« ベルガモットハーブティー | トップページ | 新タマでカレー作り »

2017年6月15日 (木)

エアコンの洗浄

201705_010_9077
エアコンは毎年一回程度は、市販の「エアコン洗浄スプレー」を吹き付けて
洗浄しているが、冷却フィンはそこそこきれいになるのだが、
送風シロッコファンが特にきれいにならないので、
(業者がやる方法を真似て)全部をしっかり洗浄することにした。

  業者に依頼すると、1台約1万円、2台だと約2万円はかかるし・・・coldsweats01
 
 
201705_020_9060
先ず、洗浄しやすいように分解すると・・
 
 
201705_030_9063_2
 < 画像クリックで拡大 >
 
予想どおりかなり汚れている!
 
 
201705_040_9065
洗浄水が飛散しないようにビニールシートで養生して、
洗浄廃水が排水するようにドレン管と接続した。
(水道管の継手を組み合わせると丁度いい感じにドレン管に接続できた)
 
 
201705_050_9066
今回、写真の蓄圧式噴霧器を新しく買って、
エアコン洗浄専用とする事にしたが
蓄圧3㎏f/㎠なので洗浄できそうに思える。
 
 
201705_060_9067
重曹水を2リットル作って吹き付けると汚れた液が
流れ始めた。
少し時間お置いた後、
水に台所洗剤を少し入れた洗剤液を作り、
ハンドスプレーで吹き付けた。
 
 
201705_070_9068
後は、只管 水を吹き付けて重曹や洗剤液を
洗い流しつつの洗浄作業になるが、
繰り返すと、
次第に澄んだ水が排水されるようになってきた。
 (冷却フィンの洗浄水の方はエアコンのドレン管を伝って
 屋外に流れ出るが)
  水は6リットルぐらいは吹き付けたと思うが、
  水の圧力があるのでシロッコファンが自然に回って
  洗浄されるので洗浄するのも楽に思える。
 
 
201705_080_9073_2
 < 画像クリックで拡大 >
 
最後に、市販のエアコン洗浄スプレーを軽く吹き付けた。
(殺菌目的)
 
 
201705_090_9074
 < 画像クリックで拡大 >
 やっと、きれいに洗浄できたと思う!
 
 
201705_100_9076
後は、組み立てるだけ!
 
 
201705_110_9078
エアコンの洗浄作業終了。
これで夏はきれいな冷風で快適に過ごせそう(笑)happy01
 
  <反省>
  ●養生する時に、百均の雨具のポンチョがあったので使用したが、
  張りが弱いし、囲み過ぎて洗浄作業もしづらかった。
  45リットルぐらいのポリ袋を切って、
  簡単に養生した方が楽だったと思う。
 
  ●リビングと寝室の2台洗浄したが、重曹水を使用しなくても
  汚れ程度が酷くなかったので(台所洗剤で作る)洗浄水液と
  水だけで十分洗浄できると思った。
 
今回はリビングと寝室の2台洗浄したが、
1台めは約4時間もかかってしまったが、
2台めは約3時間かかった。
結構時間はかかるので作業開始時間&時間配分を
しっかり考えて、計画的にやった方がいいと思った。
 

|

« ベルガモットハーブティー | トップページ | 新タマでカレー作り »

DIY」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
遊びに来ました(*^o^*)

エアコン・・・
毎年使い初めに気になってはいるのですが、本格的な清掃はしたことがないです。
こんなプロみたいなお掃除ができるなんて、すごいなーとただただ感心です。
汚れた水がたくさん出ると、綺麗になってるなーって思えて気持ちいいですね。

うちもやってみたいけど・・・
私には出来なそう。電気物が苦手で (≧∇≦)
旦那さんはそもそもめんどくさがりだし。

今年もきっとフィルターの掃除だけで終わるんでしょう(;´Д`)

