« カンパーニュ サンド | トップページ | 菜園と大雨 »

2017年7月 7日 (金)

レザークラフト 焼印彫り 1

201706_9305
レザークラフトで作品を作った後、
焼印を押すと雰囲気が変わるだろうな~といつも思っていたが、
焼印をオーダーすると結構な値段するので
自分で彫ってみようと思い、
東急ハンズ博多店から真鍮丸棒(黄銅)を買ってきた。
(百数十円だったと思う)

  <参考>
 ・プレゼント用のキーケースを作った時→→ レザークラフト (キーケース 2)
 ・初めてレザークラフトをした時→→ 初めてのレザークラフト 2
 ・車のキーケースを作って時→→ レザークラフトでキーケース
 
 
201706_9306
20φのブスバー(Bs bar) 
  エンジニア間では黄銅棒の事をブスバーと呼ぶが、
  女性がいる時にブスバー ブスバーと言うと
  勘違いされて嫌われるので注意が必要だけど(笑)coldsweats01
 
  CMが新人の頃、先輩からブスバーの言い方を
  周りに女性がいる場合は

  ブスバーと、ブスを強く発音するように!と冗談交じりに
  教えてもらいつつ からかわれた事を思い出すけど!(笑)
 
 
201706_9309
焼印のデザインを考えて、フリーハンドでデザイン図を描き、
反転トレースして(左側)印稿を描いた。
(このへんの作業は篆刻と同じなので慣れちゃってるけど)
 
 
201706_9312
印稿を貼りつけて・・・
 
 
201706_9315
デザインナイフで慎重にトレース
 
 
201706_9317
ケガキできた!
 
 
201706_9318
彫る時に分かりやすいように油性マジックを塗った。
 
 
201706_9338
丸棒なので固定しやすいように
木材で治具を作ってバイスで固定し、
ルーターにルータービットを取り付けて
少しずつ彫っていく!
 
  ルータービットは径が小さいので、回転数を上げる必要があるが
  ルーターを23000回転ぐらいすると彫りやすかった。
  当然、微細切屑が飛び散るので、マスクと保護メガネは必要!
 
 
201706_9342
彫る部分に合わせ、ルータービットを交換しつつ
ひたすら彫る
 
 
201706_9344
またビットを変えて慎重に掘り進める
 
 
201706_9346
スタンプ台で構わないが、
CMは篆刻する関係で印泥で慣れているので、
印泥使って押印して確認してみると微修正する部分が沢山
 
 
201706_9345
ビットを交換して微調整部分を彫っては試し押しをして、
また微調整を繰り返すと・・・
なんとかイメージに近い感じに彫りあがった。
 
  次は、取っ手をつけて焼印の試し押しへと つづく・・・
 

|

« カンパーニュ サンド | トップページ | 菜園と大雨 »

DIY」カテゴリの記事

コメント

いろいろ道具をお持ちですね~とっても器用でおられるので何を作られてもプロの仕上がりではないでしょうか。。。。ところで大雨の被害はなかったですか?大変な事になっていると聞きました。まだまだ降りそうですので心配しています。

投稿: edybody | 2017年7月 7日 (金) 12時46分

こんにちは♪

雨が続いているようですが、大丈夫ですか?
こちらは数日晴れているのに、変なお天気で困りますね。
早く落ち着いてくれるといいですね。

レザークラフトもされるんですね。
過去記事見てきましたが、なかなか素敵です。
私もいろいろやってみたいタチで調べたことがあるのですが、材料費もそれなりにかかるので、あきらめました。

それと焼印!
私も屋号みたいなものを焼印で作りたいなと思ってたのですが、こんな道具は到底揃えられないなーとビックリしてしまいました。
私にはせいぜい消しゴムハンコくらいかな(;^_^A
もし、どうしてもほしくなったらチョコミントさんに発注しようかしら。

焼印があるだけでカッコよさが倍増しますよね。
完成楽しみにしてます。

投稿: keko | 2017年7月 7日 (金) 15時46分

clipedybodyさん

水害のご心配ありがとうございます。
福岡県、中~南部に大きな被害が出て心配していますが、
CMは、福岡県北部地域なので幸い水害に遭わずにいます。
でも、強雨が降ったりやんだりの繰り返しの毎日で
困り果てています。catface

DIYで何かを作ろうとすると工具や電動工具が必要になりますが、
逆に道具があれば意外と出来てしまうとも言える気がします。

焼印をフリーハンドで彫るのは、思った以上に大変だったです。
プロは、彫刻機かCAD/CAM利用して工作機械で削るか、
あるいは鋳物で作っていると思うのですが、
DIYレベルではこの程度が精一杯で・・(笑)coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年7月 7日 (金) 21時32分

clipkekoさん

心配して頂いてありがとうございます。
福岡県に住んでいるのですが、
CMは、福岡県北部地域なので、
今回は幸い水害に遭わずにいます。
災害は運もあるので、
明日は我が身と思えて怖い気もしています。

ありがとうございます。
レザークラフトは初心者レベルですが、
たま~にやっています。
小物であれば材料費はあまりかからないとは思いますが、
でも、ある程度の道具類を揃える必要があるので、
それがちょっと大変かな~
 百均の道具なども利用していますよ(笑)

kekoさんはDIYで木工作品を作られるので、
木工用の焼印があると重宝するかも知れませんね~
ゴム印や木製印であれば、
フリーソフトのCADでデザイン図を描いてデータを
(市営などの)ワークショップに持ち込み、
レーザー加工するという方法もありますが、
レーザーで金属加工となるとワークショップでは厳しいような気がしています。

>どうしてもほしくなったらチョコミントさんに発注しようかしら。
それは遠慮させて下さい!絶対にムリですから(笑)
今回彫ってはみたものの、
当分彫りたくないと思える程大変だったですから・・coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年7月 7日 (金) 21時34分

焼き印いい感じに仕上がりましたね。いつもながらCMさんの器用さは見事です。
ご自分の実印も掘れそうですね。それにしても今回の雨はびっくりです。北九州ももう少しない時間」降ると冗談でなく危ないところでした。朝倉、東峰村、日田の方の心情を思うと心が痛みます。

投稿: メドウおじさん | 2017年7月 8日 (土) 18時34分

clipメドウおじさん

今回、焼印彫りに挑戦してみたのですが
金属を削るのは結構大変でした。
篆刻で堂号印、雅印、引首印、遊印などは彫った経験は
あるものの、実印まではとてもムリですよ~coldsweats01

小倉南区の川が氾濫しそうな情報が出た時は
驚きつつも心配していましたが、
大丈夫だったようで良かったです。

被災された地域は悲し過ぎますよね~

投稿: チョコミント | 2017年7月10日 (月) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カンパーニュ サンド | トップページ | 菜園と大雨 »