« 新タマでカレー作り | トップページ | 夏野菜が採れはじめた »

2017年6月17日 (土)

皿敷き作り

201706_010_9134
裏庭のヨドガワツツジがついに枯れたので、
根元から切り倒したら・・
(ヨドガワツツジは、根元径が10㎝以上で樹高2.5mぐらいに大きく育っていた)

「この槇の木も邪魔になるので切って欲しいけど」とルリが言うので
チェーンソーで上から30㎝ぐらい間隔で切断して処分することにした。

 
 
201706_020_9135
切り倒したものの、何かに活用できないものかと考えたら・・・
板材にしてから皿敷きが作れないかな~と思いながら
縦割りにしてみる事にした。
立木の状態で縦切りすれば切りやすかっただろうが、
既に短く切ってしまっているので不安定状態なので切りづらい!coldsweats01
 
 
201706_030_9137
 
201706_040_9139
怪我をしないように慎重に作業して、
なんとかアバウトに20~30mm厚程度に割って、
荒板材が取れた。
 
 
201706_040_9139_2
数日間 乾燥させておくことにしたが、
でも、ある程度は電気カンナで削る必要もありそうな感じだし
面倒な事になりそうな気がするな~・・・
 
 
201706_050_5606
3COINSでカッティングボードがを見てひらめいた!
これを半分に切れば、
苦労せずとも それだけで皿敷きができるではないか。(笑)
 
(百均にも同じデザインのカッティングボードがあったが、
この3COINSの方はパイン材で見た感じも良かったのでこちらを選んだ)
 
 
201706_060_5607
半分に切断して・・
 
 
201706_070_5609
角をトリマーで丸加工して・・
 
 
201706_080_5610
全体的に仕上げサンダーをかけて仕上げた。
 
 
201706_090_5613
こんな感じになった。
 
 
201706_100_9148
色味をつけたいが、ペンキやステインよりも
食卓で使うものだし、食材を使った方が良さそう(安全)に思えたので、
赤ワインを染込ませることにした。
 
 
201706_110_9151
仕上げにクルミオイルか亜麻仁油が適当だろうから・・
冷蔵庫に少し残っていた亜麻仁油があったので、
亜麻仁油を塗って仕上げた。
 
 
 
201706_120_p0031_
少し赤みのある皿敷きが完成した。
 
 
201706_130_p0027_
オーブンウェアとスキレッドをのせてみたら、
ちょうどいい感じの大きさのようで・・
 
 
201706_140_9160
耐熱ガラスのケーキ焼き皿をのせても(サイズ的に)丁度いいかな?
 
 
201706_150_9164
ちなみに、3COINSで買って、ちょい加工したコースターと比べると
大きさの違いが分かる。
 
 
 
201706_p0010_
で、さっそく使ってみた!(笑)
 
トウモロコシご飯にタマネギと卵を添えて作った
トウモロコシ焼きカレー風といった感じのランチcoldsweats01
 
スプーンとフォーク形状の穴があるので、
運びやすいように思えたが、
1個150円で皿敷きが出来たことにDIYの満足感がある気がした。(笑)
 

|

« 新タマでカレー作り | トップページ | 夏野菜が採れはじめた »

DIY」カテゴリの記事

コメント

CMさん、↑一日でされたんですか(?_?)2本木を伐って、それを縦に割って干して、既存のまな板を鍋式に加工して、塗装して、ドリアも作ったんですか(@_@)お仕事もお忙しいでしょうに庭仕事やDIYもきっちりとやって料理までするなんてスーパーハズバンドですね。すごく感動してただただ驚いています。。。。。

投稿: edybody | 2017年6月18日 (日) 06時16分

こんにちは(^o^)

素敵な皿敷きになりましたね。
ワインで染色っていうのもおしゃれ。

トリマーとか道具が本格的でそっちに目がいってしまいました(≧∀≦)
丁寧な仕事で、勉強になります!

投稿: keko | 2017年6月18日 (日) 12時39分

clip edybodyさん

>↑一日でされたんですか
いえ、かなり日にちがかかっていて、
切り倒した日から一週間後に縦割りをして干して・・
そしてカッティングボードを買ってきて・・・
と、言う風にかなり日数はかかっているんですよ。
まとめてUPすると時間経過が分からないですからね(笑)

実際にかかる作業時間は短いものの、
空き時間をちょこちょこ使ってやっていると言った感じなんですよ~

エアコン洗浄のコメ返にも書かせて頂いていますが、
夫婦によってそれぞれ感じ方が違うので、
色々と不満に思われちゃってるみたいですよ。catface

投稿: チョコミント | 2017年6月18日 (日) 17時11分

clipkekoさん

ありがとうございます。coldsweats01

kekoさんはDIY女子でいらっしゃるのかな?
だとしたら、電動工具類に目がいくのも
分かる気がしますよ(笑)

DIYで楽をしようと思うと、
どうしても電動工具類があれこれ欲しくなるし、
必要にもなってくるので、
長年の間に色々買い揃えたものの
当然ながら保管場所も必要になっちゃって
四苦八苦しているところなんですよ(笑)coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年6月18日 (日) 17時13分

色んな道具を揃えていますね私もDIY好きですがろくなものを持っていないので
随所に素人らしさが出ています
赤ワインで色着けするのとは考えが及びませんでした
タマネギの皮や草木でも出来るので自然なんですが柔らかい感じで良いですね
私にもこの厳格さがあればもっと上品なものが出来るんですが何でも
アバウトですからねcoldsweats01

投稿: よしべえ | 2017年6月18日 (日) 20時36分

clipよしべえさん

電動工具を使うと楽だし仕上がりもキレイになるので、
DIYには電動工具は必須だと思えるんです。
唯、電動工具類は危険が伴うので慎重に作業する必要がありますね!
電動工具類を揃える程に収納場所が必要になってくるしで
なかなか難しいですけどね(笑)coldsweats01

茶系だったらコーヒーで染めてもいいかも知れませんよね~
>私にもこの厳格さがあればもっと上品なものが出来るんですが何でも
>アバウトですからね
アバウトですか?
いやいや庭の木製フェンスなんかも立派な仕上がりで感心させられましたよ。
アバウトと言えば・・
最近はアバウトさを求めるブームのようで、
なかなか高度なテクニックのように感じられるので
今はアバウトのモテ期かも。coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年6月19日 (月) 06時05分

わぁ~素敵に出来上がりましたね
ワインで色付けなんて普通じゃ考えられない
仕上がりに亜麻仁油ですか。
流石に凄い発想で感動しました

投稿: クミン | 2017年6月19日 (月) 20時54分

clipクミンさん

ありがとうございます。
赤ワインで色づけすると、少しだけピンクっぽくなりますね。
木工製品に胡桃オイルや亜麻仁油を塗って仕上げるのは
ごく一般的なやり方で、木工作家がよく使っている
表面処理なんですよ。happy01

投稿: チョコミント | 2017年6月20日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新タマでカレー作り | トップページ | 夏野菜が採れはじめた »