2017年9月22日 (金)

リコリスやコルチカムも咲き始めた

20170920_p0004_
リコリス(有毒)が伸びてきたと思ったら・・

  
 
20170921_p0010_
翌日には咲いていた!
 
20170920_p0006_
コルチカム(イヌサフラン)も花芽が伸びはじめ・・
 
20170921_p0011_
翌日には開き始めた。
 
 
20170921_p0013_
結構カワイイ花だが有毒で、
新葉が山菜のギョウジャニンニクに似ていることから
誤って食べる事故もたびたびあるようだ。
うちは野菜を育てている菜園から
一番離れている場所に植えているので、
間違う事はないと思うけど(笑)
 
 
20170920_p0007_
 
20170920_p0009_
ハナトラノオ
斑入りのもあったのだが、消えてしまったようで。
 
 
20170920_p0011_
ヤブランの方は斑入りのものも元気だけど!
 
 
20170921_p0014_
バラがぽつんと咲いている。
 
 
20170921_p0020_
サクラソウもぽつぽつと・・・
 
 
20170921_p0021_
百日紅
 
 
20170921_p0023_
 
20170921_p0024_
ベゴニアが咲いていたり・・・
 
 
20170921_p0027_
 
20170921_p0028_
ランタナなんかも咲いてはいるが、
ランタナはアップで見る方がいいかも(笑)
 
 
20170921_p0031_
 
 
20170920_p0029_
 
 
20170920_p0034_
ノボタンが咲き始めたが、
色が鮮やかなのに目立たない感じに思える
 
 
20170921_p0034_
ルリマツリも咲き続けているが、
散った花びらも沢山。coldsweats01
 

| | コメント (4)

2017年9月19日 (火)

彼岸花と紫蘇の花

20170918_p0023_
 
20170918_p0017_
彼岸が近くなってきたので、庭の彼岸花が一斉に咲き始めた。
 
 
20170918_p0010_
倉庫横のここにも咲いているが、(彼岸花は毒々しくもあるが結構好きなので)
庭の3か所ぐらいに少しずつ植えている。
 
毒々しい赤色の花なので、子供の頃は大嫌いだったのに・・
大人になると共に自然と抵抗感もうすらいでしまったし、
毎年律儀に咲く彼岸花の生命力のようなものに感動さえするように変わってしまった。
自分が20代の頃は、
良寛和尚さんの字(文の内容も)も嫌いだったのに、
年齢を重ねると共に良寛さんの字が
素晴らしい字だと思えるように変わってしまった。
 
 
20170918_p0030_
紫蘇の花穂が伸びて咲き始めた。
来年用の種取りもしなくては・・・
 
 
20170918_p0027_
ブロッコリーを定植したのだが、
台風18号が来る前だったので強風害除けにと思い
ポリ行燈をしておいたが、
幸い台風がそれてくれたので必要なかったかも(笑)
 
 
201709_9666
ゴーヤが採れ過ぎで、もういらないのだが・・
まだ青々として元気なので処分するにも抵抗があって
まだそのままにしている。
 
 
201709__9669
菜園で採れた野菜
 

| | コメント (4)

2017年9月18日 (月)

コリアンダーの種蒔き

201709_9621

カオス状態になっているハーブコーナーを少し整理して、
コリアンダー(パクチー)の種を蒔こうと思う!
  
 
201709_9622
先ず、スィートマジョラムに覆いかぶさるように
ペパーミント、マウンテンミント、ハッカ、アップルミント・・が、
伸び放題になっているので刈り込んで・・coldsweats01
 
(左奥に少し見える)やんちゃ過ぎて手に負えなくなってきた
ハニーサックル(スイカズラ)も掘り上げてしまうつもり。
 
 
201709_9626
毎年コリアンダーが自生えしてくれる場所だが、
もう数年は何もしていなかったので・・
掘り返して有機石灰をまき、
腐葉土や市販の培養土を漉きこんで耕した。
 
(手前に見えるグランドカバーはペニーロイヤルミント(有毒)だが、
 歩くとミントのいい香りがする)
 
