« 庭の紫陽花 | トップページ | 「ハートアジサイ」と「ストロベリームーン」 »

2017年6月 9日 (金)

庭のベリーたち

201706_p0002_
右がラズベリーで、奥がボイセンベリー、左がチコリ

ラズベリーを植えているのは、
ここと・・
 
 
201706_p0014_
ここの2か所に分けて育てている。
 
 
201706_p0016_
次々と熟れるので、
  
201706_p0079_
今の時期は毎朝、↑これぐらい収穫できるのが嬉しい。happy01
色んなベリーがあるが、
CMはこのラズベリーが一番気に入っている。
イエローラズベリーも甘くて美味しいのだが・・
色的に赤色の方がカワイイし、テンションもアップするので、
イエローラズベリーは徐々に減らそうと思っている(笑)
 
 
201706_p0021_
ラズベリーの足元に草丈低めのクサイチゴを植えて、
ラズベリーとクサイチゴのダブル収穫アイディアを実行したのが2年前だが、
クサイチゴの勢いが想像を遥かに超えていて、
ラズベリーが駆逐されそうになってしまった!
で、
慌ててクサイチゴを引っこ抜く事になったものの、
芽が出た頃はラズベリーの葉と見分けがつかないぐらい似ているので、
(これぐらいになると見分けがつくので、)
惑わされつつ1年かけて大体抜いてしまった。
でも、間違ってラズベリーも抜いてしまったのもあるみたいで、
すっかりラズベリーの数を減らしてしまった。bearing
 
でも でも
クサイチゴのしぶとさは凄くて、
抜いても抜いても また↑のように突然生えてくるので、
クサイチゴを庭に植えた事を猛反省している。
 
 
201706_p0007_
ブラックベリーは暴れん坊なので、
10号深鉢で育てているが、(地植えすると大変な事になるので)
生っても種が大きめなので食べる時に気になって
好きになれないから
毎年、強剪定して実らないようにしている。coldsweats01
 
 
201706_p0010_
でも、生っているけど(笑)
 
 
1507_p0011_
↑の写真は2015年の頃のボイセンベリーだが、
ブラックベリーと全く同じで樹勢が物凄かった!
 
ボイセンベリーはブラックベリーとほぼ一緒の性質のようで、
  暴れ方を例えるとしたら・・
  ブラックベリーやボイセンベリーが悪ガキとしたら
  ラズベリーはお茶目さんかな?(笑)
 
  
201706_p0006_
実はブラックベリーと同じようなものなので、
生っても困るので今年の冬に強剪定したので
今はこんな感じになっている。
 
 
201706_p0005_
でも、剪定したところに少し生ってる。coldsweats01
 
 
201706_p0012_
ルブス・サンシャインスプレーダー(黄金葉苗代苺
 
赤くなり始めると、ルリが迷惑そう~な顔をする(笑)
(酸味が強いので食べても美味しくないので)
 
 
201706_p0076_
美味しくはないものの、見た感じが結構カワイイので
CMは育て続けているのだが・・(笑)coldsweats01
 
 
201706_p0020_
ワイルドストロベリー
 
一時期、幸せを呼ぶワイルドストベリーとして人気だったが、
でも、和名の「ヘゾヘビイチゴ」だという事を知ると、
食べる気をなくしてしまいそうだけど・・(笑)
 
 
201706_p0008_
鉢植えで育てているビルベリー
  
 
201706_p0009_
ビルベリー(ブルーベリーの原種)は一株だけでも実が生るが、
でも かなりちっちゃな実なので(待ち針の頭ぐらい)観賞用かも(笑)
 
 
201706_p0018_
ジューンベリーの収穫は終わったが、
マルベリー(桑)はまだなり続けているので
少しずつ収穫できている。
 
 Illust49_thumb
庭に色んなベリーたちを植えているが、
ラズベリーとジューンベリーとマルベリーの3種類をバランスよく育てるのが
(我が家の)ベリーの黄金比のように思えるこの頃で・・(笑)coldsweats01
 

|

« 庭の紫陽花 | トップページ | 「ハートアジサイ」と「ストロベリームーン」 »

ポタジェガーデン」カテゴリの記事

コメント

あらあら  こちらを先に見るべきだった
ボイセンベリー本日 植えたのです
フランスでほれ込んで フランボワーズという呼び名も
ロマンチックで
ラズベリーが好きなんだけど ブッシュになるっていうから。。

ブラックベリーよりいいかなとおもったのに~~
がっくりです  タネが、やはりきついのですか?
樹勢もB.ベリー並みなんですか?
参ったな~

お尋ねします 教えてくださいね
教えてもらったブロ友さんのメールに
入ろうとすると アカウントをマイクロソフトのなんたらに
変更しないとだめだと よく出てくるのです
なん人かの方がそうなので やってみたけれど
最後になってためらっています
変更したら 今使っているyahooメールとかは
どうなるのかとか。。。
なんだかわからなくて、全部設定が終わり
クリック一回で変わるのだけれど。。
どうなんでしょう?  バカみたいな質問ですみません。

投稿: さくら | 2017年6月10日 (土) 01時32分

clipさくらさん

CMは、ボイセンベリーを2014年に植えたのですが、
ブラックベリーと(栄養分が違う以外は)
全く同じといっても良いぐらいの性質です!

