
 
201707_9518
3月に種蒔きした五寸人参を、先日から時々抜いて利用しているが、
ちょっと使うのに便利だ。
 
 
201707_9508
ゴーヤもやっと生長して、
 
 
201707_9462
少しずつ採れるようになってきた。
毎年の事だが夏の朝食には、
オレンジジュースと氷とゴーヤを一緒にミキシングして
ゴーヤジュースにして飲むことになりそう!
 
 
201707_9464
今年は特にキュウリ(四葉)の元気が良くて、
毎日、毎日沢山採れているので冷蔵庫のストックも沢山に!
 キュウリ消費を頑張らねば!(笑)coldsweats01
 
 
201707_9501
 
201707_9500
中玉トマトとミニトマトが沢山生るようになったので、
トマトがタップリ食べられる。
 
 
201707_9505
大玉トマトも混植しているので、
時々大玉トマトも収穫できている。
 
 
201707_9504
この株は元気がなくなったが、
左側にも右側にも沢山生った状態のままなので
役目を終えたのかも知れないな~
 
 
201707_9512
2本植えている落花生だが、株間を十分取っていたつもりなのに
一株のように見えるように広がった。
 
2本でどの程度の落花生が収穫できるのか?
今から楽しみにしているんだけど(笑)coldsweats01
 

|

« わんぱくサンドを作ってみた | トップページ | アルコールストーブの製作 »

ポタジェガーデン」カテゴリの記事

コメント

ビルベリーは知らなかった やっぱ 無知 ^^
どうして植える気になったのですか?
どんな感じだろうと言う好奇心?

きゅうりの消費 どうします?
保存もですが たくさん届くので食べきれなくて。。
ミニトマトも ^^
ゴーヤは朝のドリンクに。。 ってのはいいですね
私はミキサーを買わないと。。
どこのメーカーがいいでしょう
こんなことはチョコミントさんすごく頼りになります
色々聞くけど 無視してもいいですから
よろしくです 

毎日野菜料理ですが レパートリーが(;^ω^)
同じものが多くなって飽きます
今も朝食に 昨日の残りの野菜を食べています ^^

投稿: さくら | 2017年7月18日 (火) 09時00分

野菜がたくさん!
ミニトマトすごいですね。
家は1株だけですが、まだ2つくらいしか収穫できていません。
これから暑くなるから、たくさんできるかなー。

季節の野菜を食べると夏バテしにくいとか。
チョコミントさんは夏バテ知らずですか。
私はすでにバテ気味です(;´Д`)

投稿: keko | 2017年7月18日 (火) 10時56分

clipさくらさん

そうなんです、
ブルーベリーの原種だからという好奇心からです(笑)coldsweats01
でも、本物のビルベリーは日本では流通していないそうで、
おそらくこれは米国の野生生種の交配品種をビルベリーとして
販売されているものだろうと思います。
本物は北欧の野生種がビルベリーで、
本物のビルベリーを九州で育てるのは難しいようです。

キュウリは95%ぐらいは水分で、カロリーは無いに等しいし
食べ過ぎても問題ないので(プラス思考で)
ダイエット効果があると思いつつ
只管ガンバって食べるようにしていますよ~(笑)coldsweats01

>どこのメーカーがいいでしょう
メーカーによって得意不得意もあるし機種やグレードによっても
さまざまなのでそういう事は難し過ぎますね~(笑)

家電は各メーカーから毎年次々と新製品が出るし、
(その人が望まれる)機能やデザインなどの好みで選ぶ事になりますが、
CMが電気製品を買う場合は↓こんな感じなので、
よろしければ参考にされて下さい。

(好みである日本メーカー製品の中から)
ネットチェックしてネット通販価格や口コミを
参考にしていくつか商品を絞り込んでから(メモって)
大型電気店へ行き、実物を見て決めるようにしています。
(店頭で現物見ながらスマホでチェックする
大胆な人もいますが、それは行き過ぎたマナー違反の
ようにCMは思えるので!)
時によっては店員さんの説明も聞いて参考にしますが、
店頭販売価格とネット通販価格との差が許容範囲内であれば
その電気店で購入します。(現物を見せて頂いた感謝の気持ちです)
でも差があり過ぎる場合はネット通販で買うようにしています。coldsweats01

