« シェラカップ磨き | トップページ | AVAでランチ »

2017年6月24日 (土)

ベロニカ ~ トンプソン

201706_p0026_

 
201706_p0033_
今、庭でキレイなのは、ベロニカ ファーストラブぐらいで!
植えて5年目ぐらいになるが、
株分けしたので二か所で咲いている。
 育てやすいように思える。
 
 
201706_p0030_
阿蘇山周辺に自生するヒゴタイを見て魅かれ、
ルリタマアザミ(エキノプス)を育てようと思い、鉢植えで育て初めたのだが、
過去に2回、苗を買って育てたものの
虫害に遭って花を見ることはできないまま枯らせてしまった。
今回が3度目になるが、
やっと花が見れそうな感じになってきたが、
3度目の正直になるかな?(笑)
 
 
201706_p0027_
サルビア
 
 
201706_p0028_
挿し木で育てた紫陽花だ、
丈が30㎝ぐらいなのに、一輪だけ咲いた姿がカワイイと思う。
 
 
201706_p0029_
201706_9303
シシトウも少しずつ収穫できるようになってきたし・・
 
 
201706_p0010_
キュウリ(四葉)が次々と採れるようになってきたので、
朝食にキュウリを食べなくっちゃ~(笑)
 
 
 
201706_p0002_
(ポタジェとは関係ないが)
先日、ルリが葛まんじゅうが食べたくなったと言って、
和菓子の○○堂で「葛まんじゅう」を買って帰ったのだが、
食べると、
葛の柔らかさではなく なんだか「片栗まんじゅう」
のような感じに思えたな~・・think
 
 
 
201706_p0001_
最近、CMが嵌っているのが、
「トンプソン シードレス」
 (シンプソン シードレスと表示されているのもあるようだけど)
オーストラリア産の種なし葡萄だが、
爽やかな甘さ(結構甘い)だし、
種がないのでパリパリと皮ごと食べられるし、
あたりはずれもないように思える!
しかも安い!coldsweats01
  「トンプソン」を食べた後に「佐藤錦」を食べたら
  えっ!「佐藤錦」ってこんなに甘くなかった?
  と思えるぐらいだった。
 
初めて名前を見た時に、
トンプソン シー ドレスと読み違えてしまい
sea dress??
 
な~んだseedlessだったんだ~(笑)coldsweats01
 
(注意)
輸入 シードレスぶどうは、カビの問題があるので、
購入すると時にしっかりチェックする必要があるし、
防カビ剤が使用されている場合が殆どなので
しっかり洗って食べる必要があるそうだ。

|

« シェラカップ磨き | トップページ | AVAでランチ »

ポタジェガーデン」カテゴリの記事

コメント

>阿蘇山周辺に自生するヒゴタイを見て魅かれ
 ヒゴタイって名前なんですね私も良いなと思っていました確かさくらさんちの
 お庭にも植わっていたように思います
トンプソン シードレスなんてブドウは初めて知りましたが皮ごと食べれるのは
良いですねサクランボの佐藤錦が陰に隠れるくらいの甘さなんですねcherry

投稿: よしべえ | 2017年6月24日 (土) 14時18分

ベロニカ、きれいに咲いていますね。
うちのもピンクなんですけど、なぜ咲かないんでしょう。
この時期あまり花がないので、咲いて欲しいんですけどね。

ルリダマアザミ、私も一度だけ育てたことありますが、蟻がめちゃめちゃついて、花を楽しめる雰囲気じゃなかったです(≧∀≦)
結構場所を取るうえ、アリンコ被害で、すっかりやる気をなくしてしまいました。
虫が好きな花なんでしょうね。

投稿: keko | 2017年6月24日 (土) 20時35分

clipよしべえさん

>確かさくらさんちのお庭にも植わっていたように思います
えっ! さくらさんちの庭をご存じなのですか??
驚きました!

オーストラリア産のトンプソン シードレスは3~4年前頃に
輸入解禁されたようです。

投稿: チョコミント | 2017年6月25日 (日) 08時25分

clipkekoさん

>なぜ咲かないんでしょう。
ベロニカは育てやすい方だと思いますが、
CMが思うには、
トネリコのアレロパシーの影響ではないでしょうか?
だとすると、もしかして移植する方がいいのかも知れませんね~coldsweats01

ルリタマアザミを育てられたことがあるのですね。
やはり似たような状態だったんですね~
アブラムシが付くとアリが寄って来るし、
アブラムシを早めに見つけて油石鹸水で早めに
防ぐようにしてみたいと思います。
ありがとうございます。

投稿: チョコミント | 2017年6月25日 (日) 08時26分

ベロニカ ファーストラブわ~あ綺麗ですね
ルリタマアザミの花の開花
ブログアップ楽しみにしております

投稿: クミン | 2017年6月29日 (木) 14時57分

clipクミンさん

ベロニカはトラノオの西洋版と言った感じで気に入ってます。
ルリタマアザミが三度目の正直?になることができるか
期待しているところなんですよ~
ルリ色になったらUPしますね。happy01

投稿: チョコミント | 2017年6月30日 (金) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シェラカップ磨き | トップページ | AVAでランチ »