« 麦畑 | トップページ | 庭の紫陽花 »

2017年6月 6日 (火)

ビワとラズベリー

201706_9087

 
201706_p0006_
今年はビワが豊作のようで、沢山収穫することができた。
(バケツ一杯ぐらい採れたかな?)
 
毎朝、朝食の果物として食べているが、
ジューンベリーやマルベリーも採れているので、
果物を買わなくもいい感じで・・(笑)
 
 
201706_p0015_
赤いラズベリーを見ると、ついついウキウキ気分になっちゃって
育てて良かったな~ なんて思う!(笑)
 
 
201706_p0020_
少し前から採れているのだが、
CMが写真を撮ろうとおもったら・・
既にルリが採ってしまっている。(笑)
今回やっと採られる前に撮ったんだけど・・coldsweats01
 
 
201706_p0024_
 
 
201706_p0009_
ベロニカファーストラブ
名前が可愛いので、毎年咲くのも楽しみで(笑)
いまぐらいが丁度名前と合ってるのかな?
 
201706_p0030_
ナスの収穫ができるようになったので(一番ナスは早めに済ませた)
初収穫した。happy01
 
 
201706_9120
この頃は雨が降らないので、トマトが元気で!
でも、そろそろ梅雨に入るので病気が怖いな~
梅雨があけたらトマトが総倒れしているかも知れない・・catface
うちはムリな連作を続けているので連作害が酷い!
 
 
201706_p0033_
キュウリ(四葉)がやっとネットを登りはじめた感じで、
収穫まではもうしばらく!
(後ろの畝もトマト)
 
 
201706_9121
五寸人参はそこそこ育ってくれている。
 
 
201706_9118
間引きしたら、もうミニ人参ができていたので
料理に使えそう(笑)
 
ブログをポタジェガーデンにしたら、
花もハーブも野菜も果樹もジャンル分けせずに
UPできるし、楽になったな~(笑)coldsweats01
 

|

« 麦畑 | トップページ | 庭の紫陽花 »

ポタジェガーデン」カテゴリの記事

コメント

こちらもビワが大豊作ですが全国的なのかな?
よしべえ菜園では一枝に2個しか実らせません虫よけに市販の袋を被せ
カラス除けに全体をネットで覆います大変な手間故スーパーで値段を見ると
苦労が報われますcoldsweats01
茄子の成長は早いですね我が家は指ほどの大きさです
トマトも房成りで見事ですねムリな連作を続けているようですが茄子、ピーマン
ジャガイモなど茄子科の野菜全部避けるのは無理があるので我が家も連作には
なっているかも分かりませんが追肥のたびに牡蠣殻石灰を混ぜて与えています
そのせいか尻腐れ病なんかは防げているようです

投稿: よしべえ | 2017年6月 6日 (火) 19時04分

clipよしべえさん

そちらもビワが豊作なんですね! 
やはり全国的なのかも知れませんね~

>一枝に2個しか実らせません虫よけに市販の袋を被せ・・
という事は、間引きしたり袋を被せるなどの手間暇が
かかると言うことですね。大変ですね!
うちはカラスがよく来て電線に止まっているが、
ビワを啄む事もないので何もせずに放置しておいて大丈夫ですよ。coldsweats01

夏野菜はナス科が多いので連作を気にしていたら
やってらんない!といった感じです(笑)
でもトマトが一番連作に弱いので困っています。catface

>追肥のたびに牡蠣殻石灰を混ぜて与えています
有機石灰はうちも使っているものの、
最初に掘り返す段階に一度施肥するだけなので、
その後も使ってみることにしますね。
ありがとうございます!

投稿: チョコミント | 2017年6月 7日 (水) 06時02分

主人が友人からビワを貰って帰ったが
今年のビワは甘かった気がします
赤いラズベリーは可愛くてベリーって感じですね
自家製の夏野菜も此れから毎日食べれから嬉しいですよね

投稿: クミン | 2017年6月 7日 (水) 20時00分

果物が庭で採れるって本当にいいですね~贅沢贅沢です。(^O^)びわの木もCMさん家には有るとは知りませんでした。ますますうらやましいです。夏野菜も順調に育っていてこれから毎日手作り野菜が楽しめますね。連作はどうしても避けられなくなってきますね。去年の夏野菜収穫後に株を抜いていて野菜の根にこぶが出始めました。病気かセンチュウかわかりません。借りている市民農園の畑半分の土地を休ませていたのでそこへクロタラリアの種を蒔き育てて大きくなったものを刈り取り、家庭菜園の土と畑に混ぜ込みました。その後育てた冬野菜の株にはこぶは全くできていなかったのでなんとか治まっていると思います。

投稿: edybody | 2017年6月 8日 (木) 05時27分

clipクミンさん

今年はどこもビワが豊作のようですね~
種が大きいので実際に食べる量は少しだが、
逆に少しだから食べ過ぎずにいいのかも知れないですね(笑)coldsweats01

トマトが順調に育ってくれるといいのだが・・
期待しつつ頑張るつもりです。

投稿: チョコミント | 2017年6月 8日 (木) 06時29分

clipedybodyさん

ビワの木は3本あったのですが、
2本枯れて1本になったんですよ~
このビワの木には不思議なエピソードがあって・・
(それは別の機会にでも)

ネコブセンチュウが発生するとやっかいな事になりますが、
クロタラリアは効果大なのですね!
CMはマリーゴールドぐらいしか育てた事が無く、
クロタラリアは育てた事がないんですよ。

>その後育てた冬野菜の株にはこぶは全くできていなかったので
>なんとか治まっていると思います。
とにかく治まったようなので一安心ですね。happy01

投稿: チョコミント | 2017年6月 8日 (木) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麦畑 | トップページ | 庭の紫陽花 »