« ビワとラズベリー | トップページ | 庭のベリーたち »

2017年6月 8日 (木)

庭の紫陽花

201705_010_p0048_
 <画像クリックで拡大>

「万華鏡」←花のイメージと合っているように思えるので、
憶えやすい名前の紫陽花だと思うけど!coldsweats01

 
201706_020_p0037_
城マリー
 
晴れ続きで紫陽花たちはぐったりしていたが、
先日の雨で活気がでたようで!
 
城マリーは、
年々 城マリーらしくないような咲き方になった気がするけど・・・coldsweats01
 
 
201706_030_p0046_
墨田の花火
すっかり人気がなくなったみたいだが・・・
 
 
201706_040_p0048_
 
 
201706_050_p0035_
ブルーだったのに、ピンクに変わってしまった。
根元にピートモスを混ぜ込んだら
来年はブルーに戻るかな~?think
 
 
201706_060_p0039_
 
 
201706_070_p0041_
 
 
201706_080_p0053_
アナベル
柔らかくふんわりとした感じに咲いてくれる。
    
 
201706_090_p0051_
咲きすすむと色が変化するので飽きもこない。
 
 
 
201706_100_p0061_
 
 
201706_110_p0062_
 
 
201706_120_p0066_
 
 
201706_130_p0058_
 
 
201706_140_p0069_
斑入りの額紫陽花 
 
 
201706_150_p0071_
 
 
201706_160_p0073_
 
 
201706_170_p0068_
山紫陽花
昨年、苗を買って鉢植えで育てているが、
来年は咲いてくれるかな?
 
 

|

« ビワとラズベリー | トップページ | 庭のベリーたち »

ポタジェガーデン」カテゴリの記事

コメント

最近はアジサイ人気が高いらしいですねスーパーや園芸店では
珍しい品種が沢山並んでいますが集めだしたらきりがないですね
そんな訳で我が家は和の庭に山アジサイと鉢植えのアナベルのみです
>ブルーだったのに、ピンクに変わってしまった
 普通、何もしなければ酸性になっていくのでブルーがピンクになるってのも
 合点がいかない話ですがよく耳にします。何故なんでしょうね?

投稿: よしべえ | 2017年6月10日 (土) 21時11分

clipよしべえさん

紫陽花は育てやすいですからね~
でも、毎年次々と新品種が出てきて感心させられると言うか、
驚かされます。

植えた場所がアルカリ土質だったのだろうと思いますが、
1~2mぐらいしか離れていない場所には
ブルーの紫陽花も咲いているので、
その紫陽花の(アルカリ影響が)微妙なんでしょうね~catface

投稿: チョコミント | 2017年6月11日 (日) 06時16分

もうこんなに綺麗に咲いているのですね。うちのはどうも花芽がほとんどついていないようでただ茂っている葉がデカイ植物みたいになっています。もう抜いてしまおうかと真剣に考え中です。(^^;

投稿: edybody | 2017年6月11日 (日) 17時58分

clipedybodyさん

梅雨に入ったので紫陽花が美しい季節ですね。
>もう抜いてしまおうかと真剣に考え中です
勿体ないですよ~
でも、なんで咲かないんだろう?
半日蔭~陽当たりの良い場所だったら
咲くと思うんですけどね~・・think

投稿: チョコミント | 2017年6月12日 (月) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビワとラズベリー | トップページ | 庭のベリーたち »