投稿: keko | 2017年6月15日 (木) 09時30分

エアコンからのカビの飛散が健康を害すると先日テレビで放映していましたが
5月に真夏日があると使用し梅雨の期間涼しくなるのでそのままにし再度
使用する時に発生したカビが部屋中に飛散し喘息や肺炎のもとにもなるとの事
私も以前スプレー式のものでやりましたが効果のほどは???ですね
カバーを外し圧力をかけて洗浄するのが一番だと思いますが業者に頼むと
高いのでこうして自分でやると安上がりなのが良いですね
我が家も大仕事のDIYが済んだのでやろうかなdash

投稿: よしべえ | 2017年6月15日 (木) 20時45分

clipkekoさん

ウエルカムです!happy01 
コメントありがとうございます。

汚れた水が出てくると、
洗浄したかいがあったと安心しちゃうというか~
良かった~と思うのは変ですよね。(笑)coldsweats01

コンセントを抜いて作業するし、
電気配線周りを覆っておけば大丈夫ですよ。
でも、分解~洗浄~組立までに3時間ぐらいはかかるので
時間はかかりますけどね。
分解せずに市販のエアコン洗浄スプレーを吹き付けるだけでも
そこそこ汚れは落ちるのでフィルター清掃に加えてやると
良いかも知れませんよ~

投稿: チョコミント | 2017年6月16日 (金) 06時04分

clipよしべえさん

>発生したカビが部屋中に飛散し・・
想像しただけでもぞっとしますね~catface

>私も以前スプレー式のものでやりましたが効果のほどは???
界面活性剤やアルコール分が含まれているので、
結構効果はあると思いますよ。
一番やっかいなのが送風するシロッコファンの汚れが
気になるんですよね!

>我が家も大仕事のDIYが済んだのでやろうかな
ユーチューブでエアコンの洗浄作業を紹介されたのが
色々あるので、参考にされてやられるといいと思いますよ。
少々大変だが、やった後にエアコンをつけた時の爽快感は
格別だったですよ(笑)happy01

そうそう、寝室のエアコンは年数が経っているが、
汚れはリビングの半分以下かそれ以下ぐらだったので
リビングエアコンのみで大丈夫に感じました。

投稿: チョコミント | 2017年6月16日 (金) 06時05分

チョコミントさん、まめ過ぎで器用過ぎ(^u^)いつもの事ですが感心してしまいました。奥様幸せですね。うらやましい。。。。

投稿: edybody | 2017年6月17日 (土) 06時36分

clipedybodyさん

>奥様幸せですね。うらやましい
いえいえ逆に感じているようで、
そんな風には感じてはいないですよ~

CMは昔から「DIYなどはやる事が良い事だ!」
と勝手に思い込んでいたのだが・・
例えば、
CMは包丁を月一回2本ずつ研いで、
2週間ごと切れる方に変えられるように維持していたのつもりだが・・・
「望んでいない事をやってくれたとしても
 何もありがたくも感じないし、うれしくもない」
とルリに言われてちょっとショックを受けたんですよ~catface
なので、
「包丁が切れなくて困って困って、
研いで欲しい!と思うようになってから
研いでくれたとしたら嬉しく感じるよ!」
と言われてしまって反省したものです。
でも、
CMの性格上そんな風に放置しておくのができなくて
我慢できずに研ぎ続けてしまっているんですcoldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年6月18日 (日) 17時10分

本格的ですね
4時間ですか・・・凄いな~。
今年の夏はきれいな冷風で快適に過ごせますね

投稿: クミン | 2017年6月19日 (月) 21時02分

clipクミンさん

初めてなのでモタついちゃって結構時間がかかって
しまいました。
でも、慣れると約2時間ぐらいで洗浄
出来そうな気がしますよ。

そうなんですよ、内部をきれいに洗浄したので
気分的にいいですよ~(笑)coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年6月20日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベルガモットハーブティー | トップページ | 新タマでカレー作り »