 
201709_9627
コリアンダーは、種をばら蒔くぐらいで大丈夫なのだが、
今回は”条まき”にしてみた。(手入れが楽なので)
 
 
201709_9634
土をかぶせて水を撒いて、コリアンダー(パクチー)の種蒔き終了(笑)
 
ミント類を刈り込んだので、
やっと見えるようになったスィートマジョラム(中央奥に見える)
その左側がハッカ(薄荷)coldsweats01
 
空いている右横のスペースは、ラズベリーの広がるスペースや、
ハーブ類を植え付けスペースとして利用するつもり

Ic_bud ちなみに、コリアンダーが一番良く採れた時→→ コリアンダーの収穫

| | コメント (6)

2017年9月16日 (土)

アズレアセージ

201709_p0004_

 
201709_p0003_
アズレアセージ(別名:プレイリーセージ・ブルーセージ)
昨年咲いた時には草丈が40~50㎝程度で咲いていたが、
今年は1.8mぐらいも伸びた状態で咲き始めている。
 
草丈がこんなにも高くなるとは知らなかったな~
春~夏頃に適度に刈り込んでおかないとダメだったようで!coldsweats01
(18号台風が近づいているので、強風で痛む前に撮っておくことにした)
 
 
201709_p0005_
サルスベリ
 
 
201709_p0008_
ヤブラン
 
201709_p0014_
少しだけ咲いているアメリカンブルー
 
 
201709_p0023_
彼岸が近くなって来たので、
きっちりと咲く準備を整えているヒガンバナ
 
 
201709_p0021_
少し咲き始めているのもあるが、
全体的に咲くのは数日後になりそう。
 
 
201709_p0027_
 
201709_p0028_
庭の端の岩地が残っている場所に
(ホタルブクロやヨモギなどが生えている荒地コーナー状態)
咲くノカンゾウだが、
年数が経つと共にほんの少しずつ
咲く数も多くなっているように思える。
 
花と若葉は食用にできるそうだが、
食べた事はないし食べる気もしないけど・・
 

| | コメント (6)

2017年9月14日 (木)

冬野菜の種蒔き

201709_p0021_
冬野菜の準備をすすめているが、
ブロッコリー苗もそろそろ定植できそうな感じに育ってきた。

  
 
201709_p0022_
種蒔きが遅れてしまったグリーンボールも、
あと少しで定植できそうに生長してきた。
 
 
201709_p0020_
一番最初に種を蒔いた大根は、
今はこんな感じに生長してきた!
 
 
201709_p0019_
奥の方は数日後に蒔いた大根だが・・
 
 
201709_p0018_
別の場所に、更に遅らせて蒔いた大根も発芽が始まった。
いまのところ大丈夫のようだが、
すぐに虫害が始まりそう!catface
 
 
201709_p0015_
ここは水菜とワサビ菜だが、
 
 
201709_p0016_
 
 
201709_p0017_
紫水菜なので、もう茎が薄紫色をしている。
 
 
201709_9656
ここの小スペースには、サニーレタスを蒔いてみたが・・
 
 
201709_p0012_
半日蔭の場所なので柔らかめに育ってくれると思っているが、
うまく育ってくれるかどうか?
 
 
201709_p0013_
レタスには虫がつきにくいと言われているが、
うちでは結構虫害があるので
レタスに虫がつきにくいとは言えない気がするけど!coldsweats01
 
 
201709_9614
収穫しないまま放置しているビーツが4~5個残っているが、
 
 
201709_9618
中がどういう風になっているのか見ようと思い、
菜園包丁で縦半分に切ってみた!
 
