« レザークラフト 焼印彫り 1 | トップページ | レザークラフト 焼印彫り 2 »

2017年7月 8日 (土)

菜園と大雨

201706_9325
菜園では、
6月末頃には大玉トマトなども収穫出来るようになり

  
 
201707_p0002_
特にトマトの収穫を喜んでいた!
 
 
201706_9327
 
201707_p0005_
キュウリ(四葉)も毎日4~5本収穫できるし、
ピーマン、シシトウ、オクラなども少しずつだけど
採れるようになってきた。
 
 
201706_9335
シシトウ(甘とう美人)
 
 
201706_9328_2
オクラ
かなり生長が遅れているけど・・
 
 
201707_9329
落花生
 
 
201707_9332
花が咲き、子房柄が土に潜り始めたようなので、
株元を少し耕して、一回目の追肥と土寄せをすませた。
 
 
201706_9321
(ミニ)パントリーで保管していたサトイモに芽が伸び始めていたので、
ルリが菜園の端に植えていたそうで、
気が付けば、もうこんな感じに育っている。
 
 
201706_9323
ナスもそこそこ順調のようだ。
 
 
201706_9336
ミョウガ
 
 
201706_9337
芯(新葉)を引っ張ると抜けるので、
少し抜いて食べてみることに!
(生で齧ると、ミョウガの花と同じような香りがする)
刻んで、他の野菜と一緒に かき揚げにして食べたら、
ほんのりとミョウガの香りがして美味しかった。
 
 
20170708_9404
台風3号が去った翌日から、
九州北部(朝倉市、日田市、東峰村、久留米市、添田町など)
が記録的豪雨で大被害に遭ったが、
(CMが住んでる)福岡県北部も連日大雨が
降ったりやんだりを繰り返し、
やっと、やっと今日(8日)晴れたが・・
 
菜園のトマトは連日雨に打たれて割れが酷いし、
他の野菜たちも少なからず ぐったりした感じになっている。bearing
 
 
20170708_9405
大雨で排水が間に合わなかったようで、
畝の土が流れて畝床が埋まってしまい、
平坦な感じになってしまった。
 
 
20170708_9406
 
 
20170708_9407
畝床を鍬で削って排水をよくしてやろうと思うものの、
蒸し暑くてやる気がでないcoldsweats01
 
 
20170708_9411
雨が降り続くので、ルリタマアザミは軒下に移動させておいたが、
ほんのりと青くなってきたようだ。
早く もっと青くならないものか?
 

|

« レザークラフト 焼印彫り 1 | トップページ | レザークラフト 焼印彫り 2 »

ポタジェガーデン」カテゴリの記事

コメント

せっかくきれいにできていたトマトが残念ですね。でもトマトは次々に生るのですぐ立ち直ると思いますよ。うちの畑は成長は遅いですが今のところ少しずつ成長しています。トウモロコシはあまり期待していないですがミニきゅうりとかぼちゃは
少し期待しています。(笑い)

投稿: メドウおじさん | 2017年7月 8日 (土) 18時39分

大雨の被害がないと聞いてホッとしました。が野菜達には厳しい連日の雨だったようですね。トマトの実割れは悲しいですね。私も毎年の事なんですがなんとか実割れ対策出来ないものかと思っています。今年はトマトにコナジラミが付き、青い実を青虫がかじって穴を開ける等の問題に直面しています。ミニトマトを栽培していた時にはこういった害虫被害はなかったので大玉トマトの栽培は難しいなと実感しています。

投稿: edybody | 2017年7月 9日 (日) 08時28分

clipメドウおじさん

トマトは病気になりやすいので、
こんなにも連日 雨が続くと病気に罹って
抜く事になるかもしれないな~と、心配しています。think

トウモロコシは虫が付きやすいと言うか、
(無農薬だと)高い確率で虫が付くので大変ですよね。
南瓜は場所さえ確保できれば、
意外とうまく育ってくれると思いますよ。

投稿: チョコミント | 2017年7月10日 (月) 06時28分

clipedybodyさん

ご心配ありがとうございます。
雨量は結構多いが、災害になるまでは酷くなかったので
ほっとしているところです。
被害の酷い地域の惨状をTVで見ると、
悲しくなってしまいますよね。think

野菜作りは、病気や虫達との戦いですからね~

トマトはミニ~中玉が育てるのは楽ですね。
でも、大玉がうまく育って収穫できた時は
特に嬉しくなってしまいますよね~

投稿: チョコミント | 2017年7月10日 (月) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レザークラフト 焼印彫り 1 | トップページ | レザークラフト 焼印彫り 2 »