フランボワーズはラズベリーのフランス語ですが、
ラズベリーはヨーロッパキイチゴ全般を指すので、
広い意味ではフランボワーズはキイチゴ全般をさす
とも言えますね~

>ラズベリーが好きなんだけど ブッシュになるっていうから
そうですね! 
南へ南へと地下茎を伸ばしてブッシュ状に
移動しているような感じに思えますよ。

>タネが、やはりきついのですか?
>樹勢もB.ベリー並みなんですか?
種の大きさも硬さもブラックベリーと全く同じですし、
樹勢も全く同じ程度に思えますよ~

>入ろうとすると アカウントをマイクロソフトの
>なんたらに変更しないとだめだと・・ 
状況が今一つ解らないのですが、
おそらく会社が競合している関係にあるので
はじくようなシステムになっているのではないでしょうか?
(そこはマイクロソフトのアカウントしかダメなのでしょうね)

>変更したら 今使っているyahooメールとかは
どうなるのかとか。。。
両方を使う事ができるので、
Yahooメールと両方使い分けるような使い方にされると
いいのではないでしょうか?
プロバイダーが無料提供しているメールも使われていらっしゃる
と思いますが、現在使用されているメーラーにYahooメールも
マイクロソフトのメールも送受信できるように設定されると
便利なような気がしますけど・・

ちなみにですが、
CMは、プロバイダー提供のメールの他はWebメールは、
Gmail(google)をメインで使用しているが、
一つのメーラーに多種類のメルアドが使用出来るよう
設定しているので楽ですよ。

もし、質問内容と違った回答でしたら再度訊いて下さいね。

投稿: チョコミント | 2017年6月10日 (土) 07時08分

ベリー類が楽しめる季節になりましたね~CM庭のベリー果樹園に一度行ってみたいです(^▽^笑)色とりどりのベリーを収穫し味わえるのは本当に贅沢だなぁと思います。うちも狭いながらも今年はラズベリーが豊作です、というかすんごい株が蔓延っているんです。(^^;私が一番好きなのはやっぱりブルーベリーなのでもっと多種植えたいのですが鳥避けネットが必須で木の周りをぐるっと囲うとかなり広い場所を確保しないといけないためスペースを取るので今有る二本を守るので精一杯です。(^^;

投稿: edybody | 2017年6月10日 (土) 07時35分

植物もお茶目なら許せるが暴れん坊は困りものですね
>クサイチゴの勢いが想像を遥かに超えていて
 以前キンバラと言う白い花をアップしましたがトキンバラの誤りでこれが
 クサイチゴの種類で今や本領発揮で大暴れしています。地植えの場合
 肥料も与えないと書いていますが知らずに腐葉土をたっぷり入れ土壌改良した
 もんだから始末に負えません
思い切って強剪定するか鉢植えにするかしか手がありませんhappy02

投稿: よしべえ | 2017年6月10日 (土) 21時25分

clipedybodyさん

>CM庭のベリー果樹園に一度行ってみたいです・・
あはは、庭のあっちこっちに ちょこちょこ植えている程度なので、
実際に見ると何処にあるの??と思える感じですよ~(笑)

>すんごい株が蔓延っているんです。
ラズベリーはそんな感じになりますね~
あまり茂らせると生りがいまいちになるし、
適度に間引いて陽が当たるようにした方がいいかもしれませんよ。

ブルーベリーを食べるのは大好きなんですが、
育てるとなると土質を選ぶし、(酸性に保たなければならい)
複数の種類を植えないと生りが良くない・・
というやっかいさからCMは苦手なんですが、
生ると嬉しいでしょうね~
美味しいものにはネットは必要になりそうですね(笑)coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年6月11日 (日) 06時12分

clipよしべえさん

ブルーベリーは種が大きいので食べる時に気になるし、
樹勢が物凄く強いので地植えしたら大変な事になりそうですからね~

>以前キンバラと言う白い花をアップしましたがトキンバラの誤りでこれが・・
あっ!そうでしたか!
なのでネットでヒットしなかったんですね。
正確にはトキンイバラのようですが、
キイチゴの仲間となると強そうですね~
八重の花が美しいので更に果実さえなってくれると人気が
一気に上がりそうですが、
でもメシベもオシベも持たないそうなので
生らないみたいですね。

トキンイバラも暴れん坊になるのかな(笑)
格闘して手なずけて下さいよ!coldsweats01

投稿: チョコミント | 2017年6月11日 (日) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の紫陽花 | トップページ | 「ハートアジサイ」と「ストロベリームーン」 »