 
201709_9619
中心部は繊維質っぽくなっていたが、
赤色はそのまま残っている。
横半分に切ると、赤白の年輪模様が見られそうな気がする。
2個抜いて処分したが、(堆肥化)
まだ一回り大きなビーツが残っているので、
(今後どうなるのか興味があり)もうしばらく放置してみるつもり。coldsweats01
 
 ニンニクもそろそろ植付け準備をしないといけないし、
 ハーブコーナーも整理したいし、
 もうしばらく菜園仕事が慌ただしくなりそうで・・coldsweats01

| | コメント (8)

2017年9月12日 (火)

蚊除けハッカ油スプレー

201709_9651
夏の菜園仕事をする時は、
市販の「蚊除けスプレー」を使用しているが、
ディート成分の健康被害の事を気にしつつ使用しているので・・

今回、ディートの事を気にせずに使えるようハッカ油を買って、
蚊除けスプレーを作って使用してみることにした。
  
 
201709_9654
消毒用エタノールにハッカ油をたらし、
水で希釈するだけで蚊除けハッカ油スプレーの完成。
 
 ・エタノール 10ml
 ・ハッカ油 20~60滴
 ・精製水 90ml
 
今回は、精製水の代わりに天然水(南アルプス)を使用したけど(笑)
首回りなどに、たっぷりスプレーして菜園仕事をしてみると、
1時間ぐらいは蚊が避けてくれるように思えたが、
でも全く刺されないとまではならないようだ!
(効果を大にするにはハッカ油の量を多めにする必要がある)
 
スプレーする時にハッカの清涼感はあるが、
少しべたつき感もある。
しかも、作って1週間内程度で使い切る必要があるので、
(効果がうすくなる為)今後どうしたものか?
と迷っているんだけど。coldsweats01
 
 
蚊除けクローブスプレー
ホワイトリカー 100mlにクローブ20gを4日間浸けこんでも
蚊除け効果があるそうだが、
それはまだ試した事はないけど・・

| | コメント (10)

2017年9月 8日 (金)

パンガシウスと朝食

201708_p0013_
パンガシウスを食べてみたいと思い、
蒲焼きを買ってみた。

パンガシウスは のり弁などに入っている白身魚のフライ
に使われているパンガシウスというナマズ一種の事だが、
(他の魚が使われている場合もあるようだが)
白身魚と聞いても さほど抵抗感はないが、
パンガシウス(ナマズの一種)と聞くと抵抗感がある。(笑)
 
先日、TVでパンガシウスをベトナムで養殖管理している
状況を見たが、管理が行き届いているように
思えたこともあって、一度食べてみようかな~
と思ったので・・
coldsweats01

 
201708_p0016_
鰻丼もどきにして食べてみると・・・
うぅ~んcatface
今回限りでいいかな~
やはり白身魚フライとして食べた方が良いと思った(笑)
 ルリは、「私にはムリと言っていた」←白身魚のフライは大好きなのに!coldsweats01
 
201709_p0026_
で、後日、
鹿児島産の鰻を買って、
鰻丼にして食べてみると美味しい!happy01
 
201709_p0010_
シカクマメが少しずつ採れている。
 
 
201709_p0011_
シカクマメをレンジで30~50秒程度チンして
野菜サラダに加えて食べている。(トマトの上に見える)
毎朝の朝食サラダはこんな感じ!
 
(レタス、トマト、生タマネギ、セロリ、シカクマメ、シソ、チェダーチーズ、など)
 
 
201708_p0005_
最近は、朝食にトーストは食べないようにしているが、
その代わりヨーグルトはシッカリと!
ヨーグルトにフルグラ、アーモンド、クルミ、きな粉、シナモンは定番で
更に季節のフルーツを添えるようにしている。
今回はイチジクと桜桃
 
 
201709_p0023_
イチジクと冷凍ジューンベリーやブルーベリーの日もあるけど・・
 
201709_p0016_
朝食はサラダとヨーグルトに加え、
飲み物はゴーヤスムージーの3点セットが定番になっている(笑)
 (写真のゴーヤスムージの材料は、ゴーヤ、バナナ、ヨーグルト、豆乳、牛乳、氷)

| | コメント (6)

2017年9月 4日 (月)

YAKUZEN EXPO 2017

20170902_010_5898
福岡国際センターと福岡国際会議場で開催された(9月1日~3日)
YAKUZEN EXPO 2017 (薬膳フェア)へ行ってみた。

