« フルーツオープンサンド | トップページ | ベルガモットハーブティー »

2017年6月12日 (月)

ベルガモット

201706_p0006_
ベルガモット
(学名:モナルダ 和名:タイマツバナ 和名別名:ヤグルマハッカ
 別名:ビーバーム 別名:ホースミント)

 
201706_p0008_
ベルガモットが咲き始めた。
葉のハーブティーをネイティブアメリカンが
紅茶の代用として愛飲していたそうで・・・
 少し葉を摘んでフレッシュハーブティーで飲んでみようかな~
 
 
201706_p0002_
ロンギカウリスタイムに囲まれて、
ついに一株だけになってしまったローマンカモミール
ローマンよりもジャーマンの方が好きなんだけど
ジャーマンカモミールはなかなか巧く育ってくれないし・・(困)coldsweats01
 
201706_p0041_
ローズマリーは毎年 結構刈り込んでいるのだが、
茂りかたが凄くて こんな感じになっている。
 
 
201706_p0044_
南側のこっちの方から見ても凄い茂りようで!(笑)
この向こう側にクリスマスローズを植えているので
半日蔭の上に、更にローズマリーの影になるので
思い切って撤去してしまおうかと思うものの・・ 
植えて10年ぐらい経っているので愛着もあって迷ってしまう。think
 
  右奥に見えるポリシートは、
  コリアンダーの雨避けとして全体に被せているものだが、
  コリアンダーの種が熟れはじめている時期と
  丁度梅雨時期が重なるので変色を防ぐ目的で!
  (雨に当たると黒っぽくなってしまって食用には抵抗感が出るので(笑))
 
 
201706_p0019_
マウンテンミント
 
葉色がやさしいグリーン
 
 
201706_p0045_
アップルミントをしばらく放っておいたら、
物凄い茂りようで!(笑)bearing
 
 
201706_p0030_
 
 
201706_p0031_
パンドレアが咲いているが・・
 
 
201706_p0026_
ゼフィランサスも咲き始めた。
 
 
201706_p0037_
 
 
201706_p0032_
ルブスもこれぐらい赤く熟れると甘味が出るので、
今朝あたりに摘もうかな~
 

|

« フルーツオープンサンド | トップページ | ベルガモットハーブティー »

ポタジェガーデン」カテゴリの記事

コメント

うちもローズマリーが地を這って伸びていて見た目が良くないようになってきました。狭い庭ですからこれ以上広がられると困るのでなんとか上に向かって伸びるように樹形を矯正したり強剪定しましたが更に勢いがついて大変な事になっています(^^;挿し木で増やした他の株も有るし邪魔になったものは思いきって伐ろうかな。。。。

投稿: edybody | 2017年6月12日 (月) 21時23分

clipedybodyさん

>上に向かって伸びるように樹形を矯正したり強剪定しましたが
>更に勢いがついて大変な事になっています
強剪定して大丈夫でしたか?
(CMは強剪定し過ぎて枯らせてしまった経験があるので)
ローズマリーは木質化した部分を剪定すると新芽が出ないから
少しずつ剪定していたら 調子づいたのか?(笑)
ますます大きなっちゃって・・・coldsweats01
ローズマリーは樹形を保つのが結構難しいように思いますね~catface

投稿: チョコミント | 2017年6月13日 (火) 06時08分

おはようございます

先日はパソコンの質問に丁寧に答えていただき
ありがとうございます 
何と言うか、質問の内容が自分でもよくわからないのだから
CMさんに理解できないのは当たり前ですね
もう いいや他にも方法はあるし。。と思っています
いつも こんな風なので進歩がない

ベルガモットがもう咲いているのですね
日当たりが悪いから こちらは全然です

フルーツのO.サンドいいですね
それに私は こんなランチ食べてて 
レストランにランチに行く気になれませんよ

庭にいろんなものがあると食卓が豊かで
本当に素敵  こんな幸せ当人たちは分からないでしょうね 

投稿: さくら | 2017年6月13日 (火) 09時22分

ベルガモットを私はモナルダと言っていますが(和名:タイマツバナ 別名:ビーバーム)とモナルダの名は出てきませんね間違っているのかな?
マウンテンミントの花は目立ちませんが私の好みですね自己主張の強い花は
好きでないので私には丁度良いかも・・・・

投稿: よしべえ | 2017年6月13日 (火) 19時44分

clipさくらさん

PCは複雑過ぎるのでその人が知りたい事を
的確に理解してから的確な回答をするのが良いのですが、
それがなかなか(CMが出来なくて)難しくすみませんでした。
 先日、タブレット持って営業している20代?
 の営業マンと話をしている時に
 コンピュータの話題になって、ホストがうんぬんと言ったら
 伝わらなかったのにビックリしました。
 そういう時代なのですね~coldsweats01

うちのベルガモットは遅い方かと思っていたのですが、
そうでもなかったのですね~
小さな時から育てたからか?ベルガモットが咲くと
何だか嬉しくなるんですよ(笑)

>レストランにランチに行く気になれませんよ
お世辞でも凄く嬉しくなってしまう単純なCMですよ~

写真だと味が分からないので助かるのですが(笑)
実際に食べると、色々と不満があるようで、
家族は何も言わずに・・
ハチミツかけたり、ペッパーかけたりするので
作ってもマイナス評価ばかりで、
次回作るモチベーションが上がらず
料理は修行と思うようにしています・・(悲)coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年6月14日 (水) 06時38分

clipよしべえさん

すみません、学名がモナルダなので記載すべきだったですね!
(早速記事に追加しました)
ハーブとして育てているのでベルガモットという呼び方の
方に慣れちゃってるもので・・・coldsweats01

>マウンテンミントの花は目立ちませんが私の好みですね
>自己主張の強い花は好きでないので
なんだかこのような男性の言葉を男性が聞くと、
好みの女性のタイプのように感じられてしまいますね!(笑)
自己主張の強い女性よりも大人しくて目立たないような
女性に魅力を感じてしまうのが男性心理かも知れませんよね~coldsweats01
(人にもよるでしょうが)

投稿: チョコミント | 2017年6月14日 (水) 06時39分

ベルガモットですか切り花にも良いし
今年はクミン菜園にも咲いておりますが
和名:タイマツバナ 和名別名:ヤグルマハッカ・・・成程
ハーブ達が元気に成長して頼もしいですね

投稿: クミン | 2017年6月14日 (水) 15時50分

clipクミンさん

一輪挿しにさしているのですが花が長持ちするし、
切り花にするのも良さそうですね!
多年草なので毎年咲いてくれるし、
葉も花も利用できるのもいいですよね~happy01

投稿: チョコミント | 2017年6月15日 (木) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フルーツオープンサンド | トップページ | ベルガモットハーブティー »