(注意しなければならないのはネットの口コミは
全てが正しい訳ではないので、あくまでも参考にしかならないので、
やはり自己判断&自己責任になりますね~)

投稿: チョコミント | 2017年7月19日 (水) 06時38分

clipkekoさん

今年はキュウリとトマトが豊作で、トマトはトマトソースを作って
冷凍保存もできて喜んでいます。
病気で次々と枯れてしまう年もあるので、
いい年もあればよくない年もあって家庭菜園での野菜づくりは
ギャンブル性があるように思えますよ(笑)coldsweats01

ミニトマトをうまく育てると1株でも食べきれないぐらいの量を
収穫できますが、毎年となるとやはり難しくなりますね~

CMは、暑さが大の苦手だが、夏バテはしない方かな~
唯、夏場はインドア生活ばかりで、
おとなしくしているからかも知れないけど(笑)coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年7月19日 (水) 06時39分

こんにちは〜遊びにきましたよ( ̄∀ ̄)
いろいろ植えておられますね。
しかもちゃんと収穫できていてすばらしい。
うちの農園の荒れ放題ぶりが反省されます^^;
わんぱくサンドおいしそう。
トマトがたくさんとれて途方に暮れているので、まねっこしてみたいです。

投稿: 海月 | 2017年7月19日 (水) 11時24分

clip海月さん

ありがとうございます!happy01

連作害に苦しみつつですが、
色んな野菜を育てているんですよ~
そうそう、海月さんも落花生を植えていらっしゃるようですが、
私は、落花生を育てるのは初めてなんですよ。

わんぱくサンドを作るのは結構楽しいように思えるが、
少々食べづらいですね(笑)coldsweats01

トマトは、洗ってから適当に切ってから
ジップロックに入れて冷凍し、
後日、凍ったままのトマトを鍋に入れて煮ると
簡単に作れますよ!
粗熱を取った後に再びジップロックに入れて凍らせて
長期保存するようにしています。

投稿: チョコミント | 2017年7月19日 (水) 21時19分

ビルベリーって健康サプリで良く聞くようになりましたが実際には小さな実が付くんですね。ベリー類は何でも庭に有ると嬉しいです。。。。。どのお野菜もすくすくと育っていてさすがにCMさんだなと感心しています。キュウリもトマトも収穫時期が重なるので毎年無駄にしないように保存法を考えますよね。うちはキュウリはQちゃんにしています。(^O^)

投稿: edybody | 2017年7月21日 (金) 12時24分

うわ~あ・・・トマトが鈴生りですね
豊作じゃないですか凄いわ
胡瓜とゴーヤーが出来過ぎて我が家も困っております
毎日ゴーヤージュースで飲んで消費しておりますが
飽きますね

投稿: クミン | 2017年7月21日 (金) 22時18分

clipedybodyさん

ビルベリーにも種類があるようですが、
原種であるビルベリーは実は小さめだったのを
大きく実るように改良したのがブルーベリーなんでしょうね~confident

今年はトマトとキュウリの調子がいいようで、
(やはり気候のせいかな?)沢山採れてありがたいですね~happy01
>うちはキュウリはQちゃんにしています。
 Qちゃんという方法もありましたね!

投稿: チョコミント | 2017年7月22日 (土) 07時40分

clipクミンさん

今年はトマトとキュウリが豊作のようで、
喜んでるんですよ~happy01
トマトはカットして冷凍保存したり、
トマトペースト作って冷凍保存保存したりしていますよ。

ゴーヤーの方は、
ゴーヤ、キュウリ、バナナなどでスムージーにして毎朝飲むように
していますが、飲みやすいですよ~
後日記事にしてUPしますね!

投稿: チョコミント | 2017年7月22日 (土) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わんぱくサンドを作ってみた | トップページ | アルコールストーブの製作 »