  最も近いサンパレスの駐車場がすぐに満車になるだろうと思い、
  早めに家を出て開場時間の10時頃に着くと何とか駐車できた。
  でも、30分ごとに200円なので、
  少し歩いて市営駐車場の30分100円の方でも良かったかも!
coldsweats01
 
 
20170902_020_5900
入場チケット(500円)を買って入ると、
薬膳の雰囲気が漂っている・・・
 
 
20170902_030_5901
 
 
20170902_040_5904
 
20170902_050_5905
冬虫夏草の本物を見たのは初めてだった!
 
 
20170902_060_5915
人気料理研究家や有名シェフたちによる薬膳料理ショー
(家庭の薬膳 腸内環境改善)も開催されていたが、
料理ショーは非常に人気のようで、
すこし遠くから見ると↓の写真ように沢山の人達が!
 
 
20170902_070_5922w
 
 
20170902_080_5917w
どこのブースも人は多かったが、
特に混雑していたのは試食できるブースには行列が!(笑)
 
 
20170902_090_5919
期間中の来訪者は約16000人だったそうだ!
 
ライフステージでCMは、
サルコペニアのスクリーニングロコモティブシンドロームのスクリーニング
を受けてみた。
 
 ●サルコペニアの方は、握力測定歩行速度測定
 ●ロコモティブの方は、2ステップテスト立ち上がりテスト
 の4種類の測定で総合判断となるが、
 結果的に年相応でOKとの事だった。
でも、
 握力測定をした事があるのは20代の頃で、
 その時は55キロだったと記憶している。
 今回測定して右左の平均値が46キロだったので
 かなり弱っているのを感じてショックだった。coldsweats01
 
 片足立ち上がりテストも、
 かなり落ちているのでなんとせねば!(笑)
  40㎝ 30㎝ 20㎝ 10㎝のそれぞれの高さの台に座り、
  (両手を胸でクロスさせた状態のまま)
  片足で立ちあがる事が出来るかどうかを
  チェックするテストだが、
  CMは30㎝までは大丈夫だったものの、
  20㎝はムリだった!
  60代の人でも普段から身体を鍛えている人は
  10㎝でも片足立ち上が出来る人もいるそうだし、
  逆に20代でも40㎝から立ち上がれない人もいるらしい。

  CMの後の男性(40歳代)が30㎝で立ち上がれないようだった。
 
 
20170902_100_5921
ワークショップ会場では薬膳料理体験も開催されているようだった
 
 
20170902_110_5930
(海風よけに造られている、ガラスの展望コーナー)
  
12時頃に二階へ上がると、
フードコート風な感じになっていたが・・
買って食べるつもりだった薬膳弁当は既に完売で、
普通の幕の内弁当やカレーなんかしか残っていなかった。coldsweats01
なのでフツウの弁当を買って食べた後、
海側へ歩いて行くと海風が強くて少し寒いぐらいだった。
 
20170902_120_5926
どこかの国のクルーズ客船が停泊していた
 
 
20170902_130_5942
博多湾クルージングのマリエラが帰ってきたようだ!
 
 
20170902_140_5944
マリエラに一度乗ってみたいのだが・・・
 
 
 
 
 
20170902_160_5929
ベイサイドプレイスの方へ歩いてみることにした。
 
 
20170902_170_5932
リタの農園のランチバイキングはまだ行った事がないので、
そのうち行ってみようと思った(笑)coldsweats01
 
ちなみに、出る時に支払ったサンパレスの駐車代は1200円だった。

| | コメント (8)

2017年8月30日 (水)

冬瓜を収穫してみた

201708_p0010_
何の花でしょうか?
 
 
201708_p0003_
少し離れて見ると分かるかな?
 
