« エアコンの洗浄 | トップページ | 皿敷き作り »

2017年6月16日 (金)

新タマでカレー作り

201706_p0022_
菜園で収穫した
新タマネギ、新ジャガ、新ニンニクを使用して
カレーを作ることにした。
ビーツもあるのでビーツも入れて(アクを取りつつ)煮込んだら、
少し赤みが出た。

 
庭で採れたコリアンダー、ディル、ローリエなども入れている。
 
  
 
201706_p0025_
しばらく弱火で煮込んだ後、(一時間程度)
火をとめてカレールーを入れ
最後に味の微調整をしてできあがり。
 
作ったカレーは小分けしてから
一先ず冷凍保存するようにしているが、
食べる日に
再度 ガラムマサラやカレー粉やチリなどで味を調整したり、
また味に少し変化を持たせたりするようにしている。
  
  
201706_p0003_
ガーリックライスにしてガーリックライスカレーランチにしてみたが、
半熟卵とからめて食べると美味しかった。happy01
 
 
 
201705_p0004_
(これはかなり前になるが、カレーついでに)
 
食パンを厚めに切り、穴を空けてから焼いた後、
カレーを摘めて・・
パンカレーランチに!(笑)coldsweats01
 
 
201705_p0087_
パスタを作ってパンの穴にパスタを盛り、
ミンチボールと卵ものせて
パンパスタとしたもの!
 
*************************************
 
 
201704_p0002_
タマネギなどの野菜にビーツを加えて一緒に炒め、
 
 
201704_p0004__2
トマトジュースを加えて更に煮込んでから
 
 
201704_p0008_
タマネギビーツソース?を作った。
 
 
201704_p0011_
次にパスタを茹で、
ソースをからめるとビーツパスタの完成
 
 
 
201706_p0037_
小梅のパープルクィーンという梅をサワーにすると、
ワインのような色になった。
味は一般的な梅サワーと変わらないとは思うが・・・
 
<参考>
パープルクィーンは、紀南だけで栽培されている小梅
 
 
201706_p0014_
ルブスを摘んで、
今年もルブスサワーを作ることにした。
 
 
201706_p0015_
酢は少し入れる程度で大丈夫
 
 
201706_p0034_
2~3日経つとこんなにエキスが出てくる。
夏の暑い日に、梅サワーにルブスサワーを少し加え、
炭酸水でわって飲むと美味しい。happy01

|

« エアコンの洗浄 | トップページ | 皿敷き作り »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

エアコンの掃除まで本格的にされるのね
3~4時間もかかるなんて それでは業者が高額を
取るのも仕方ないのかしら。。

ルブスのサワーもなんか素敵 
私は梅サワーと紫蘇ジュースのみだけれど
なんか他にも考えよう 
カマツカに実がなったら 何かに使えるかも。。
まだしですが  気が早い ^^
とろ~り半熟の卵のせカレーも良いかも。。
先日は野菜カレーにチーズをのせて焼きカレーしました
門司港で食べて、あれこれやるカレーの楽しみもありますね

また教えてもらおう ここに来れば
色々 楽しくお勉強できます

投稿: さくら | 2017年6月16日 (金) 09時09分

clipさくらさん

今回の洗浄は初めてやったものなので、
慣れていない事もあって時間がかかってしまったが
専門業者だったら多分1台あたり2時間程度かな~?
でも、往復時間に2時間ぐらいみるだろうから
4時間分のチャージが発生する計算でしょうね。

カマツカの実は食べた事がないのですが、
カマツカも庭に植えてあるのですね。

>先日は野菜カレーにチーズをのせて焼きカレーしました
>門司港で食べて、
門司港は焼きカレーの発祥地なので焼きカレーの看板が目立ちますね~(笑)
冬場は、(うちのカレーは)焼きカレーばかりで食べてますよcoldsweats01

いえいえ、こちらこそ教えてもらってばかりで・・

投稿: チョコミント | 2017年6月18日 (日) 17時07分

カレーも色々アレンジして食べているようですがワンパターンだと飽きるもんね
パンカレーは私の口にピッタリかも・・・・・bread
梅サワーやルブスサワーは暑い季節に良いですね市販のものが色々出回っていますがやはり自分の甘さとか自分で育てたとか過程が大事なんですよね

投稿: よしべえ | 2017年6月18日 (日) 20時24分

clipよしべえさん

カレーを大量に作って、
小分けして冷凍保存するようにしているので
(同じカレーばかり食べる事になるから)
飽きちゃうんですよね~(笑)
なのでアレンジしたくなるんですよ~coldsweats01

市販のものは甘すぎるんですよね。
だったら希釈して飲めばいいだけと言われそうだが・・
やはり自家製の方が安心感がありますよね。

投稿: チョコミント | 2017年6月19日 (月) 06時06分

菜園で収穫した季節の野菜を
色々料理して食べれば美味しさも格別です

カレーのアレンジもどれも美味しそう

投稿: クミン | 2017年6月19日 (月) 21時00分

clipクミンさん

そうなんですよ~
自分で育てた野菜をカレーにして食べると格別ですね。
唯、大量に作って小分けして同じカレーばかり食べていると
飽きちゃうんですよ~(笑)
アレンジすると、ちょっと気分転換できて良いですよ。coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年6月20日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エアコンの洗浄 | トップページ | 皿敷き作り »