« AVAでランチ | トップページ | カンパーニュ サンド »

2017年6月28日 (水)

オレガノの花

201706_p0019_

 
201706_p0017_
オレガノの花が咲いたが、
撮るタイミングが少々遅れぎみの感じのようだ。
  
オレガノの花はミツバチが好きなようで蜜を集めにやってくる。
オレガノはピザやパスタによく合うので、
ありがたいハーブだと思う。
 
ハーブを育て始めた最初の頃に植えたのがこのオレガノだが、
植えっぱなしで大丈夫なので楽だけど・・
 
 
201706_p0002_
チコリの花数が、↑こんな感じに次第に多くなってきたので、
株を弱らせない目的で花穂を全て剪定したから、
今はもう葉だけになっている。
 
 
201706_p0041_
ホスタ(ギボウシ)を鉢植えで育てているが、
 
 
201706_p0036_
咲いていた事に気付かなかった。
咲き終わの感じだが・・
折角咲いてくれているので一応撮ってみたけど、
右半分は花がしおれちゃっているのでカット(笑)
 

|

« AVAでランチ | トップページ | カンパーニュ サンド »

ポタジェガーデン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

オレガノ、よく育ってますね。
後ろに写りこんでるのをみると、ハーブ類がたくさんありそうで、いいな。
うちはハーブはコンテナで、オレガノはあまりよく育っていません。
暑さに弱いのかなー。でも、チョコミントさんのところのほうが暑そうだし。

春先に蒸れ防止でカットして乾燥させるのですが、そのあとほぼ育たず。
2回くらいトマト煮なんかに使ったらもう終わりです(≧∇≦)

なんかコツありましたらご教授くださいm(_ _)m

投稿: keko | 2017年6月28日 (水) 09時31分

沢山のハーブを栽培されているんですね。そしてそれらをちゃんとお料理に利用されているのが偉いなといつも思っています。私の庭にも数種類のハーブが庭に生えていますがほとんど利用していません(^^;ハーブを使いこなせればきっと料理のレパートリーも増える事でしょうね。ちゃんと使うようにしないとと反省です。。。。

投稿: edybody | 2017年6月28日 (水) 09時41分

clipkekoさん
 
半日蔭の場所をハーブコーナーにしたものですが、
ミントなんかも(仕切って)地植えにしたら
カオス状態になっちゃっているんですよ~(笑)coldsweats01

コンテナ栽培だと根が混雑するので
2年に一度ぐらいは植え替えをする必要があるように
思えるのですが・・
>2回くらいトマト煮なんかに使ったらもう終わりです
 ↑量的に少ないみたいなので、混みあった状態でも
なさそうに思えますね~ 
でも、植え替えてやると活性化するので
(養分少な目の土で)植え替えされると良いかもしれませんね~

投稿: チョコミント | 2017年6月29日 (木) 07時13分

clipedybodyさん
 
ハーブは植えっぱなしで大丈夫だし、
庭にあると、ちょこっと摘んで使えるので重宝しています。
>私の庭にも数種類のハーブが庭に生えていますがほとんど利用していません
植えられているのに、勿体ないですよ~coldsweats01

CMも大して利用できていないのですが、
ハーブを少し加えるだけで料理の香りや
印象が変わるのがいいと思いますよ。

投稿: チョコミント | 2017年6月29日 (木) 07時14分

薄紫の花はチコリの花ですか
クミン菜園も咲いていますが 名前が分からなかったですが
cmさんのブログで分かりました有難うございます

投稿: クミン | 2017年6月29日 (木) 14時47分

ハーブは一旦根付くと樹勢が強い分、放任で栽培できるようですが逆に
整理するのが大変かも・・・・・
ギボウシは我が家も最盛期ですが毎年あまり観賞せずに終わっています
じっくり眺めまわすものもありますがそう言った意味では日陰の植物に
なってるかなcoldsweats01

投稿: よしべえ | 2017年6月29日 (木) 15時17分

clipクミンさん

チコリを植えてあるのですか?
来年の春に再び軟白栽培する予定にしているので、
今年中にしっかり株を太らせておこうと思っている
ところなんですよ~coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年6月30日 (金) 07時08分

clipよしべえさん

ハーブ類は全体的に強いものが多いので育てるのは楽なものの、
殖え過ぎるとやっかいでもありますね~
何でもいい事ばかりじゃないので、
バランスで捉えて考えるようにしていますthink

投稿: チョコミント | 2017年6月30日 (金) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AVAでランチ | トップページ | カンパーニュ サンド »