 
201708_p0013_
もっと離れると・・・
 
 
201708_p0011_
シカクマメの花でした。
 
 
201708_p0019_
 
201708_p0022_
島オクラ(丸オクラ)の種取り用に残しているものだが、
赤オクラと角オクラの方は種を採らないつもりだけど・・・
 
 
201708_9604
自生えで育った冬瓜だが・・
 
 
201708_9600
まだ小さめだが、収穫してみることにした。
 
 
201708_p0025_
収穫したらこんな感じで、
思ったよりも小っちゃかったな~(笑)
でも、あまりデカくしても食べるのが大変になるしな~coldsweats01
 
 
201708_p0001_
畝を立てて、少しだけ大根の種を蒔いた。
9月になったらもう少し種を蒔くつもりだけど・・
 
ポリポットで苗を育てているブロッコリーとグリーンボール(キャベツ)も
9月中には定植するつもりだが、
そうなると虫たちとの格闘の日々が始まるけど・・・(笑)
 
 Illust309_thumb
 
7月に伊藤園から発売された
グリーンティーモヒートを飲んでみたいと思い、
コンビニやスーパーなどで探しているが見つからない!coldsweats01
 九州はまだ販売されていないのかな~?
 

| | コメント (8)

2017年8月27日 (日)

ブロッコリーの種蒔き

201708_001_9546
ブロッコリーの種蒔きをしようと思ったものの(盆頃に)

気温がかなり高かったので、
キッチンペーパーの蒔き床に種を蒔いて
室内で芽だしをする事にした。
 
 
201708_003_p0024_
2~3日後には発芽したので・・
 
 
201708_003_p0028_
プラグトレーに1本ずつピンセットで植付けた。
 
 
201708_003_p0030_
 
 
201708_004_p0037_
植え付けた翌朝には、もう元気に根付いたようだ。
 
 
 
201708_012_p0021_
そして数日後には小さな本葉もで始めた。
 
 
201708_012_p0022_
 
 
201708_016_9583
本葉もだいぶ大きくなり始めたし、
徒長ぎみになってきたのでポリポットへ移植することにした。
 
 
201708_016_9584
こんな感じにポリポットに植え、
ネットで覆って苗を育てているところだ!
ホームセンターへ行くと、
もうかなり生長したブロッコリー苗が店頭に並んでいる。
(プロは7月ぐらいに種を蒔いて育て始めるのかな~と思える。)
 
 
 
201708_001_9586
ブロッコリー種は蒔いたものの、
グリーンボールの種を蒔くのをすっかり忘れていたので、
慌てて昨日蒔いた(8月26日)coldsweats01
 
 
 
201708_p0003_
6月に咲いたパンドレアだが、つい先日も咲いてくれた。
 
 
201708_p0007_
サルビア・コクシネア
 
  ピントが合っていなかった。coldsweats01
 
 
201708_9591
ナスの調子が良くなくて、あまり採れなかったのだが
やっと持ち直したようで嬉しい。(笑)
 
 
 
 
 
 ウツボカズラの夢
 
毎週 過保護のカホコ を観ているが・・
カホコ(高畑充希)とは全く逆な境遇ドラマの
ウツボカズラの夢 を3話から観るようになった。
昨日4話が放映されたのも観たのだが、
主人公の未扶由(志田未来)の境遇が可哀相過ぎるので、
1話と2話が見たくなり
探してみたらYouTubeで(無料で)観ることが出来そうなので
再生してみたら埋め込み再生だった。
(なので再生画面サイズがかなり小さい)
 
で、
TVをWi-Fi接続しているのでPCからTVキャストして
TVで観ることにしたものの
再生画面の周囲が(背景が)フラッシュのように光り
チラチラして観ずらかったので、
(こんな感じ→https://www.youtube.com/watch?v=GvnPjRCXWwI )
TVの再生画面以外を新聞紙で覆って観ることにした。(笑)coldsweats01
(リビングのTVは60インチだが、)
だから25インチ画面で観るような感じになってしまったが
それでも なんとか1話と2話を観ることができた。
 
興味ある方はあらすじを見て頂くといいかも知れないが、
なかなか面白いストーリーだと思う。
 

| | コメント (2)

«いちじくトマトパスタ